※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
住まい

マイホームが欲しくて悩んでます!1月までに欲しくて家用貯金100万です建…

マイホームが欲しくて悩んでます!

1月までに欲しくて家用貯金100万です

建売で3000万以下
旦那の年収420万の場合100万で足りるでしょうか、、、?

ボーナスなし、頭金なしです!

23歳で周りに家を買った人が居ないためこちらで質問させていただきます💦


現金は何に使いますか??

出来れば沢山の意見が欲しいです!

よろしくお願いします!

コメント

よう(27)

100万で足りるかどうかというのは、家財の話ですか?
ブランド物のソファとか家具買ったり、家電もそこそこのこだわりでしたら足りると思います🙆‍♀️
ただ、年収420万で3000万借入が厳しいかと、、、ローンは通ると思いますが、返済に苦しみそうな金額ではあります。

  • 2人のママ

    2人のママ

    家具家電は全部3年しか使ってないのでそのまま持っていくつもりです!
    カーテンなどは新しくしますが💦

    現金で払うのは引越し費用しかないですか??

    私も収入が220万で旦那の両親の職場なので給料あげてもらえ、旦那も給料上がるので何とかなるかな?って思ってます!

    出来れば2800万以下で買えたらなーっておもってます!

    • 5月27日
  • よう(27)

    よう(27)

    引越し費用と家具家電と火災保険、固定資産税くらいですかね?

    二馬力なんですね!
    それでもギリギリ感はありますが、、、だいたい年収の3〜4倍が楽な借り入れ金額って言われてるので😂

    • 5月27日
  • 2人のママ

    2人のママ

    建売でも安くて2800万はするのでそれ以外だと無いです😭
    マンションは4000万ぐらいで土地も1500万はかかります💦

    やっぱギリギリですよね💦
    諦めた方がいいのか悩みます😢

    ただ今住んでるとこも子供が泣くと児相に何回も連絡行くので出たい欲が(;_;)

    • 5月27日
  • よう(27)

    よう(27)

    ちゃんとやり繰り考えてすれば生活できますよ!
    家計簿とかつけずに月にいくらお金使ったかわかんない〜ってかんじの生活では厳しいと思います😂
    うちもギリギリなので、毎月家計簿つけて同じ金額で生活して貯金するようにしてます!それでもやっぱり返済大変〜って感じますね😭

    児相に連絡行くの嫌すぎますね😩

    • 5月28日
  • 2人のママ

    2人のママ

    一応家計簿つけてます!

    毎月5万貯金と子供の3万、保険の積立などしてます!

    家用貯金も5万貯めてるのでどうかなーって感じです💦

    毎月同じぐらいで!すごいです👏🏻

    • 5月28日
海空

現在私も戸建てを検討中です!

年収も同じぐらいですが、多くて2500万程で探してます!
ローン+固定資産税や修繕費の積立などを考えると3000万の家は無理でした😭

  • 2人のママ

    2人のママ

    2500万程が無くて安くても2800万前後なんで多めにみて3000万以下で探してます😭

    安くていい物件に出会えればめちゃくちゃ嬉しいです笑

    • 5月27日
とんちんかん

マンション購入でしたが
2500万円の物件購入するのにフルローンにしました💡
夫就職1年目だったので当時、貯金100万円くらいでした😅
(ただ、二馬力なので世帯年収は倍くらいあります💦)

戸建てと違うかもですが、
手付金など現金で支払わねばならないものあります。
本来、物件価格の10%が必要でしたが交渉して最初に10万円支払って、半年後(ボーナス時期)に追加70万円くらい支払うみたいな感じにしてもらいました。

住宅ローン組むのにも諸費用がかかります。諸費用も含めてローン借りることになるとちょっとだけ、金利がアップしたりします💦

あとは、実際引っ越す時に
エアコンや家具家電、引っ越し費用がかかるのでそれにも100〜200万円かかりました💦(家財道具一新したので)

新築マンションで、手付金支払ってから引き渡しまで1年半くらい期間があったのでその間に追加で貯金できたのでなんとかなりました🙂

  • 2人のママ

    2人のママ

    家具家電は全部今年で3年目なので持っていくつもりです!

