※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳メインの混合に変えたが便秘が続き、綿棒刺激してもうんちが出ない状況。浣腸も試みたが改善せず、母乳不足からくる便秘か悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘についての質問です!

生後0ヶ月まではミルク寄りの混合だったのですが
ついこの間から直接おっぱいが飲めるようになり
母乳寄りの混合になりました。

産まれてから1日5〜8回ほどうんちが出てたのですが
生後3週目くらいから便秘になり綿棒刺激を始めました。
最初はミルク飲ませすぎて便秘になってるのかな〜
でも綿棒刺激で出てるならいっか!くらいの気持ちだったのですが
母乳メインの混合になった今も便秘が続いてます、、、。
しかも綿棒刺激をしても
綿棒にうんちの色がつかなくなってきました(;_;)

1ヶ月健診で浣腸までしてもらい一度出したのですが
それから2日経った今日もうんちが一回も出ず、、、

これって母乳が足りてなくて水分不足からくる
便秘なのでしょうか?
ちなみに、夜はがっつり寝てほしくて就寝前と夜中に1回
1日に計2回だけミルク100ml飲ませてます!

どなたか分かる方回答お願いします。

コメント

あんこ

素人判断かなり難しい所だと思います。なので受診した方が良いと思います。

子ども2人とも小児便秘外来に通院してます。息子は新生児期から便秘症です。

乳幼児は水分量に関わらず便秘になる事がよくあるそうです。うちの子も、水分ほとんどオシッコになるタイプです。

あと、宿便て溜まる期間が長くなると硬くなります。つまり水分をどれだけ摂っても溜まってる便はどんどん硬くなります。

乳幼児の便秘は本当に素人判断難しいので、綿棒でも充分に出ないようなら受診した方が良いと思います

• 🍑

🍑

回答ありがとうございます!
    赤ちゃん自身は機嫌もいいので様子見てたら
    2.3日に一回のペースなのかなって気づきました!
    今よりひどくなるようだったら病院に一度行ってみます!

• 6月4日
まりん

新生児の頃は1日何回もちょこちょこしてたのが、だんだん月齢が進むとまとまってするようになってきます!
排便のペースはそれぞれ違うので、もしかしたら3日に1回のペースとかなのかもしれません!4日〜7日とか出ないとちょっと心配なので受診したほうがいいと思います💦

綿棒浣腸してもうんちがついてない場合は、うんちがまだ下に降りてきてないということなので、お腹マッサージしてみたり、最近暑くて汗もかくと思うので麦茶や白湯もこまめに飲ませてみたり水分を気持ち多めにあげてみてもいいかもですね!

• 🍑

🍑

たぶん2.3日に一回のペースなんだと思います!
    お腹マッサージ、こまめにおっぱいもあげ続けようと思います☺️

• 6月4日
ビスコ

母乳なら、自分が水分たくさん取ると、こどものうんちも潤ってました。笑
あと、授乳期に飲める乳酸菌のサプリ飲んでたときも割りと赤ちゃんのうんちいい感じでした🙆

• 🍑

🍑

なるべく水分とるようにして、ヤクルト飲んだらついさっき自分の力でうんち出してくれました🥺

• 6月4日
ぽん

昨日便秘で小児科行ったら、「うんちが硬かったら、毎日出てても便秘。3日に1回でもやわらかいうんちなら快便なんだよー」って言われました💦
うちも、水分不足かな⁉️って思ったのですが、体重増えてるなら水分不足じゃないと言われました😅
結局、マルツエキスとテレミンソフト処方されましたね😓

• 🍑

🍑

えー!そうなんですね、、!一応うんち自体はやわらかいやつなので、便秘じゃないのかな、、?

• 6月4日
むむ子

上の子が便秘の時は、先生に3日出なかったら綿棒浣腸を、1週間出なかったら病院って言われました。
あとは、お腹をマッサージしたり、オムツ交換の時に肛門を刺激したり😀

生後半年くらいまでは腹筋の力が弱くて便秘というかうまく自分で出せないと言われました😅
案の定、半年くらいしたら毎日モリモリで、今では 便秘知らずになりました✌️

• 🍑

🍑

病院や先生によって言ってること違うくて悩みますね😅
    出来るだけのことしてあげて、おっきくなって自分の力で出してくれるまで待とうと思います!

• 6月4日
たかさきな

心配ですね😞他の案は方と同意見ですが、ミルクが合わなくて、体の中のバランスが崩れてしまったのかな…?とも思いました。参考までに😌

ママリ

私はミルクよりの混合なのですが、退院してから5日くらいうんちが出ない時が2回もありました💦
綿棒浣腸、マッサージ、足運動しても効果無しでした!
その子の排便ペースというのもあるそうで、赤ちゃんがグッタリしてない、母乳やミルクも普通通り飲めている等があれば問題ないと聞きました!
私なら3、4日たっても反応が全くなければ産院に電話します!