※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理前のイライラが抑えられず、息子に当たってしまう悩み。妊活に対するマイナスの気持ちも。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

助けてください。
なんだか理由もなくとてもイライラしてしまいます。
カレンダーの日付を見て、ちょうど生理予定日の1週間前だと言うことに気が付きました。
理由もなくイライラしてしまうのはおそらくその生理が近いからだと思うのですが、理由もない代わりに抑えるのもとても難しいんです。
自分ではこんなことで怒っても仕方がない、起こらないようにしなくちゃと思うのですが、気がつけば口からポンポン言葉が出てしまって。
思い返してみると先月の生理前もイライラしていて、その時は旦那の日々の行動や言動に対してものすごく腹を立てていました。
今は特に3歳半になる息子に対してとっさにイライラしてしまって、ひどい言葉を投げつけてしまいます。
そのせいか息子もなかなかご飯をちゃんと食べてくれなかったり、寝かしつけに一緒に寝室に入るとちょっかいを出してきたりゴロゴロ動き回ったりしてなかなか寝ません。
そうするとまた私がイライラして「うるさい!」とか「寝ないなら1人で寝なさい!」などとひどいことを言ってしまいます。
今妊活中なので、この状況からするとまたリセットしてしまうのかなと思うのですが、それも悲しいし、無邪気に私に甘えてくる息子に対して自分のイライラが抑えられないからとひどいことを言ってしまうことにとても罪悪感です。
旦那には私がイライラしてしまう事は伝えてあっておそらく見ていて「生理が近いんだな」と思ってくれていると思いますが、息子にはそんなことわかりません。
とにかく後で思い返せば本当にかわいそうなことをしていると思うのですが、それでもイライラが収まりません。
そして、昨日までストレスにも重荷にも感じずにやっていた妊活にいいこと(運動や食事など)も私がやっている事は本当に正しいんだろうか、いつまでそれをやらなきゃいけないんだろうかと言うマイナスの気持ちに変わってきてしまいました。
昨日まではそういうことをしている自分がとても前向きでキラキラしていて自信を持ってやってたんです。
妊活とは言っても最終的には体にいいことしてるんだから、授からなくても自分の体作りのためにやってみようと思って続けてきた事でした。
今こんなにイライラしていて、しかもマイナスの気持ちも持ってたら、妊活の大敵「ストレス」に押しつぶされてますます授からなくなるような気がします。
前回の生理が終わって排卵日を過ぎるまではすごく前向きだったんですけど、生理予定日が近づくにつれて毎回すごくピリピリしてしまって。
最近体質改善のための漢方薬も飲み始めたばかりでやっとちゃんと自分の体と向き合ったと思った矢先のことで自分自身どうしていいか分からなくなってきています。
皆さんも同じような気持ちになったことありますか?そんな時どうしてましたか?
どうかアドバイスをお願いします。

コメント

m

お疲れさまです☺️
ここ最近の私と同じだなって思いました。私も生理1週間前くらいから生理終わるくらいまでイライラしてます😂
本当に子供のちょっとした事でイライラしたり、今週は旦那が残業なのでイライラしたり。
わかってはいるんですけど、怒っちゃいますよね😭
今、MAXイライラしてたのでこんな時間ですがアイス食べてます😌
昨日は夕飯作るの諦めたりしました!
あまり無理なさらないでください。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じような方からのコメントうれしいです。ありがとうございます。
    本当にいつもなら怒らないでニコニコしているようなことでもすぐにイライラしてしまって。
    こんな時期が数日続くと思うと本当に息子に申し訳なくて。傍で見ている旦那も嫌な気分になるなぁと思って本当に申し訳ないです。
    イライラに理由もないので解消の仕方もわからずモヤモヤしてます。

• 5月27日
m

わかります😭ニコニコできないです。はぁ?ってなります😂
イライラの中、旦那さんの事まで気遣ってるんですね(・ω・`)
旦那さんがいる時は子供さんお任せして、いない時はYouTubeとかDVDにお任せして、ちょっとゆっくりしましょ☺️
ゆっくりして気分がちょっと落ち着いたら子供さんとブラブラ散歩でもして、いっぱい怒ってごめんねーって言ってます(´・ω・`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってごめんなさい。
    なんだか今回は基礎体温もバラバラで、イライラする日もあれば穏やかに過ごせる日もあってなんだか自分でもよくわからないです。
    それに振り回される子供や旦那がかわいそうで、もう少し振り幅が小さくなればいいんですけど、今妊活で漢方薬での治療もしているので今度相談してみようと思います。

• 6月3日
ままり

ふと思い返してすごく後悔したりしますよね😭
娘が二歳半ぐらいから、私も生理前になると異常にイライラして旦那や娘に当たるようになってました。
イライラ時期になると旦那が娘を私から遠ざけてくれてましたが、全く気晴らしにはならず生理がくるまで些細なことでイライラしっぱなしでした。
妊娠してからさっぱりイライラすることがなくなったので、恐らくホルモンのせいかなと考えてます。
出産後に以前と同じようにイライラ時期がくるなら産婦人科に行こうと思ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    すっかり返信が遅くなってしまってすみません。
    私もひとりめ妊娠中は生理がなかったこともあってほとんどイライラする事はありませんでした。とても穏やかでした。
    思い返せば妊娠前には仕事を休んでしまうほど生理痛がひどかったんですけど、出産してから今はそれほどでもありません。
    妊娠前は旦那に対してめちゃくちゃ攻撃的になったりしてたんですけど、そこまでではなくでもイライラしてしまうので今漢方薬での治療もしているので今度相談してみようと思います。

• 6月3日