※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
住まい

今住んでいるところから別の自治体エリアに家を購入した方、保育園はど…

今住んでいるところから別の自治体エリアに家を購入した方、保育園はどうしましたか?
いつのタイミングで引っ越すのが正解なのでしょうか。

現在、埼玉の賃貸に住んでいます。
実家の近くの南柏エリア(柏市か流山市)に家を購入したいと計画しています。

今は子供は埼玉で0才クラスに入園中です。

当初は3才クラスのタイミングで柏市か流山市に引っ越し、保育園に入れなかったら
幼稚園の預かり保育にしようと考えていました。
流山市は情報が無く見ていませんが、柏市の4月の空き状況を見ると
3才で保育園に転園することは厳しそうです。
それに幼稚園の預かり保育は時間が短いですし、お弁当も用意するところも多いですし
やはり働きながら幼稚園は不安になってきました。

1才クラスのタイミングか0才の途中入園も目指して現在家を探してはいます。(建売)
引越しのタイミングと保育園の空きのタイミングがとても難しいです。
どなたか同じ境遇だった方がいれば教えてください。

コメント

ままり

引っ越し先の待機児童の状況と、申込方法次第かなぁと思います。
私は関東圏ではないのですが、マイホームを兵庫に建てて大阪から引っ越しました。
大阪で保育園の0歳児クラスに通わせていたので、引っ越し先のエリアで保育園を探しましたがかなりの激戦区で、1歳児クラスに上がる4月の一斉入所を狙って3月に引っ越しを完了させました🏠️それでも結局認可園は落ちてしまって1年間認可外で預かってもらってました💦
引っ越し先の市町村の役所に問い合わせて、転入の場合の申込ルールは確認した方がよいです。引っ越しが完了してからじゃないと申し込めないところ、誓約書を書けば引っ越し前でも申し込めるところなど色々あるので😫

長々とすみません🙇

• ままり

ままり

あと絶対にお仕事を続けられるかどうかでも選択肢は変わってきそうですね。仕事辞めて幼稚園でもいいのか、仕事は辞めるわけにはいかないから保育園なのか。。幼稚園の預かり保育はやっぱり保育園よりは融通きかないイメージです💦💦

• 5月27日
  • ムーミン

ムーミン

場所と注文と建売の違いはありますが、状況は一緒ですね!ありがとうございます。
    やはり認可外も候補に入れておかないといけないですね…
    2回転園させるのはかわいそうかなと思っていましたが仕方ない😭

引越し先候補の自治体は引越し完了していなくても市民として扱って審査してくれるそうです。

仕事は続けたいと思っています。正社員には幼稚園の預かり保育は厳しそうですね…

• 5月28日
  • ままり

ままり

認可外もしくは小規模保育園ですかね??いずれにしても転園の必要がありますが…
    認可外は先着順だったり、役所への申し込みではなく自分で予約する必要があったりするので、そこも含めて役所に問い合わせることをおすすめします!子どもが1人だときょうだい加点が付かず苦戦の一因になります…😫
    娘も転園2度経験しましたが、いずれの園でもとてもよくしていただいて、社交性が高くなりました🙆笑。
    私が住んでいるところの幼稚園の預かり保育は夏休みがあったりして、正社員との両立は難しいと思い断念しました💦
    ひとまずこれから狙うなら4月入園かと思います。滑り込めるといいですね🙏

• 5月30日
  • ムーミン

ムーミン

調べたところ住みたいエリアが小規模は1つ、認可外が無く、悩みはじめました。
    とりあえず4月入園を目指した方がいいですね。
    社交性高くなったのですね!その成長は嬉しいですね✨笑

• 5月30日
yoyoyo

昨年の12月に都内から千葉に引っ越しました。
家が決まった時点で転居先の市役所に問い合わせて、現住所が都内でも転居予定がある場合、保育園の入園申し込みが可能か、その際に必要書類はあるか等確認を取りました。

息子を4月から0歳クラスで保育園に入れたかったので、都内から千葉に出向き保育園見学しまくりました💦申し込みに見学必須の保育園が多かったので、引っ越し前〜引っ越し後にかけての見学はなかなか大変でした。
見学に行った保育園では、1歳クラスは待機児童がいる状態と言われました。
翌年0歳からそのまま繰り上がるので、追加募集枠が数名しかないためだそうです。
各保育園の定員人数によりますが…。

候補になっている家があれば、そこの市役所に問い合わせてみるのが一番かと思います!
建売だと決まってから引き渡しまで案外あっという間で、保育園見学のスケジュールパツパツになるし、保育園によっては見学できる日が限られてたり、既にいっぱいで見学できなかったりもありました。
あくまでも4月入園希望で申し込み締切が12月末だった私の場合です。
長々失礼しました。

• ムーミン

ムーミン

詳しくありがとうございます!
    お子さん、うちと月齢同じですね😊
    赤ちゃん抱えながら都内から千葉への保活大変でしたね💦
    今の埼玉も仮住まいと思って少し適当に住んだことを後悔してます💦実家寄りに家買おうという話になったのも埼玉の保活を終えてからだったのでタイミング悪く…
    違う場所での保活は大変ですがyoyoyoさんのスケジュールのように0才クラスに間に合うように家を買えば良かったです。

• 5月28日
  • yoyoyo

yoyoyo

旦那が長男で、この先義両親が年取ったら同居するのかしないのか問題がずっとあって、するならマンションじゃ狭すぎるし戸建てに買い換えるなら息子の保育園のタイミング的にも、経済的にも今しかないということで、義実家交えて話し合い、いずれ同居ということになり探し始めて、タイミング良く良いところがあったって感じです。

保育園の空きさえあれば良いところが見つかったタイミングで引っ越せるんですけどね💦地域によっては待機児童もなかなか減らない状況もあるようなので、今のところに入れてると移り住むにも考えますよね。
    あとは小学校のタイミングですかね…

• 5月28日
  • ムーミン

ムーミン

詳しくありがとうございます!
    良い土地が見つかるのも本当にタイミングですね!話し合い進めてよかったですね😊

次は小学校のタイミングですよね、、
    家が欲しいと思いながら今の賃貸で暮らすのがもったいない気がして。笑

• 5月30日
snow2617

私は昨年の3月末に入間市から松戸市に引っ越しました。子どもたちは1歳児クラスと2歳児クラスでしたが、5月に2人揃って小規模保育園に入園でき、今年の4月に揃って同じ保育園に転園出来ました。
私の場合は年明けに夫の異動が決まって急いで引っ越しする羽目になったので大変でした。
もしまだ家を購入するのを検討しているなら、保育園は絶対に4月入園を狙った方がいいです!4月入園するなら11月に申し込みしないといけないので、今から引っ越し先の市役所に問い合わせして、来年の4月入園で入れそうなところの目星をつけて申し込みした方が良いです。年度途中はかなり厳しいので💧

• ムーミン

ムーミン

5月途中入園で2人揃って入園できたんですね!
    年明けだと一斉入所の申込のタイミングも終わっててかなり焦りましたよね。
    来年の4月で1才クラスで入れる保育園と、点数を週明けに市役所に聞いてみたいと思います。

• 5月30日
  • ムーミン

ムーミン

やはり年明けに松戸市役所に途中入園で入れる保育園があるかどうか、問い合わせをして、事前情報通り小規模保育園に入園できた感じでしょうか?

• 5月30日
  • snow2617

snow2617

そうです。ちょうど新しく開園するところがあって、その辺りなら多分入れると思いますと言われて無事に入れました!
    でも確実では無いとは言われたので、念のため認可外も申し込みしました。

• 5月30日