※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gane
子育て・グッズ

保育園でのクレームについて、尿検査の提出でトラブルがあり、再提出を求められたが納得いかず悩んでいる。園に直接電話を入れるべきか悩んでいる。

保育園のクレームについて質問があります。

昨日、尿検査の提出がありました。

朝に担任でない先生に、
「おしっこ取れましたか?」
「取れました!」
とのやりとりをしました。

しかし、その日の帰り、担任の先生に、
「今日尿検査の提出だったんですが、、、」と言われ、
「入れましたよ!」と言い、
そこで先生が通園バックを慌てて確認し
入っていたのに気づきました。

そして次の日の帰り、提出時間が過ぎていたため、
再提出をお願いしますと言われました。
口頭でも連絡ノートでも謝罪は軽くありましたが、
納得がいかず頭にきてしまいました。。。

主人に伝えたところ、園に連絡をして、このことを園長先生に伝えて今後徹底してもらうように言うよ、と言ってきたのですが、
これから気まずくなるのも微妙だよなー、、と思い悩んでおります。

連絡ノートが入っているケースに入れるものだとあちらは認識していたようですが、事前になんの説明もありませんでした。

毎日通園バックにタオルやおむつや着替えなどがあり出し入れをしているはずなので
ちゃんと探せば分かったんじゃないか?と思います。
(わかるように透明のビニール袋に入れておきました)
少人数で大勢のお子様を見ているので申し訳ない気持ちもあります。

検尿キットも買い、あたふたしながら取れたのでとても残念でなりません。

連絡ノートには今日、こうしてほしかった、などのことを書いてしまったのですが、
このようなことが起きた際、園長先生などに直接電話を入れた方がいいのでしょうか?

今、とても悩んでおります。

似たような経験をされた方、
アドバイス、
宜しくお願い致します(>_<)

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら電話しません💦
ナイロン袋に入れてお便り帳に付箋でもはって検尿入れてありますなどメモつけておきます(^-^)

• gane

gane

私も、連絡ノートに書いておくべきでした( ; ; )
    前日先生からノートに尿検査の連絡が書いてあったのでみて、こちらは何もかかず、
    別の先生とのやりとりだけで済ませてしまいました( ; ; )
    もう少しこちらも気を使えばよかったです😭

• 5月27日
ママリ

保育園側で、採尿したものをどこに入れておくとかの説明はなかったんですよね??
それは、保育園側のミスだと思います。
初めての尿検査であれば、どこに提出したらいいのかなど分からないのが当たり前です。
持ってきたとゆう確認のチェック欄などもないんですよね??
保育園側もそーゆうことをしてくれたら、持ってきた持ってきてないなどがわかると思うのですがね💦

私なら、持ってきたやつ、どこにおいとけばいいですか?と確認します。
担任じゃない先生に伝えられたのであれば、先生に伝えたんですけどね…カバンに入れっぱなしですみませんでした。とゆうふうに連絡ノートに書くかもです(笑)

• gane

gane

何も説明はありませんでした(><)チェック欄もなく、、、

連絡ノートには謝罪と要望を書いてしまいました😭
    口頭でも連絡帳の袋に入れなかったんですみませんーとはいったんですが、、、

なんだかもやもやしてしまった私でした😭

ありがとうございます😭✨✨
    ご意見が聞けて嬉しいです😭!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

保育士してますが、説明やチェック欄などあると保護者もわかりやすいのに…
    それだったら、初めての保護者の人は分からないですよね💦💦

要望、受け入れて貰えるといいですね😁

明日の朝、頑張って採尿してください!!

• 5月27日
  • gane

gane

保育士さんなのですね!
    保育士さんのご意見、とても嬉しいです😭!!

ほとんど、こうしてほしかった、というのを書いてしまいました💦
    少人数で大勢のお子様を見てる先生たちに申し訳ないな、という気持ちもあったのですが(><)

採尿、来月だそうです😭

頑張ります!!
    ありがとうございます😊!!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

大勢の子どもたちをみるからこそ、保護者に分かりやすく、説明を貼り出すなど工夫が必要だと思います(笑)

採尿、来月なんですね😂
    毎月あるんですか??

