※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

娘の9ヶ月の睡眠や離乳食に関するリズムがうまく作れず、ストレスを感じています。昼夜のリズムが乱れ、離乳食も食べずに悩んでいます。夫の不在や家事も大変で、スーパーに行くことさえ難しい状況です。

娘の睡眠リズム、生活リズムがうまく作れません。

9ヶ月になったばかりの娘がいます。
娘は新生児の時からとにかく夜寝てくれない子でしたが
なんとか日中に賑やかにしたり、日の光を入れたり
することですこしずつ
リズムをつけて 生後3ヶ月くらいになると
夜間まとまって寝てくれるようになりました。

しかし添い乳をしていたせいか生後4〜5ヶ月くらいからか
夜間2〜3回は目が覚めてしまうことがあります。
しかし一度寝て仕舞えば
夜間起きても授乳したらすぐ寝てくれます。

生後9ヶ月になり、つい昨日から三回食を始めましたが
全くうまく行きません。
そもそも、離乳食自体を全然たべてくれません。
娘は母乳は新生児の時からたくさん飲む子ですが
離乳食はあげたものが嫌いだと機嫌を悪くして
そこから2度と口を開けないし
嫌いな食べ物が多すぎるし
たべてくれるものでもすぐに飽きてしまい
おもちゃを持たせたり、抱っこしたりして
たべさせても平均の1/3くらいの量しか
食べてくれません。

せっかく作ったのにと悲しい気持ちになりますが
仕方のないことなので割り切ってはいるものの
やはり娘の時間のリズムができてないことが
離乳食をたくさん食べられない最大の原因
なような気がしています。

朝は6:00〜8:00の間には起きるようにしてます。
が、4:00ごろに娘が覚醒してしまうこともあり
そうすると1日のリズムがずれ込んでしまいます。
朝ごはんは大体9:00〜9:30と決めてますが
一口しか食べてくれないこともよくあります。
11:00ごろから1時間半くらいと 14:00ごろから同じくらい
の昼寝をさせたいと思ってますが
全くその通りには行きません。
ほぼ毎日寝る時間が違います。
眠るルーティーンを作ろうとしても
全くうまく行きません。

娘が眠くなるであろう時間とかを
考えてなんとなくタイムスケジュールを決めても
離乳食の時間の前に
お腹すいたと大泣きされてしまうこともあり
離乳食を出しても一口も食べません、
かと言ってリズムができてないので
流れる前にと出しても寝起きだったり
機嫌が悪くて食べてくれないなど
とにかくうまくいかないんです。
とにかく、空腹でぐずられると
そうなると母乳をあげないと治らないので
あげますが、そうすると
当然離乳食は食べれなくなります。

さらに昼寝も時間を決めても
娘の眠くなる時間が毎日違くて
寝かしつけを頑張っても寝ず
私の家事をする時間がどんどん無くなります。
1時間奮闘してもねず、にじかんたってもねない
これは眠くないんだなと諦め家事を始めます。

すると5:00ごろに眠いと大泣きが始まります。
今日はまさにそれで、17:00ごろに3回めの離乳食
を食べさせたかったのに、仕方なく抱っこすると
寝落ちしました。お風呂に18:00から入れてるので
17:30くらいに少し話しかけたりして起こしました
離乳食は当然寝起きなので食べず、
お風呂に入りました。そこから保湿や湯冷ましをあげて
20:00に寝室に連れて行きました。
少し前までは20:30には眠ってくれてたのに
昨日は21:30 今日は22:00まで寝ませんでした。
寝室のベッドでハイハイを始め
遊び出してしまいなかなか寝ませんでした。

寝かしつけと離乳食でへとへとです。
旦那はトラック運転手で2日に一回帰ってくるのですが
朝方の4:00〜5:00くらいに帰ってきて
お風呂入ってそこから朝ごはんなので
旦那が帰ってきたら朝ごはんを作るために
おきます。そこから9:00から旦那は仮眠に入り
15:30くらいまで寝て、16:00に出かけて行きます。
これが1日おきにあるのですが、
日中掃除機もかけられず、お昼寝も寝室に旦那がいるので
できずで、リビングのベビー布団で寝かせますが
うまく寝てくれず、もっとリズムがずれてしまいます。

こんなんなのでスーパーすら
行く時間に迷います。

とにかくうまく行きません。
今日はほんとに
うまくいかない に磨きがかかって泣きそうです、、。

コメント

しー

毎日お疲れ様です。
中々上手く行かないですよね( ; ; )
私も三回食が始まってすぐは時間のペースが掴めず毎日バタバタしてました💦
離乳食は2回食の時もあまり食べてくれませんでしたか?