    そうなると引越し費用と手付金が現金になりますかね、、、?

    • 5月27日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    今どんなお家にお住まいかわからないんですが、
    今の部屋数より新居の部屋数の方が多くなるからエアコン追加購入必要かな、と思います💡
    戸建てだと、メーカーさんによっては家具家電プレゼントしてもらえたりサービスしてもらえるみたいなの見かけるので心配ないかもですが😋

    ローンに含めず、貯金から捻出必要なのが確実なのは、今のお住まいが賃貸なら、その解約費用と引っ越し費用、手付金かなとおもいます。

    契約される住宅メーカーさんの諸々の支払い時期と、ローン実行時期の兼ね合いで先に現金で支払わねばならないものもあるかもです💡

    • 5月27日
  • 2人のママ

    2人のママ

    3DKなんですが子供達も小さいのでエアコン2台あるのですが寝室とリビングで落ち着いてからエアコン買い足そうかな?っておもってます!

    なるほど!

    色々なメーカーさんに話を聞いた方がいいですよね??

    分かりやすくありがとうございます!

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

100円の使い道はなんでしょう?
家具とか収納用品を新調する、引越し費用であればなんとか足りると思います。
手付金も必要なので、購入する土地や家、契約先のハウスメーカーによると思うので一概にはいえませんが😭

ですが、フルローンにせず諸費用も、、となると、足りないと思います(;_;)

我が家は手持ちを減らしなくなかったので、フルローンにしました!

  • 2人のママ

    2人のママ

    家具家電はそのままでカーテンとかですかね、、、?

    引越し費用、手付金の予定です!

    現金は残しときたいのでなるべくフルローン予定です!

    • 5月27日
ママリ

24歳で去年注文建てましたよ😊
年収約480万、3000万フルローン、ボーナス・頭金無しです!

契約した時貯金100万もなかったです😂

現金は土地の手付金
上物の契約金で合わせて50万お支払いしました!

  • 2人のママ

    2人のママ

    注文住宅いいですね!!羨ましいです😍

    引越し費用は業者に頼みましたか??

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ


    うちは引越し全て夫婦でやりました😂
    距離も6キロ無いくらいだったので
    業者頼むお金も勿体ないし
    そんな荷物も大量にある訳じゃなかったので
    車に乗せて全部運びました!

    将来的に私も働く予定なのでなんともですが
    今の生活特に苦しくないです!

    • 5月27日
  • 2人のママ

    2人のママ

    団地の3階なんで自分達では厳しいと思うので業者頼まないと多分きついですよね笑

    結婚と同時に家具家電買ったのでその時は自分達だったので💦

    注文住宅に本当はしたいけど3800万は最低でかかりそうなんで夢です😢

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    3階なんですね💦
    大きいものだと結構キツイかもですね😭

    うちはアパートの2階からの引越しだったんですが
    めちゃくちゃ大変でした😭
    洗濯機とテレビ台と冷蔵庫がラスボス級で……
    今年の1月に荷物運んだんですが寒くてもう絶対引越しなんてしたくないです😅

    住む場所やハウスメーカーによって全然お金かかるの違いますもんね😭
    私達はローコスト住宅にしか興味なかったのと1000万以下の土地をめちゃくちゃ探して、ギリギリ3000万で収まりました🙏

    • 5月28日
  • 2人のママ

    2人のママ

    ラスボス級、、、、絶対無理な気しかしないです笑

    春は高いし夏は暑いしそうなると冬かな?って思ってたんですがそんなに寒さやばいんですね、、、

    どんなに探しても全然土地が安くないです😭

    何県か聞いてもよろしいでしょうか?

