※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまっ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲む途中でバタバタしたり、飲む量が減ったりしています。お腹は満たされているようですが、成長の過程で起こる現象でしょうか?

生後4ヶ月で完ミです!
ここ数日、ミルクを飲んでいる途中から、手足をバタバタさせたり体をくねくねし始め、お話を始めたりしてしまい、哺乳瓶を離してしまいます。途中までは静かに飲んでますが、100ccのんだあたりから、バタバタし始めます。
今まで1日に160〜170cc×5回程飲めていましたが、こうなってからは140cc×5回程しか飲めません。
何回も哺乳瓶をくわえさせてやっと140cc飲める感じです。
途中でゲップをさせたり、時間を置いたりもしてみましたがもう飲みません。

量は減りましたが、間隔は以前と同様に4時間〜4時間半ほどあくので、お腹は満たされているようです。

成長の過程で起こるものでしょうか?

コメント

ぱるる

遊び飲みですね😂
私も生後3ヶ月になった途端に、暴れたり、手で哺乳瓶払いのけようとしたり、乳首カミカミしたり、泣いたりで、以前よりトータル量も少なくなってしまいました😂
今日も何とか頑張って200ml飲ませてます(笑)
成長していってるんだと思います👍

• ゆまっ

ゆまっ

手で哺乳瓶払いのけますよね😂
    やはり成長の過程で起こるんですね😂💕嬉しいような悲しいような、、、笑
    遊び飲みはじまってからは、どうやって200飲ませてますか?👶🏻

• 5月28日
  • ぱるる

ぱるる

遊び飲みしてもいいけど、しっかり飲んで欲しいですよね😂笑
    2週間試行錯誤した末、たどり着いた方法は5時間間隔でミルクをあげるでした!お腹減って比較的大人しく全部飲んでくれてます👍
    お腹が空いてりゃ、遊び飲みするヒマもないっぽいです🙄笑

• 5月28日
  • ゆまっ

ゆまっ

毎回5時間間隔ですか?🍼😉
    うち4〜5時間間隔で1日5回なので、毎回5時間あけると5回飲めなそうで😂
    でも間隔開けてお腹減らせるの良さそうですね👶🏻🍼

• 5月28日
  • ぱるる

ぱるる

大体4時間半〜5時間間隔ってとこです!
    私はもう5回飲ませるの諦めて、200mlを4回飲ませてます💦 3ヶ月ですでに7.2キロあるので、トータル800飲めてればいいかなーって(笑)
    もうどんな方法使ってもダメだった場合は、毎回5時間間隔でミルク量増やして試してみてください👍

• 5月29日
  • ぱるる

ぱるる

ちなみにグッドアンサーありがとうございます💕

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです。100くらい飲んだらニヤニヤしてキャーキャー嬉しそうにしたり哺乳瓶持ってみたりしてますが、昨日は90しか飲まず1時間後ぐずるなあと思っていたらお腹が空いたらしく結局200飲んだので、成長だと思って身を任せてます😂

• ゆまっ

ゆまっ

ニヤニヤしますよね😂今日は顔をぶんぶん振って途中でもう哺乳瓶くわえてくれませんでした😅
    うちは飲む量が130くらいで終っちゃっても、次のミルクまで4時間とかあくので、足りてるってことですかね😂🍼

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しますねブンブン!😂
    足りてるんでしょうね😆心配ないように思います🤗

• 5月28日
  • ゆまっ

ゆまっ

やっぱりブンブンするんですね😂
    暑くなってきたので飲む量減るのが心配ではありますが、飲む分だけ飲ませてみます😊🍼

• 5月28日
chamy331

うちもそうです!目が合うとニヤニヤして飲まなくなっちゃうので絶対目を合わせないようにしてます👀笑
元から量を飲まない子で基本120〜140でトータル700言ってないです😂

• ゆまっ

ゆまっ

わたしあの見つめてくる視線に負けて、目合わせちゃって、なんなら笑いかけちゃってました😂💦
    次のミルクで目合わせないようにしてみます🤭💕
    うちも新生児の頃から量を飲まない子でした😭4ヶ月にして飲む量減っちゃいましたが、トータル1000なんて間違っても飲めないですよね😂

• 5月28日