※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

娘が夕食のおかずを踏みつけたことに怒り、叩いてしまった。イヤイヤ期で言うことを聞かず、悪戯をする傾向がある。自分を責めて虐待ではないかと悩んでいる。

娘が夕食のおかずが入ったお皿を
わざと足で踏みつけました…。
お皿にはラップをしており、直接食べ物には
触れませんでしたが、私の気を引きたくて
わざとしたと思います…。おかずは胡瓜の酢の物でした。
思わず、娘の太ももをペチン!と叩いてしまい
食べ物を粗末に扱ったらいけません!
と怒ってしまいました。
軽く遊び程度にぺちぺち〜!ぺたぺた〜!と
することはありますが、怒って叩いてしまったのは
初めてでモヤモヤしています…。
イヤイヤ期になってきて、言うことも聞かないし
常に側に居たがり、ご飯の準備をしていても
テーブルをよじ登ってカウンターに来て、キッチンで
悪戯をしようとしたり、怒っても笑っていたり
なんなら、私の話を無視したりと…。

最低なことをしてしまったと自分を責めています…。
虐待ですよね……。

コメント

マヤ

食べ物で遊んだり粗末にした時、我が家はかなり真剣に怒ってますよ😅

• ぷにこ

ぷにこ

真剣な顔をして、怒ったとしても笑っているか、逆切れされたり、不貞腐れたようや顔をしたりと真剣に捉えてくれません…😭まだ年齢的に無理なのかな…。と思いますが正直とっても困っています😭💦

• 5月28日
  • マヤ

マヤ

その年齢でも分かってますよ😅

私の顔が余程怖いだけなのか…😓

でも、2歳過ぎたらもっと言うこと聞かなくなると思います😩

• 5月28日
ゆゆゆ

年齢近いです。
日中は保育園に行っているのもあって、夕方からの忙しい時にめちゃくちゃ悪戯三昧してくれます。
うちも、おもちゃを投げる、たたく、気に入らなくて料理を落とすとか、わざと悪いことをした時はめちゃくちゃ真剣に叱りますよ。
しゃがんで目線を合わせ娘の手を持って、

食べ物で遊んじゃだめってママ言ったよね?
一生懸命作ったのにそんなことされたら悲しい。
これはするのは悪いことよ!

と、娘が泣こうがふてくされようが目を合わせて叱ります。
そっぽ向いたらほっぺをはさんで、こちらに向かせます。
しつこくても忙しくても、ちゃんと私の話を聞くまでこれを続けます。
ごめんなさいが言えたらぎゅーっとして、もう食べ物で遊ばないと約束します。次の日には忘れてまたしてますけどね(笑)

でも、分かっててやってます。
悪いことだと分かってるし、ママが叱っているのも分かっています。

正解は分かりませんがこんな感じです。参考になれば。

手は出したことないですが、かっとなってしまう気持ちも分かる気がします。
ここで冷静に反省できたことが素晴らしいと思いますよ。
長くなってしまってすみません。

• ぷにこ

ぷにこ

同じ目線になって、真剣に言っても聞いてくれないので正直とっても困ってますし、心が折れそうです…。
    保育園も4月からコロナの影響で通えなくなりお家での悪戯が酷くなってます…😭
    ごめんねは?と言っても言わず、頑なに拒んできます😭

• 5月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちもそうでした。
    一丁前に生意気な顔してくるんですよね…
    私も心折れた時ありました。
    それでも繰り返ししていくしかない!としつこくしつこくしていきました。
    1歳になってからこういう対応し出したので長いです。

軽く注意くらいの時は、無視されています。
    こっちを見もしません。
    それも繰り返していくしかなさげです。

お子さんも思うように外で遊んだりできなくて、ストレスあるんでしょうね😞
    その子のペースや気持ちもあるので、とりあえず年少になるまでには理解してくれたら良いなぁというくらいで良いと思います。
    頑張りすぎちゃうと心が疲れるので、それが心配です。

• 5月28日
ku

私は虐待とは思わないです☺️
確かに、叩くのは良くないのかもしれないですが……私も、ペチンくらいはしてしまったことあります
うちも、長男が怒ってもヘラヘラ笑ってたりするタイプで全然通じなくて。
次男は逆で、すぐ泣くのでこれまた面倒ですが……怒られた時の反応はそれぞれですが、一応、ダメなことしちゃったんだなというのは分かっていると思います!
でも1〜2歳だと、今怒られたことがダメなんだな、とその場で理解しても、食べ物だから〜とまではハッキリ理解できていないと思います💦
例えばコンセント触ったらダメ、なら分かりますが、食べ物だと色々な種類がありますし…。そして、なんでこれで遊んだらダメなの???状態でまたやってしまうのかなと。
理由までしっかり分かるのは3歳くらいからと聞いたことがありますが、
実際ヘラヘラ長男も、3歳頃から叱るとシュンとしたり泣きそうになったりするし、次男に対して、これ食べものだからー!そんなふうにしたらダメなんだよー!とか注意するまでになったので、
しっかり自分の中で、何故ダメなのか理解できるようになったのかなぁと思います!

なので、今はしっかり通じなくても言い続けることは大事…ですが、なんで分かってくれないの?!とあまり思い詰めすぎなくてもいいのかなぁと……まだ赤ちゃんに片足突っ込んでるくらいの年齢なので、どうしようもない時は他のことで気をそらすとかしつつでいいと思いますよ☺️