※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

旦那が育休を取ることができるか相談したいです。育休を取れるかどうか不安です。

去年の3月に旦那がタクシー会社に転職して
11月に出産、現在に至ります。
私たちは転職を機に引越しし
私は妊娠が発覚後の転職だったので
パートとして採用されたものの社会保険には入らせて貰えませんでした。

それで今娘は6ヶ月になるのですが
ふと旦那が育休取ればいいんじゃないかと思いました。

1年以上働かないと育休は貰えないみたいで旦那が育休取るとゆうことは頭の片隅にもなかったのですが
実際今旦那が休みじゃないと働けない状況だし
育休や産休、雇用保険も入らせてもらえなかったので
数ヶ月休んだ間は私の収入はゼロでした。

それでもう旦那は務めて一年以上経ちました、
タクシー会社で子どもを産んだ人は今までいなかったらしく
とても珍しがられたそうですがタクシー会社って育休あるんでしょうか?
産んで6ヶ月経った今育休を貰うことってできるんでしょうか?

旦那が育休を貰ってくれれば私はそのぶん存分に働きに出ることができ経済的にも安定します。

わかる方いたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になるまでだったら取れたと思います🤔
ただ普通の育休でも生後6ヶ月以降は50%の手当てしか出ないので単純に旦那さんの収入半分になりますが大丈夫ですか❓

  • みみ

    みみ

    そうなんですね!?💦💦
    それはヤバそうなので考えます😔
    ありがとうございます!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

タクシー会社ではないので参考までに。🙏
うちの旦那は青と白のシマシマの服の配達員です🚚
違う営業所の人は1ヶ月育休を取ってたみたいです!!!実際取れる制度はあります!
産休も3日取れると書いてあります!!!
旦那には3日の方でいいからとって欲しいと話はしてあります( ᐛ )
ただ、その1ヶ月とった人の周りは「まじかよこいつ」ってなってたみたいです(笑)
世間的に男性も気軽に取れるといいんですけど大体の人は遠慮してというか取らない人もいますし、繁忙期などによっては上司がダメだというみたいです😹😹
会社の規則というか制度に載ってる以上、取れるべきではあると思います!

  • みみ

    みみ

    やっぱりマジかよってなっちゃいますよね😭💦
    女でも何となく嫌な雰囲気になっちゃうのに男だとなおさらですよね。

    ありがとうございました!

    • 5月28日