※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narukichi
産婦人科・小児科

保育園を休んでいる子供が熱と咳で機嫌が悪い。解熱剤を飲ませたが、病院は熱が高くても無理に下げない方が良いと言っている。他の病院も同じ方針か気になる。

一昨日から、38°台の熱・鼻水・咳で保育園お休み…
喉からの風邪でしょう…といことだったけど…
昨日は37°台まで下がって、鼻水もだいぶ落ち着いたのに、今日になって、39度近く…咳も…解熱剤は飲ませたものの機嫌悪…お医者さんは、熱が高くても機嫌が悪くなければ、解熱剤で無理に熱を下げないほうが…ということでした💧でも、熱性痙攣になるのが怖くて…他の病院もそんな感じですか?💦

コメント

ごまだんご

基本的に熱が出ているということは、体の中でウイルスや細菌などと戦っているということなので、熱を下げてしまうと、その免疫とウイルスたちとの戦いを強制終了させているようなもので、ウイルス事態はやっつけられていない状態なので、あまりおすすめはしません😥
ただ、なにか元々病気があるとか、熱性痙攣になったことがあって、医師から指示されている場合は別です。
機嫌が悪いと言うことは、本人もかなり辛いと思うので、解熱剤あげても良いとは思いますが、解熱剤をむやみに使わないほうがいいのはそういう理由です😥

• narukichi

narukichi

詳しくわかりやすく教えてくださってありがとうございます!!
    そうなんですね⁉︎
    元々病気とかも何もないです☺︎
    落ち着いて看病できるように努めます😅
    ありがとうございます😊

• 5月28日