※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
お金・保険

子供が生まれるため、家賃8万のアパートから一戸建てを検討中。頭金400万貯めてローンを組む方がいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

今は旦那と二人で家賃8万のアパートに住んでいます。11月には子供が生まれて3人暮らしになります。家賃を払っているよりも一戸建てを買ってローンを組んだ方が効率的なのか悩んでいます。頭金を400万くらい貯めてからローンを組んだ方がいいと親に言われました。
同じような経験月にはある方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。

コメント

旦那が戸建ての不動産屋です!
旦那は35でバツイチなんですが25の時に家買ったそうです!とっくに売ってますが。
お金もなかったけど、ずっと住むなら断然賃貸より買っちゃった方がお得みたいです!
ローンが通る家庭なら頭金とか無くて買う人ばっかりだそうです。払っても100万とか

カナ18

出産のために今は義理実家にいますが、落ち着いたらマンションに引越す予定でした。
しかし、マンションで物件を探していると、安いところでも駐車場代や管理費なとで結構かかることがわかり、一軒家の方が安くつくことがわかったので、リフォーム済の中古物件を購入し来月頭に引越します。
ちなみに頭金はなしですが、初期費用で1割ほど払いました。

まずはマンションや一軒家など、調べて話を聞いてみると比較がしやすいですよね(´∀`)

でき婚ですぐ家探しましたが
賃貸でお金捨てるより
ローンで払った方がいい!となり
マンション購入しました!( •̀ .̫ •́ )✧
頭金200万ほどだったと思いますよ★

8万だとローン払ってる私たちと
一緒ですよ( ; ; )
もったいないと私は思っちゃいます!!
4万とかの賃貸ならまだ分かりますが…

sarachan_mama

近々中古マンションを購入予定です!賃貸は本当に馬鹿らしいですよね!私も戸建が一番いいと思います!我が家は利便性を優先し、マンションにしましたが…
頭金(初期費用)200万で残りはローン組む予定です!が、引っ越し代や、クロス張替えなどのリフォーム代、新居で使う家具の買い替えなどを考えるとやはり400万はあった方がいいです。それから全額ローンでも良いかもしれませんが、金利もあるので、なるべく少ない額での借り入れの方が良いかと思います。

musk

わたしも今旦那さんと2人暮らしで、子供が産まれるのをきっかけにマンション買う予定です。

つい最近大手不動産会社のセミナーに参加してきました!

講師の方が言っていたのは、昔の方は頭金を貯めてから家を買うという感覚が多い。でも結局家賃払いながらお金貯めるとなると、家賃分がもったいないそうです。

うまく説明できないですが、今は金利も過去最低金利だし、(いつ金利が変動するかわからない)住宅ローン控除も受けられるので(最高10年で400万現金で戻ってくるとのこと)、お若いならフルでローンくんで返していったほうがいいみたいです。

条件とかもあると思うので、ネットで検索してみた方がわかりやすいかもしれないです(°_°)笑

• musk

musk

説明が下手で申し訳ないのですが、もちろん頭金があるに越したことはないと思いますが、頭金貯めるために賃貸に住み続けるのは、トータルで計算したときに損することがあると言っていました\(^o^)/

• 6月15日
☆+

私も今は二人暮らしで11万家賃払っています。
購入した方が良いと思ってはいるのですが、子どものことを考えると今が買う時なのか迷ってしまいます。
戸建も良いですが、都内なので、もし急に実家や義実家に入ることになったりしたらマンションの方が売りやすいよなとか、今住んでる地域が良い物価するので、うちの年収だと2LDKにしか住めないなとか、周りが高級住宅街なのでお友達と同じように育てないと可哀想と思うと、頑張って都内に住むより田舎に...なんて思い中々決断出来ずにいます。
地域にもよりますが、家賃8万なら安い方なので、頭金貯めながら増税前にでも良いかなとも思います。