※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい麦ぱん
お仕事

女性はコロナ不安の中、産休のために休業したいが無給で不安。やっと休暇が取れると思ったが、引継ぎトラブルで再び出勤を要請され、ストレスで泣き止まず。自分を甘えていると感じ、強い母親になりたいと思っている。

愚痴です。聞いてください!

ずっとコロナで不安の中、仕事を続けていました。
私は育休は無いけど産休の為に、少しでもお金が欲しく
職場にはずっと休業したいとも言えず…

派遣社員なのですが、派遣会社からは派遣先も体調心配して
休業していいと言ってる。
だが自己申告になる為、休業手当は貰えない。とのこと。
もちろんお腹の子供が一番なのですが、無給になるのはそれも不安でなかなか休みたいと言えませんでした。

しかしGW前にコロナの影響で仕事も減ってきてるし
やはり体調が心配なので6月は休業で!と言われ、もちろん補償も出るとのことでした。
大袈裟ですが、やっと願いが叶ったと思い凄く嬉しかったです。

ですが、5月も残り1週間になるとき
引き継ぎしていた人が突然6月末で辞める。と言い出しました。

その為6月も出勤で。と言われ、体調が1番だから休みたかったら休業でもいいよ。でも休業手当無し。と。

ここ何日かお腹の張りが気になるし、6月は無給でもいいから休業にします。と伝え承諾してもらいました。

その2日後、社員は引き継ぎが難しい為6月から入ってくる人に引き継ぎをお願いしたい。2週間だけでも出勤して。と。
色々振り回されてストレスが酷く泣けてきて止まりません。
最初は断りましたが、何度も何度も考えてほしいと言われ
この会話自体がまたストレスになり出勤しますと伝えてしまいました。

入れ替わりが激しい職場で、派遣では私が最長(9ヶ月)のところで新しい人入ってきても辞める可能性も高く、なんだかんだで産休の6月末まで働かせられそうです。

休めれると思っていたのに、働くことになったこと。にショックを受けている自分は甘えですよね。
本当の妊婦さんなら産休まで働くのは当たり前ですし、ストレスを感じると子供に悪いと思っていてもイライラしてしまいます。

こんな弱い自分が母親になっても大丈夫なのか…
母親って子供の為に死ぬ気で働けるもんだと思っていたので
色々考えて落ち込んでしまいます。

マタハラ等で辛い思いして頑張ってる妊婦さんもいっぱい居るんだから、自分も頑張らなきゃと言い聞かせていますが
やっぱり泣けてきてしまいます。

たかが2週間なのに…。

お話聞いていただきありがとうございます。
強い母親になりたい。

コメント

ママリ

それはショックですね😢
甘えじゃないです‼︎‼︎
お腹の子を守ろうと心がしっかりお母さんになってるんです🥰
出勤を決意したらい麦ぱんさんは充分頑張ってらっしゃるし、弱くないと思います😌

引き継ぎしていたのに突然辞めるなんて…💦
休業してもいいけど、手当てなしに変更するなんて…💦
すごく腹立たしいですね👊

お体、お気をつけ下さい🍀

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

ありがとうございます😭❤️
    ずっと休業は自分の甘えだと思っていたので、心救われました。
    コロナも落ち着いてきてるし、仕事も無いわけじゃないからって理由で手当無しになりました😢

• 5月27日
のんちゃん

たかが2週間じゃないですよー!休みたいなら休んで良いと思います。

私は切迫早産で休まざるを得なくなりました。入院までしなかったですけど、仕事が本当にキツかったので正直ラッキー!って思ってました。ただし、出血してたのに出勤してしまい、産科の優しい先生にめちゃくちゃ怒られました。「赤ちゃん守れるのは貴方しかいないんだよ!」って。

妊娠してるのは自分ですし、身体のキツさ辛さは自分しか分からないです。本当に嫌なら休んで良いと思います☺️

• のんちゃん

のんちゃん

すみません、出勤されることになったんですよね💦ちゃんと理解してなかったです。ごめんなさい。

人が続かないって余程大変なお仕事なんでしょう!!
    私も妊娠中は辛くて苦しくて、早く生まれてくれーって思ってました!でも、生まれたら人生で一番大切で守りたいものが出来ました!今まで頑張って生きてきて良かったー!神さまからのご褒美だ!って心底思いました😌
    お身体お大事に!無事出産されることをお祈りしています😊

• 5月27日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

そんな💦謝らないでください😭
    むしろありがとうございます😢❤️すぐに出勤するか休業にするか連絡くれと言われ、突然派遣の契約を切られたらと思うと怖くて出勤しますと伝えてしまいました。
    確かにお腹の子供は神様からのご褒美ですね😭💕この子のためにもう少し頑張ります😭
    本当にありがとうございます😢❤️

• 5月27日
umami

お腹の張りが大変ななかお仕事お疲れ様です…!お仕事に振り回されてお辛い状況ですね…

引き継ぎしてた人のほうが先に辞めるって冗談じゃないですよね…!引き継ぎしてた時間全部無駄になっちゃいますし。
せめてらい麦ぱんさんが休業されてから言ってその人が新しい人に引き継ぎすればいいんじゃないか…?とモヤモヤしてしまいました。

私も派遣なのですが私は逆に、夏にちょうど3年満期になるのでそれまでは同じ派遣先で働ける!
と当たり前に残りの月まで更新があるものと思っていたのに、有給が20日以上残っているし更新しても残りの有給使って休むなら更新するメリットはないからと派遣元に更新を断られてしまいました…。
派遣先のほうは夏まで居てもらいたいからと派遣元に交渉してくれているのですが…。

と、派遣社員で出産前にお休みすることで揉めてしまい悩んでいる状況に共感して思わずコメントしてしまいました😭

らい麦ぱんさんは今全然甘えていないですしむしろすでにめちゃくちゃ頑張ってます!誇ってください。

でもいまはらい麦ぱんさんのことを振り回しているようなお仕事よりも、らい麦ぱんさんの体調が一番大事です!
お腹の張りがある日はもう気にせず休んだりしても良いと思います。体調悪いって言って。
休みづらい職場なのかもしれないですし気軽に言ってしまい恐縮ですが、、本当だったらもう休業になるはずだったんですし…!!

