※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、食事バランスや浮腫対策、マッサージ、散歩などで体重増加を抑えた経験があります。他に何か対策をしたいが、まだ浮腫が始まっていない状況です。何かアドバイスはありますか?

妊娠中の体重管理、
どんなことしてましたか?
参考にさせて下さい🙏

第二子妊娠中で今日から安定期に入ります!
1人目の時は仕事も忙しくご飯を食べる時間も
なかった為とりあえずお腹に入れれるものを
バランスなども考える暇もなくちょっとずつ
お腹に入れていた結果20キロ増えました😫😫

が、出産後胎盤や赤ちゃん分の重さがなくなり5キロ減、
後期に入って浮腫が酷かったので出産後
漢方を処方してもらった結果浮腫がなくなり
息子のお世話しかしてなかったものの
1週間後には10キロ減っていました。
残りの5キロは純粋にお肉かと思います😂笑

その残り5キロもダイエットで減らし
妊娠前の体重に戻ったのですが今回は
前の職場のように忙しくもなくのんびり
働けるのでできるだけ食事バランスに気をつけたり、
浮腫対策に体のマッサージ、
息子と一緒にお散歩(コロナの影響もあり
できない日も多かったですが)、

などはしています。
ちなみにまだ足は浮腫始めてません🤔


他に何か対策したいのですが上記以外に
何かされていたことはありますか??
ぜひ参考にさせて下さい😫💓

ちなみに平均体重を少しオーバーしているおデブなので
できるだけ体重は今より増やしたくなく…。
お腹で赤ちゃんが大きくなるので
難しいとは思いますが😂

すでに1キロ増えてしまっていてそれに
焦っています🥺🥺
とくに病院では何も母子ともに異常なく
診断されています!

コメント

ます

こんにちは。
私は第一子でしたが、
股関節周りのストレッチはしていました。
結構改善でむくみの予防になりますし、お産も楽になると聞いたので。
後はふくらはぎのストレッチは個人的に絶対やったほうがいいです。

参考までに☆

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ストレッチ…!
    なぜか思い立って息子が生まれてから
    少しの間やってたのでまた
    復活してみようと思います!!

    ふくらはぎ…つりますよね😂笑

    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます🤗💓💓

    • 5月27日