息子もそのぐらいから段々体力もついてきて寝かせたくても中々寝てくれなくなり、無理に寝かしつけるのをやめました🙆‍♀️
11時頃寝かせないとその後も寝なくなっちゃいますか?

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    コメントありがとうございます😢あれから皆さんのコメントを読んでなんとかリズムをと頑張ってきましたがいまだに整いません。
    整ってるのは起きる時間と夜の寝る時間、お風呂だけで
    離乳食やお昼寝などはその日その日で違います💦
    そのため娘が眠くなるタイミングが分からなくて困ってます😢

    でもだいたい午前中に寝ないとそこは眠たいみたいで機嫌が悪くなります、でもその辺の時間に寝かせると、午後寝れず、夕方に寝てしまうんですよね。タイミング悪すぎると夜も寝付きが悪くなり負のループです😢
    夜は20:30に眠りに入れるようにしてますが、お昼寝のタイミングによってはなかなか寝てくれない時もあります💦

    • 6月7日
ななし

同じく、9ヶ月の女の子がいます
完母で育ててます
夜中は授乳で何度も起きます
最近は添い乳ばかりです
4時の覚醒わかります!共感ばかりです

私は
昼寝は離乳食の後に
寝るまで何度も授乳してますよ

離乳食食べない時はあきらめて授乳します
もちろん、食べ物やスプーンなど
色々投げられます
苛立ちますが無になります

離乳食はゆっくり進めてます
いつかは食べるから!と思って

その子のペースに合わせたら良いと思います
三回食始まったばかりです、私も
頑張りましょう

旦那さんは少し協力してくれませんか?
私の家は旦那さんはリビングでマット敷いて寝てくれます
寝室は我が子と私だけです

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    離乳食後に何度も授乳ですか!😢
    うちの子は何度添い乳してもハイハイして遊びはじめてしまって無理やり寝かしつけるのが不可能になってしまってます😢それでずーっと授乳ばかりしてると次の離乳食のときに全然食べてくれなかったりして、、。
    うまくいかなすぎます😢


    いい旦那さんですね...!
    リビングではうるさくて眠れないみたいなので寝室で寝てますが、かなり私としてはやり辛いです😢

    • 6月7日
たこやきこ

毎日おつかれさまです!ほんとに今日も1日よくお世話しました!!
と、自分にも言い聞かせてます(笑)本当に毎日お疲れ様です😭
昼寝してくれないと、こっちも休めなくて大変ですよね😢めちゃわかります!

うちの息子も、だいぶ体力がついてきて、13時から1時間ほどしか昼寝しなくなってきました😭上の子が起きてると、30分寝られればいい方です。叩き起こされるので(笑)そのかわり、夜は早めに就寝してくれます👶🏻
あ、そういえば、最近おんぶで寝ている気がします🤣おんぶだと、家事もできるしおすすめです🥰

夜も添い乳です。最近また歯が生えかかってて、歯ぐずりで起きてる気がします😬上の子も、このくらいの時期に歯ぐずりでよく起きていました🤔もう少ししたら、おさまってきてまた寝るかな〜と思ってます😊

3回食もまぁ〜、忙しいですよね!!ご飯の準備、食べさせる、片付け、でずーっとキッチン周りにいてる気になります😂
生まれてきて数ヶ月、ついこないだまでおっぱいオンリーやったのに、急にそんなに食べられなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️ひと口食べたら、人間への一歩!よし!と思って、自分を褒め称えていきましょう😊
最近、急に暑くなったし、大人でも食欲落ちますもんね💧うちの子らは最近、昼ご飯は素麺ばっかり食べさせてます(笑)スイカもサッパリしていていいかもしれません🍉

色々考えてしまうこともあると思いますが、今日も子どもが1日元気で過ごせたら、もうそれはすごい母業をしたんだと自分を褒めちぎっていきましょう😊

deleted user

うちは子ども中心で旦那は長距離トラックドライバーなので変な時間に帰るし夜出発とかなので夕方寝てたりしますがへっちゃらで子どもも寝室へ連れて行ってお昼寝させます😊それが嫌なら帰って風呂入ってご飯食べたらトラックで寝てくれ!子どもが寝れるのは寝室しかないけど旦那にはトラックの寝台があるから!って言ってます(笑)
子どものリズムを崩すのはやめてくれ!ってお願いしてます😊