※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが卒乳しそうです。離乳食はよく食べ、体重も適正なため、ミルクをあげる必要はないか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

9ヶ月半ですが、、卒乳しそうです。
離乳食はめちゃくちゃ食べてくれます。
3回食で毎食200グラム強食べます。
毎日ではないですが、おやつも食べます。
今はよる寝る前に1回だけ授乳してますが、
たぶんほとんど出てないので、咥えているだけという感じです。

ミルク余ってるしあげてもいいかなーとも思うのですが、体重は8キロ超えていて曲線のど真ん中なので、別にこのままでいいかなーと。

同じような方いらっしゃいますか?
もう卒乳させちゃいますか?

コメント

上の子がそんな感じで卒乳しましたよ!栄養士さんにその後のことを聞いたら、1歳まではミルクかフォロミを飲ませたほうが安心という人と離乳食を食べてるなら大丈夫という人がいました。

ちなみに、うちの場合は1歳過ぎてから偏食が始まりました(笑)

ミルクが余ってるなら普通にストローで飲ませるなり離乳食に混ぜるなりして消費しちゃえばいいと思います!

• ゆか

ゆか

栄養士さんでも意見違うんですね!
    あまり深く考えなくてもいいという事ですかね!
    ありがとうございます!

• 5月27日
leah0925

うちの上の子は、9ヶ月で卒乳しました!
同じくよく食べて、体重も多くて全然成長には問題ないので夜寝かせる前の1回を飛ばしたら、次の日からは見向きもされなくなりました😅
最初は心配して、離乳食にミルク混ぜて作ったりしてましたがすぐにやめました💦
一応、検診とかで相談しましたが
あっさりやめられて良かったねー!
みたいにしか言われなくて💦
ちゃんと成長してれば問題ないみたいですよ😊

• ゆか

ゆか

うちもたぶん夜飛ばしたら全然無くてもいけそうなんですよね〜笑
    うちももうやめようかな笑
    同じような方いらっしゃって安心しました。
    ありがとうございます!

• 5月27日
こま

上の子は9ヶ月で3回食目も量を食べる様になったら卒乳しました。
息子は『おっぱいより食べ物くれ~!!』って感じで足りないと泣き叫んでました。
8ヶ月頃すでに欲しがらなくなってましたが、2回食だからと日中強制で飲ませて3回食が起動に乗ってそのまま終了でした。

うちの子の場合、栄養相談にも行きましたが、『うんちやオシッコ・機嫌・体重が減る等変化がなければ大丈夫』と言われました。
9ヶ月の頃は野菜で量を増やして300g食べて、それでもまだ食べると泣いてました😅

• ゆか

ゆか

300gでも欲しがるとは!それだけ食べることが好きだったんですかね!
    夜寝る前はあげないとまだ寝なそうなので、もう少ししたらやめようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月28日