どうか夜だけでもストレス感じずゆっくりお体を休めますように…!
お大事になさってくださいね😭

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

ありがとうございます😭💕
    umamiさんの立場で考えても凄く悔しくなります。
    3年も勤めてたのに突然契約更新無しだなんて😭💔有給今まで使わずに頑張ってきたのに、そんな理由で切られるなんて。ひどいと思います!😢
    表面では妊婦さんだからと色々心配してる風な言い方されますが、結局は働けと言われているのと変わらないなと冷静に考えると虚しくなります。
    無理しない程度に頑張ります😭💓

• 5月27日
みな🔰

それは立派なマタハラですね!!😠

休業手当は雇用保険を支払っていれば、貰う権利はあると思っていたのですが…
一度、産婦人科とハローワークにご相談されてはどうでしょうか。

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

ありがとうございます😭💕
    これはマタハラなんですね💦沢山の妊婦さんはギリギリまで働いて…と比べなくていいのに考えてしまって😭
    会社から休業要請が出た場合は、補償有りですが
    自己申告で休業要請をお願いしたら欠勤扱いになると言われました。
    とりあえず今週検診があるので、産院に聞いてみます😢❤️

• 5月27日
  • みな🔰

みな🔰

すみません、休業手当の認識が間違っていました。
    休業手当となると、私の務めている東証一部上場企業でも、正社員だろうとなんだろうと無理なので、、、
    制度としては間違っていないですね。

しかし、妊娠してて辛いだろうから、休業手当ないけど休んでというのは、コロナで仕事も少なくなって、人手が必要ないから、遠回しに、マタハラをしてるなと感じました。

私だったら、
    妊娠による体調不良で傷病手当金に値するように、
    病院の先生に相談します。
    (出来るかは分からないですが…)

• 5月27日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

傷病手当にしようかと本気で思ったのですが、妊娠初期に切迫流産で1ヶ月休んでるので気が引けてしまいました💦

今日は…仕事休んでしまいました😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

マタハラされてる者ですが😅そんなの気にしなくていいんですよ!自分と赤ちゃんが一番!

私も1人目の時に同じような経験しました!ギリギリまで働きました。まだマタハラが出たばかりだったし、私も仕事仕事で妊婦の為の母健カードの存在も知らず💦

ただ、34週の時にストレスでお腹張るのになんでもやらなきゃいけない(新人さん気が利かない)先生に泣きながら訴えました。そしたら、母健カードをすぐ出してくれました。

でも結局引き継ぎ途中で辞められて…36週まで働き、産休入ってるのに産まれる数日前に内緒で出勤させられました!

って私の話ではなく😅これで後悔したので!こういうふうになってもらいたくないという…お話です😅
なので、辛かったら産科の先生に相談して母健カード書いてもらうことも良いかと。
責任感が強い方なのだと思いますが、そんなの気にしてもな…と私は自分の経験で思いました。

大事な体です!無理せずに!
気にしちゃうかもだけど気にしない!赤ちゃんが大事ですよ~😊

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

えぇ!?36週まで内緒で働かさせるだなんて😭💔
    でもなんやかんやで新しく入ってくる人もすぐ辞めちゃいそうなので、他人事には思えないです😢😢

もう5月末ですが、職場と再度話し合ってそれでも無理なようなら母健カード書いてもらいます😭
    本当にありがとうございます😢❤️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    実際は37週です!その数日後に産まれたので💦しかも、新人が返してくれなく、朝9時から夜の9時まで💦(上司も知らず、私も初めてそんなに遅く会社にいました)

わかりますよ~私もその引き継ぎ相手でそんなになったし。私のとこは1人事務員なので私がいないと誰もいないんです💦誰かいるなら任せてしまって!
    ホント無理はしないでください。
    母健カードもお金かかりますが、持っておいて損はないかと思います。

二人目出産しましたが、マタハラで休職しても結局ストレスで高血圧はひどくなり、緊急で管理入院、37週で出産となりました💧
    誘発でかなり辛かったので同じような方が出ないようにして欲しい!と願っています!

無理せず過ごしてくださいね😊

• 5月28日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

すみません!返信する所間違えてしまいました😂💓

• 5月28日
らい麦ぱん

聞けば聞くほど、本当に尊敬です😭💓12時間も会社に居るなんて…今の職場で考えるとゾッとしてしまいます💦
産まれたらゆっくりする時間もないのにギリギリまで働くなんて😭

事務員1人なのは辛いですね😭💔私のところ、社員さんのアシスタント的な立場で自分の時も前任居なく社員さんから教わってたので引き継ぎする必要ないんですよね😢💦

ストレスで高血圧になるなんて、初めて知りました💦💦明後日検診なので…大丈夫かな…😭💔
マタハラは本当に酷いですよね。

ありがとうございます😭😭❤️❤️