※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供の耳掃除について相談です。綿棒での掃除が嫌がるようになりました。耳鼻科での専門的な掃除を検討しています。

子供の耳掃除ってどうしてますか!?

今まではお風呂上がりに軽く綿棒でふいてましたが、
最近になって綿棒嫌がります😨💦

今まで一度もちゃんとした耳掃除したことないので
そろそろ行った方いいですよね!?😨😨

その場合って耳鼻科ですか!?

コメント

はじめてのママリ

耳鼻科です!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

R

耳鼻科でしてもらえますよ。

まる

赤ちゃんって基本耳掃除しなくても良いって聞きます😳

でもわたしも気になったので
一歳前に耳鼻科いって耳掃除してもらいましたが
気にならないくらいのゴミは取れました(笑)

先生曰く気になるなら半年に
一回くらいできてもいいよ。とは言われました、

aki

耳鼻科で大丈夫です!
3歳になる今はピンセットでとってますよー!
1歳の時は怖くて綿棒だけでした。

あんこ

耳鼻科ですが、子ども自身が気にしてないなら1歳半〜2歳くらいでも良い気がします。

うちの娘は2歳で初めてで、まぁそこそこ溜まってるけど溜まり過ぎとまでは言われませんでした。

ありす

寝てる時どうですか?
うちは2人とも嫌がる時期がありましたが、寝てる時やっても全然気づかなくて、いつもお昼寝の時を狙って耳掃除してました😂
もし無理なら耳鼻科ですね🙆‍♀️

ぴぃ🐥

耳鼻科です🙂動いたら危ないので羽交い締めにするのですが、相当泣かれると思うので覚悟して行ったほうが良いです😂上の子はしっとりタイプで耳掃除だけで耳鼻科に行った事が無かったのですが、下の子が乾燥タイプで耳を気にしていたので連れて行ったらすっごいのが出てきました🤣耳垢栓塞になってたんだと思います😂寝てる時にチェックして見えなかったりお子さんが耳を気にしてなければ大丈夫だと思いますけどね😊

サラたま

綿棒を、ずっと使っていましたが一回綿棒が原因で外耳炎になってしまい😵耳鼻科医から、今の子は耳掃除は必要ない自然に排出されるからと言われました…が、それから1年。
つい最近うちの子の耳垢はベタついてるタイプなのですが、詰まってしまいました😅
耳鼻科に行ったら耳掃除はうちでするからたまに通ってねって指導でした😔
何が正しいのかよく分からなくなりましたが、うちの耳掃除事情はそんな感じです😅