1歳の子に、尿検査って無理があるなーとも思いますよ(笑)私の園は、2歳児クラスからなので💦
    娘のところもその月齢の時には、なかったです🙄

• 5月27日
  • gane

gane

なるほど、、、勉強になります(><)!!✨

いえ、なぜか再検査は6月らしいんです。。。

採尿キットも買ったのにパーでした💦
    もう、キットがないのでラップとコットンでやってください、とのことでした。。。
    そこで軽くやり方を説明されました。。

なかったんですね!😳
    私も初めてだったのでてんやわんやでした😭

• 5月27日

う〜ん、私なら尿検査したものはどうします??カバンから出しておいた方がいいですか?など、いつもと違うことがある日には必ず朝いち確認するので、お互い様なのかなとも思ってしまいます。。

タオルオムツ着替えなど出し入れしていたとしても上から見つけた物をただ引っ張り出している感覚だと思うのでわざわざカバンを全て確認するようなことはないかなと思います。。

謝って貰ったなら取り敢えずは穏便に済まし次からは自分に非が完全にないよう過ごしそれでも問題があれば突っ込みますかね、、💫💫

• gane

gane

連絡ノートにもこの件は書いたので、電話はまた何かあったら次は考えてみようと思います( ; ; )!
    ありがとうございます!😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

尿検査じゃないですが提出物で同じような事ありましたよ。
尿検査じゃないから手間とかはそこまでなので私は何とも思わなかったですが…、
まぁでも尿検査でもおっと残念…💦と思うくらいでクレームとかはしないかなぁと思います、一言でも謝罪貰えれば人間ミスって誰でもあると思うので…。

• gane

gane

初めて採尿キットを使ってあたふたしながら取り、
    朝確認もされたので、
    え、って思ってしまいました( ; ; )
    でも私ももう少しおおらかな気持ちをもとうと思います(ノ_<)!!ちょっとイライラしすぎですね😭

ありがとうございます😊!

• 5月27日
ママリ

私も娘が保育園ですが採尿したものはビニールにいれてあります、などの言葉があってもよかったのかな、と思います。
先生もカバンひっくり返してまでみないとは思いますし。
「とれたけど入れ忘れかな?」と思われてしまったのかもしれません

それか採尿したものを朝にちらっと先生に見せてカバンに入れるとか。

連絡ノートが入ってるケースに~、というのは決められてるのではなくそうやってるお母さんが多いから先生のなかで検尿したもの=連絡ノートの袋の中に入ってるって思ってるのだと思います

• gane

gane

私も言葉が足りなかったです😭担任の先生にもきちんと言えばよかったです( ; ; )

連絡ノートが入ってる袋に入れたほうがいいんですか?と聞いたところ、その時初めて
    そうですね、、、と言われました(><)

いい経験になったと思って、
    これから細かく伝えようと思います!
    アドバイス、ありがとうございます😊!

• 5月27日
みぃ

う〜ん。私ならば、連絡しません!
お互いのコミュニケーションエラーだと思いました!
私としては、尿検査の提出確認をされた際に取れましたで終わるのではなく、そこでどこに提出すべきか問いてもよかったのではないのでしょう?
また、先生方も分かりやすいように提出boxの設置をするもしくは、その質問した際にここにいれてくださいなど説明しても良かったのではないかと思います😅
通園バックの中におむつなど入れていても中々全部を出してまでみる余裕は先生たちにはないと思いますよ😊わかりにくいと思います!
先生たちもこの件でこういうこともあるんだー!と、思われたと思いますし、ご本人様も口頭で伝えたり聞こうと思えたと思います!
それでいいのではないでしょうか☺️

• gane

gane

そうですね、私も朝、尿を出して、直接渡せばよかったです😭!
    今更後悔です。。。

私も改善しなくては!

アドバイス本当にありがとうございます😊!すごく助かりました😭

• 5月27日
  • みぃ

みぃ

いえいえー!
    私もよくあります😁
    コミュニケーションエラーはよく起こることですし!
    私も気をつけているところです😌
    気を取り直して明日からもがんばりましょう!

• 5月27日
  • gane

gane

元気付けられました😭!!
    本当にありがとうございます😭!!
    明日も頑張ります!

• 5月27日