※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

専業主婦で毎月赤字のご家庭の方いますか?給料減少で赤字が続き、コロナ給付金の使い道について悩んでいます。

専業主婦で毎月赤字のご家庭の方いらっしゃいますか?
旦那様に今月も赤字だった…とか、稼ぎが悪いような感じの言い方をされますか??
うちは転勤族で貯金はあるのですが、4月に転勤になり引っ越しで赤字😱おまけに部署が代わって給料が以前より5万は下がったので毎月赤字です💦
来年また転勤になりそうなのでそうなると以前の給料に戻ると思うので一年だけ赤字覚悟で賃貸アパートに住んでいます。
家計は私がやりくりしていて、今月も赤字だったぁ。とか、ボーナスで補填しなきゃとかついつい言ってしまい、旦那が「稼ぎが少なくてすみませんね。」と言うようになりました。
なのでもう言わないようにしなきゃなと思っています。みなさんは言いませんか?
またコロナ給付金も旦那の分はせめて5万でも旦那にあげた方がいいと両親から言われたのですが…。
本当なら赤字の補填で全額貯金したいけど…旦那に出る10万だしなぁとも。
5万あげた方がいいと思いますか?😱
私のは全額家庭に入れます。

コメント

るー

私の家は毎月赤字です。
食料品とかは全て義母が月に3回大量に送ってきます。(それでも赤字です。)
旦那が多額の借金をしてるのでそれを毎月返済しないとなのでそれを優先してしまうと赤字ですね😭

給付金は2人目が生まれるのでそっちに全額当てることになります。
旦那には少しだけでいいので渡そうかなって思ってます🙂

Y(24)

赤字の時は言わないようにして、
黒字の時に、「今月余裕!」って言います🤔
「今月赤字」っていうより、
「今月余裕」って、
大丈夫な月に言うようにしたら、
言わない月は … って、
無言の圧力 というか
何も言わずとも
察してくれるようになりました😂

コロナは、全額私がにぎります!👍
自由に各自 なんて言わせません😅

SR♡ママ

ウチは転勤族ではないですが、毎月赤字です(笑)
そして、旦那に言います!!
じゃないと、なんでこんなうちキツいの?って、言われても困りますから😂(笑)

旦那さんと同じこと言います!

コロナのお金は全部家庭です。

我が家も毎月トントンは赤字です〜🙋‍♀️
原因は旦那の高額お小遣い😒
旦那の持論が実家だって昔はボーナスで収支とんとんにしてた!です。(実家は今お金持ち)
なので今月も赤字だーとはわざわざ言わないですが、ボーナスで補填してますし、たまーに今年はこれしか貯金できてない…って小言を言ってます😂
コロナの給付金は収入減った家庭などへの救援策の一種なので
旦那のお小遣いだとは思ってません💦
なのでうちは一円もあげませんよ〜!
娘の分だけ娘の口座へ、夫婦の分は生活費や落ち着いた頃の娘2歳の誕生日旅行の資金にします!

まち

「赤字だった」ことは伝えますが、もっと淡々としてるかなあと思います。
うちは保育園には入れない予定なので私は娘が幼稚園にあがるまでは働けません。
なのであと3年くらいは最低でも赤字orトントンって感じです。ふつうにボーナスで補填してます。それを夫もわかってます。
毎月家計簿を見せるので「今月はこれくらいやったー」「そっかーギリギリやけどまあなんとかなってるなー」とかそんな感じです。期間限定ってことがわかってるので、険悪になることはないですね。ほしさんのご家庭はお給料下がったことでご主人が後ろめたい気持ちになってるんだろうなあと思うので、預金があって今すぐ生活が立ち行かなくなるわけでもないなら黙ってるかなあって思います。

コロナ給付金はうちは全額家のことに使いますよー💡
家電の買い替えとか…でもこれは夫が言い出したことなので、何に使おっか?貯めとく?ってきいてみてもいいと思います。

あや

特に浪費してる訳ではなく、遊んだりもしてないならあんまり言うのは可哀想かなと思いますが、実際赤字だと報告しないとあとで困るのも嫌ですもんね😅

うちは私が育休終わって無給になったので、コロナが落ち着いて復職できるまでは毎月地味な赤字です😭
復帰できるまでは月このくらいはマイナスになるとだけは伝えてますが、毎月細かくは話してませんよ😊
聞かれたら答えられるように計算はしてあります!
もう向こう一年マイナスになる計算ができてるなら長い見通しの話をした方が旦那さんも受け入れやすいんじゃないですかね😅?

我が家は旦那が全て赤字補填にしていいって事だったので、そうする予定です😊
せっかくもらうしどうする?位で旦那さんの意向も聞いてあげてもいいんじゃないですかね?
元々無いお金なので、お互い自由に使える部分があるほうがその後の生活のストレスは軽減される気がします💦

はじめてのママリ🔰

赤字ならあげないでいいと思います😅
うちはコロナで休みが増えてお給料今月減ってて来月も減る確定なので全部家計にいれて予備費で管理してどうしても足りない分そこから補填します😭

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は専業主婦ではないですが
生活は旦那の給料から
貯金は私の給料から
ってやってるんですが
普通に言ってます( ´⚰︎` )
転職して給料も減りボーナスも
あるかわからない状態で
厳しくなったので
「前職のときは、ボーナスで
補填できてたけど
これからはボーナスあるかわからないし
生活できなくなるよ…。
もう少し節約してね。
(旦那が管理するようにしたら
お小遣い以上に使ってるため😅)」
と言ったばっかりです(笑)

コロナの給付金は
個人のお小遣いのためではなく
収入が減った家庭への救済目的での
給付金だと思ってるので
全て家計入りです(*˙ᵕ˙ *)

マイマイ

うちも毎月赤字です…

転職してお給料下がり、住宅手当もなくなり…

私の独身時代の貯金から補填してました。
家計は私管理なので、旦那は何も口出してこなかったのですが、いやいや、この給料でやれてると思ってるの?って感じで…

言いました。

この生活維持したく無いの?この給料でやれてると思ってるの?うちは、あと2ヶ月もしたら、破綻です。いつまでも大丈夫だと思わないで欲しいと伝えて
今はバイトに行ってもらったます。副業オッケーともダメとも言われてないのですが…

仕方ないので。

まだ転職して1年もたってないのですが。

営業職で。三月の決算の時に、売上に、貢献はしてるようで3万円だけですが、特別手当貰えたので。今後の昇給とボーナスに期待したいです…

ちなみにバイトっていっても、月に四万前後です。それでようやくカツカツか、1万円から2万円赤字ですね。

マイマイ

ちなみに、給付金は

給付金30万円予算案
☆子供の貯金
☆車税
☆夏のボーナスが出るか不明な為車のボーナス払い分
などなどの使い道を書いて

あなたの賛成があれば閣議決定します

とLINEでおくり、オッケーもらったので笑
全て家のお金として、予算案通り使います。

そら

みなさんまとめてお返事すみません🙇
たくさんの回答ありがとうございます✨
とても参考になりました😄
年間で一円でも黒字にできるように頑張ります😭