※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

コンビニで雇用保険に入れない場合、失業保険の手続きと延長手続きをするか、コンビニで働き続けるかでどちらが得かわからない。

失業保険について質問です!
知ってる方いたら教えてください😭

現在妊娠中でコンビニで働いてます。
しかし、そこのコンビニでは雇用保険に入れそうになく
ハローワークで話を聞いたら前職が
仮に3月退社だった場合
3月までしか失業手当は貰えないと聞きました。
現状働いてる状態だと延長手続きも出来ないし、
失業保険の手続きも出来ないと言われました。

この場合
1、コンビニで雇用保険に入れないのなら
コンビニをやめて失業保険の
手続きと延長手続きをした方が得なのか。
2、ギリギリまでコンビニで働いて
失業保険を貰わない方が得なのか。

上のどちらの方が得なのかがわからないです😔
詳しい方いたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします┏●

コメント

はじめてのママリ🔰

今の収入と前職での収入によって貰える失業保険の金額によるんじゃないでしょうか🤔
あとはコンビニであとどれくらいの期間働くつもりなのか。

• みー

みー

前職では結構給料がよく現在旦那の扶養に入ってるんですが、それを抜けることになるとハローワークの人には言われました。
    雇用保険に入れないのであれば私がいま妊娠5ヶ月目なのですが手続きするにも期間がなんかあるんですよね?
    それもいまいち分からないんです😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業保険はいくら貰えるか計算しましたか?
    仮に失業保険を受給するにも今妊娠中なのですぐには貰えないですよ。妊婦理由で受給するなら受給資格の延長申請をして産後働ける状態になってからやっと受給資格が出来ます!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のコメント見ましたが15~20万の給料だったなら、そんなに受給金額は多くないかもしれませんね💦10万ちょっと?

私の場合ですが23~30万の手取で受給金額が平均20万ちょっと位になってました。
    今のコンビニの給料と比較した方がいいかもしれませんね。

• 5月27日
  • みー

みー

今のコンビニがアルバイト扱いとかになって来るので月が大体5~6万なんですよね😅
    それ考えると、ハローワークの人にも言われたのが、今仕事やめて延長手続きして、子供産んでから受給した方がメリットはあるんじゃないかとは言われました!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その給料だったら受給した方がよさそうですね💦

• 5月27日
  • みー

みー

ですよねー😅
    コンビニだと支払い分で終わりますもんね(--;)
    受給するってなったら
    コンビニやめて、延長手続きだけしておけば子供を産んだ後2ヶ月後に失業保険の手続きをすればいー感じですかね?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長申請したら3年間だったかな?有効になります。
    受給するためには決められた認定日時に必ずハローワークにいく必要があります。
    認定日と時間はこっちでは決めれないので、赤ちゃんとの生活リズムが落ち着いてからでもいいと思いますよ。
    私は2歳前位に受給しました。

• 5月27日
  • みー

みー

なるほど🤔
    ちなみに、仕事をやめてまだ私が働ける状態なのであれば失業保険の手続きも出来るんですか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は受給資格がありません!
    その為に必ず延長申請する必要がありますよ。

• 5月27日
  • みー

みー

私が働ける状態であっても受給資格がないってことでいんですかね?
    だから、延長の手続きをする必要があるって認識で合ってますか?
    何回も聞いて申し訳ないです🙇‍♂️

• 5月27日
ママリ

前職の退職理由は何でしょうか?
そもそも、退職後に他の仕事をしているので、
失業中にあたりませんから辞めるのですよね?
その場合、今すぐに失業手当は受給できませんし、
コンビニで働いている期間もあるので満額は入らないと思います。

1の場合は前職を辞めてからコンビニで職に就けていたのに延長手続きができるのか確認が必要。
2コンビニの時給と失業保険の手当によるのでは?
ただ、コンビニは仕事をしないとならないですし、失業保険は職探しをすればもらえるので拘束時間を考えたら前者の方がキツイと思います。

• みー

みー

雇用保険に入れないとなったらコンビニは辞めるつもりです。
    その場合前職が自己都合退社になっていたので3ヶ月間の待機期間があるのは分かってるのですが、私の出産の予定が11月なんですよね。
    それで、今コンビニを辞めたとして7月に手続きをするってなったら失業保険を貰うのは3ヶ月後ってことになるんですかね?
    失業保険自体受けるのが初めてだったもので、働いたら延長とかの手続きが出来ないってことがそもそも知識不足でした(--;)
    ハローワークの方には今辞めれば延長手続きはできると言われてはいます!

• 5月27日
まる

前職の給料の金額で失業給付の金額が決まりますので、前職の給料と現在の給料が書かれておらず、わからないので何とも言えないです😥
退職した日の翌日から1年間が原則の受給期間ですが、妊娠されてるとの事で延長の手続きは出来ると思いますよ。

• みー

みー

なるほど。
    前職の給料が大体15~20万は貰っていました。
    現在の給料がまだ入ったばっかなので正確には分からないのですが、アルバイト扱いになると思うので5~6万くらいだと思います!
    初めてだったので1年間が原則って知らなかったのでだいぶ焦ってます😅

• 5月27日