※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の量増やしてもすぐに集中力切れて食べない。よく食べる子は遊ばずにパクパク食べるか。体格的にもっと食べれるけど満腹になる前に食べなくなる。興味のない子はどうする?遊びだしたら30分で切り上げる?

小児科の先生に離乳食の量を
増やすように言われたんですが、
増やしてもすぐに集中力が切れて
途中で食べなくなります💦

よく食べる子って途中で遊びだしたりせずに
あげればあげるだけパクパク食べてくれるんでしょうか?

うちの子はおそらく体格的にももっと食べれると思います。
でも満腹になる前に集中力が切れて食べなくなる
という感じです、、
完食させようとしたら1時間くらいかかるかも…

あまり離乳食に興味がないお子さんをお持ちの方
どうしてますか?😅
遊びだしたら30分で切り上げてあとはフォロミ、
など決めてやった方がいいですかね?

コメント

みぃ

うちの子は離乳食期からいま2歳ですが、ずっと食べないです!
1時間はかけないので、ながくても30分くらいで食べる量ですね。
でもそれが、無理矢理感ならやめた方がいいかなと個人的には思います!
集中力あるうちは食べる分食べさせて、その後ちょっと演技とかしながら食べさせて無理なら切り上げます!
9ヶ月ならミルク足してもよさそうですね!
でも毎食足したら逆にお腹減らず食べないという説もあるので難しいですよね!

うちも小児科の先生に増やしてって言われたけど、食べないので無理ですって反論しましたw

R.MAMACHAN

テレビも何もつけずに食べてもらい食べなくなったら食べさしてあげてました。それでも食べない時は1時間かけました。1時間以上は食べささないしあとは便秘とかで多少変わるので様子見ながら少しずつあげて多少味変えてみるのもいいかもです。
食べない時は多少濃いめにしてあげてました

アーニー

9ヶ月なら、手づかみ食べ始めさせます。手で持って食べると好きなものなら、どんどん食べますからね。

同じく集中力がなく途中で飽きてイスに立ったりマグを投げたりしてます...💦
無理やり食べさせてイヤイヤされてしまうのはもっと困るので、30分で切り上げてあまり食べてない時はミルクあげてます。体重は標準です。

あみんちゅ

うちの息子は比較的よく食べる方だと思うのですが、ほぼ毎回食べてる最中遊んでます。

食べるときに空の食器を持たせると良い、と初期の頃に聞いて、その名残でいつも食器やスプーン、フォークを持たせています。
食べてる間中ずーっとぶんぶん振り回していますが、持っている間はあまり好きじゃないものも自分から口を開けて食べてくれます。
持たせていないとすぐ飽きてしまい好きなものしか食べないです💦