※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
家族・旦那

義両親と同居の方いませんか😭?共感してもらいたくて(T ^ T)義母と同居し…

義両親と同居の方いませんか😭?
共感してもらいたくて(T ^ T)

義母と同居して2年目です。
義母のことは好きだし、子どもたちの面倒を見てくれたり、共有部分の掃除をしてくれたり、とても感謝しています。

でも、やはり気は遣う😱💦
小さな気疲れが溜まって、2〜3か月に1回くらい溢れてしまっています😭
友だちには義両親と同居している人いないので、同居の悩みを話すと「いやー私には絶対無理。頑張っててすごいと思うよ」だけで終わってしまいます。
いや、頑張ってるって言ってもらえるのも嬉しいし、ありがたいんだけどちょっと違くて。
気を遣うし、なんで?と多少疑問や不満もあるけど、最初にも書いたように義母のことは好きだし、同居自体が嫌とかそういう気持ちもないんです。
それに、やっぱり嫁姑の同居を経験してる人じゃないと分からないであろう葛藤はなかなか共感してもらえず😭
実母にも義母に関する悩みとかは相談しづらくて...

旦那さんに相談すると、基本的には私の味方になってくれるけど、返答がしっくり来ないんですよね🤔
「いつも気苦労かけちゃってて悪いね。確かに義両親と一緒にいる時間が長いってしんどいよね。」みたいな一言があるととても嬉しいのですが😭
「母親はあんまり気にしてないと思うよ。たろすけちゃんも気にしなくていいんじゃない?」といったように、なんとなーくな返答だったり、ザ・具体策!みたいな返答が来てしまいます。

まぁ、自分の母親に関する悩みの話だから、母親が責められてる感じがしておもしろくない気持ちもあるんだと思いますが。
なんだかんだ男性はお母さん大好きですからね。
別にお義母さんへの不満を話してるんじゃなくて、どうしても気は遣うから、時々疲れちゃうんだよね〜って話してるだけなんだけどなぁ。

旦那さんにしっくり来る返答を求めてもダメだっては分かってるけど、他に相談出来る相手も難しくて...
今日はなんだか涙が止まらなくなってしまいました。

同じように同居の悩みがある!でも義両親のことは好きだし、他人に悪く言われたり分かったように言われるのは嫌!みたいな葛藤を抱えている方いませんか(T ^ T)?

コメント

マリマリ

めっちゃわかります!!!!!

義両親と義姉と同居です。
とても親切だし感謝してるし、基本的に義家族のことは好きです。
でも、やっぱり心に引っかかることってありますよね!!!
私も旦那に相談しても、「(うちの家族は)悪気はないんだよ」みたいなこと言われたりして·····そんなことわかってる!!でも私はイライラしたの!!!ってなります😂笑

私も友達に同居してる人はいません。義母の悪口を言う子もいるけど、私はそういうの聞きたくないし私も悪口として友達に話したくはありません。
悪口を聞くのも、愚痴を話してしまうのも、自分の気持ちが義家族を嫌う方向へ流されてしまう気がして。

義家族を嫌いになりたいわけじゃない。
旦那のことも大好き。
でも、溜まる鬱憤を吐き出す場所って欲しいですよね😭
私は自分の両親も亡くなってしまって、この拭えないアウェー感を抱えながらずっとここで生きていくしかないんだ·····と、ものすごく孤独を感じてしまうことがあります😭💦

• たろすけ

たろすけ

回答ありがとうございます😊

もーーーーまさにその気持ちです!
    同じように感じている方がいて嬉しいです😭✨
    悪口や愚痴を言いたい訳じゃないけど、時々気持ちの行き場がなくなるときがあるんですよね。
    私は実両親健在ですが、義母についての悩みというかモヤモヤを実家で話して、実両親が義母に対して悪い印象を持ってしまうのが嫌で😱
    また違った形で1人で抱えていかなきゃいけないものなんだと思っています。

お互いこういった場も活用して、上手く吐き出していきましょうね💡

• 5月28日
  • マリマリ

マリマリ

そうですよね〜!
    私も、母の生前は結局義両親の愚痴は一度も話しませんでした😅
    それでも母の存在自体が心の保険みたいな形だったので、失ってしまって心細いです😢

なるべく義家族の良い所を意識して、気になる所は目を瞑り、感謝の気持ちを忘れないように!と日々自分に言い聞かせてますが·····時々、苦しくなることがあります😓💨
    将来、介護とかも心配だし·····

でもこうして、同じような気持ちで頑張ってるお嫁さん達がいるということを実感できて、勇気もらいました!😊
    私も頑張ります!!
    ありがとうございます😁✨

• 5月28日
  • たろすけ

たろすけ

まさしくそれです!
    良いところを見るよう意識して、嫌なところはいかに流せるか。

お互いがんばりましょー!

• 5月28日
ヨシ

私も夫の家族と同居しています。10年以上になりますが、未だにとっても疲れるので多分この先ずっとだと思います。子供は家族に懐いていますので、なんだか自分だけが他人みたいです。昔、同居が当たり前だった時代のお嫁さん達は、いったいどうしていたんでしょうね?(^-^;

• たろすけ

たろすけ

そうですよね(>_<)
    うちは義母だけな分、みんなで家族感はそこそこありますが、気は遣います😱
    まぁ義母も私に気を遣ってくれていると思いますが。
    昔はザ・嫁姑って感じだったのかなぁ。
    今よりもきっと過酷だったんだろうと思います😭

• 5月28日
はなこ

すっごいわかりますよ!旦那の返答も同じような感じです。
2回くらいご挨拶で会っただけのジジババと突然今日から家族です!ハイ一緒に暮らします!て感じでスタートしてるので他人感は否めないですし、気を使わない訳がないですよね。
その大変さ、日頃の頑張りを労って欲しい一番の人が旦那なのに、肝心の旦那はまず母親のフォローから入るんですよね笑

違う違う、母親の気持ちを代弁して欲しいんじゃないし母親のフォローが聞きたい訳じゃない!って。

義両親との日々の何でもないやりとりの瞬間で、あー違うんだよな、それは本音はこうしたいんだよな、とか少しずつ遠慮したり気を使うのが溜まってしまうような感じじゃないですか?

泣きたい時はわんわん泣いていいと思います。たまには家事は義両親には最低限困らないようにして手抜きして昼寝沢山したりしてもいいと思います。
自分は毎日頑張ってるよなぁ、偉いなぁ、って自分で自分を労ってあげてください!!
だから今日くらいは寝坊していいよね、たまには自分のペースで部屋に篭っててもいいよね、って甘やかしてあげて下さい。
私は、何か今日疲れたから早くお風呂入りたい、疲れたから先に部屋でゆっくりしてるね、とか言える時は言ってます。
旦那の両親は他人なので。その人達と一緒に生活するだけでなく家事もしてあげるだけでもどれだけありがたいことか、旦那にはわかって欲しいですねー。

• たろすけ

たろすけ

そう、それです!
    子どもたちとの関わり方や、家事のやり方など、んーーーと思っても言えない...
    小さなことの積み重ねでしんどくなる感じです😭
    上手く流していきたいのになかなか(T ^ T)

• 5月28日