    私は神奈川の湘南エリアです😢

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    冷蔵庫が1番のラスボスでした😭😭😭
    前のアパートが玄関入ってから階段だったんですが
    玄関まで降りるのに運ぶのめちゃくちゃきつくて💦

    1~2月の寒さやばかったです💦
    しかもうちは旦那が日中仕事で軽いものは私が昼間運んだんですが重いものは
    夜中運んでたので寒さが厳しくて😨

    安い土地出たらすぐ売れちゃいますもんね💦

    湘南❤
    とっても素敵なエリア🤤

    うちは埼玉県の桶川って所です😫
    埼玉でも微妙なラインです😂

    • 5月28日
  • 2人のママ

    2人のママ

    目の前階段とか絶対やばいですね💦

    夜中とか、、、お疲れ様です🙇‍♂️

    • 5月28日
🦋

6月引渡し予定で、旦那23歳、私20歳です!

旦那の年収約400万
2800万でローンを組みました◎
ボーナス、頭金なしです◎

建てるまでに現金で払ったお金は土地の頭金10万だけです!

  • 2人のママ

    2人のママ

    ありがとうございます!!

    引越し費用などは業者でしょうか??

    • 5月28日
  • 🦋

    🦋


    建てたのが、地域密着型の工務店で、大きい家電家具、などは運んでくれるそうなので、細かい物は自分たちで運ぶ予定です◎

    • 5月28日
  • 2人のママ

    2人のママ

    なるほど!ありがとうございます!!

    • 5月28日
ジャック

100万円では足りないような気がします🤔

手付金、仲介手数料、火災保険料、登記用印紙代、登記用司法書士代、日割固定資産税、引っ越し代
などで100万では難しいんじゃないかな…と率直に思います💦

  • 2人のママ

    2人のママ

    そんなにかかるのですね💦

    ローンなどには含まれないのでしょうか、、、?

    • 5月28日
  • ジャック

    ジャック

    物によってローンに組み込めるものもありますよ〜😊

    ローンに組み込めるもの
    ・仲介手数料
    ・会社によってですが、火災保険料

    ローンに組み込めないもの
    ・手付金
    ・登記用印紙代(税金なので)
    ・司法書士代(外注なので)
    ・日割固定資産税(税金なので)
    ・引っ越し代(引き渡し後にご自身で依頼するものなので)

    だったと思います😊

    • 5月28日
  • 2人のママ

    2人のママ

    全然知りませんでした💦

    分かりやすくありがとうございます🙏✨

    • 5月28日
  • ジャック

    ジャック

    結構現金でかかりますよね💦

    うちは注文住宅ですが、
    上記のもので現金で400万〜500万くらいかかりました💦
    (もう時間が経っているので記憶が曖昧です)
    ただ、注文特有の手付金が高いのでこの金額なのですが、
    手付金がなければ
    150〜200ぐらいだったと思います😊

    • 5月28日
  • 2人のママ

    2人のママ

    そんなにかかるんですね💦

    念の為貯金で200万用意しとこうかな、、、と思います😭

    • 5月28日
  • ジャック

    ジャック

    そうですね😭
    1月となると
    もしかしたら追っかけで固定資産税もすぐにくるはずなので、
    手持ちのお金がすっからかんだけは避けた方が良いかと思います!

    • 5月28日
  • 2人のママ

    2人のママ

    そんなすぐ来るんですか!?

    • 5月29日
  • ジャック

    ジャック

    大体5月の初め(早いところだと4月終わり)には納付書が届くはずです!

    • 5月29日
deleted user

戸建てではなく、マンション購入しました🙌
登記費用とか、手付金とかローンに組み込めないものがあって(あとは引っ越し代等)結果現金で200万くらいは支払った気がします🤔戸建てだと違うのかもしれないですが確認してみた方がいいと思います🙌

かなり生活はカツカツになると思いますが上手くやっていけば大丈夫な気もします!
2800万で抑えた方がいいとは思います!

  • 2人のママ

    2人のママ

    現金200万あれば何とかなりそうですね😭

    旦那1人でローン組んで欲しいので私の給料で何とかなるかな?って感じです笑

    2800万頑張って探してみます💧
    ありがとうございます!!

    • 5月28日