※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
その他の疑問

病院の先生や薬剤師さんからは抗生物質飲んでる間は授乳やめてください…

病院の先生や薬剤師さんからは抗生物質飲んでる間は授乳やめてくださいって言われ、助産師さんには抗生物質飲んでても母乳あげて大丈夫って言われ、どっちを信じればいいんだろう😅😅
もらった薬の名前をネットで調べると授乳中の人は授乳はやめましょうみたいなこと書いてるし…。
抗生物質飲んでても授乳してたよ〜って人いますか?

コメント

かなママ

医師薬剤師の言うことを聞いた方がいいと思いますよ😊

  • rin

    rin

    お医者さんの言うことの方がきっと正しいですよね😫💦

    • 5月27日
くま

なんていう名前の抗生剤ですか?

  • rin

    rin

    ラスビック錠という薬です💊

    • 5月27日
  • くま

    くま

    もう現役ではないですが、薬剤師してました。
    ラスビックのようなキノロン系と呼ばれる薬は、妊婦さんや小児に禁忌なので、授乳中止するように私だったら伝えます💦
    セフェム系等授乳中でも飲める抗生剤があるので助産師さんは母乳あげてって言ったんですかね?😢💦
    ドクターの指示通り授乳中止がいいかなと思います!!

    • 5月27日
  • rin

    rin

    薬剤師さんだったのですね!
    ネットでも禁忌と書いてありました。
    やはり、今はやめておくべきですよね😭💦
    何かあったら怖いので、やめておきます。
    明後日の朝に飲んだらその抗生物質は終わりなのですが、次の日には授乳してもいいのでしょうか?

    • 5月27日
  • くま

    くま

    やめておいた方がいいと思います😭💦
    1日1回の薬なので、明後日の朝に最後飲めば明々後日には授乳出来るとは思いますが、念のため2日あけると心配ないかな?とも思います!これは必ずこれだけ開けなきゃダメ!というのがないので、薬剤師や医師の判断によるのですが💦

    • 5月27日
  • くま

    くま

    ラスビックの添付文書に載ってるのですが、縦軸が体の中にある薬の濃度になります。横軸が時間なので、1日だとまだ残ってますが、かなり減ってますし、母乳に移行する量は少ないので授乳できなくはないと思います!
    ただ、私薬剤師のくせに心配性なので2日あけちゃいます😭
    現役ではないので、自信ないですが💦
    薬局や病院に電話でどれだけあければいいか聞くのがベストだとは思うので、参考程度にしてみてください🤗
    長々と失礼しました💦

    • 5月27日
  • rin

    rin

    こまめに搾乳はしてますが、結構パンパンに母乳溜まってるし、飲み終えてすぐあげるのも危ないですよね😭💦
    病院の先生も飲み始めてから1週間くらいは授乳控えてくださいと言ってたので、やはり飲み終えて2日経ってからになりそうですね。
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます😳✨

    • 5月27日
  • rin

    rin

    今画像のコメント見ました!
    わざわざありがとうございます😭💗
    私も心配性なので、2日空けます!
    ありがとうございました!

    • 5月27日
  • くま

    くま

    曖昧なのにグッドアンサーありがとうございます😭💓
    1週間くらい控えるようにとのことだったのですね!
    先ほどの画像の通り2日でも体に残ってることは残ってるので、ドクターの指示通り1週間控えると1番安心かもしれません😊💓
    いえいえ、曖昧ですいません💦
    お薬効いて症状良くなるように祈っています✨✨

    • 5月27日
まりぶ(23)

なんの薬かにもよりますが病院の先生がやめてといってるならあげないです🤔

  • rin

    rin

    そうですよね😣😣

    • 5月27日
スポンジ

基本的に抗生物質飲んでる時は授乳しない方が良いはずですよ。

  • rin

    rin

    そうですよね😅😅

    • 5月27日
deleted user

アスクドクターっていうサイト?あって
有料(月300円)ですがお医者さんに直接質問できるので質問してみてはどうでしょうか😳

  • rin

    rin

    そんなサイトがあるんですね!
    見てみます🥺🥺
    ありがとうございます!

    • 5月27日