※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじら
子育て・グッズ

初めての予防接種で悩んでいます。4つ同時に受けるか、2週間おきに受けるか迷っています。一度に4つ受ける方いますか?注射は右2つ左2つになるでしょうか。

いつもお世話になってます!
生後2ヶ月の娘を育てています。

今回初めての予防接種でヒブと肺炎球菌を右腕と左腕、あとロタを経口摂取しました。

次の予防接種ヒブ(2回目)肺炎球菌(2回目)四種混合(1回目)ロタ(2回目)を4ついっぺんに受けるか悩んでいます。
先にヒブと肺炎球菌を受けて次の週に四種混合とロタを受けても良いのですが、2週続けて具合悪い思いをさせるのも可哀想だし、と思い4つ受けようと思うのですが…

いっきに4つ受けたって人いますでしょうか😅💦
また、その場合注射はやっぱり右に2つとか左に2つとかになるんでしょうか😂

コメント

yuki

一気に打ちました!
うちの小児科は両腕両太ももに
打ちましたよ(^◇^)

• ごじら

ごじら

太ももにも打てるんですね!
    全身注射で可哀想です…(T_T)笑

• 6月15日
  • yuki

yuki

大人でも一気に4本とか
    辛いですもんね。。
    副反応も出て可哀想でした(>_<)
    でも打ってあげないと
    もしもの事があった時
    もっと大変ですもんね!

• 6月15日
  • ごじら

ごじら

しかも筋肉注射なのでほんとに可哀想です😭
    ウチも2ヶ月の予防接種受けた日の夜熱が出て辛そうでしたー😭😂
    でも、受けなきゃですもんね。
    がんばります!

• 6月15日
りほ

一気に4つ打っちゃいましたよ。
その方が痛い思いを1回で終われますし、予防接種の日程も翌週とかにしてしまうと次がズレていってしまうので…。

• ごじら

ごじら

そうなんですよね。
    2週続けて痛い思いもさせたくないので、いっぺんに打ってしまおうと思います!

• 6月15日
らふぃ

最高、一気に5つやりました。
右→左→右→左→経口でした!

• ごじら

ごじら

ひえー!!
    全部腕ですか??!

• 6月15日
  • らふぃ

らふぃ

はい。
    全部腕でした。

• 6月15日
hinahina

ヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎の4つを、右2つ左2つ注射して、ロタを経口摂取しましたよー。
ほんと可哀想なんですけどね😭

• ごじら

ごじら

両腕1回ずつでも可哀想だったのに…
    私が泣いちゃいそうです…😭

• 6月15日
  • hinahina

hinahina

わかります!毎回可哀想で泣きそうになります!
    毎回連れて行くのが気が重いですが、子供の為!と思ってます😊

• 6月15日
  • ごじら

ごじら

これから注射とも分からずに笑ってるのを見ると泣きそうになります笑
    子供のため!私も頑張ります😭😊

• 6月15日
だんご

私は3ヶ月から予防接種スタートだったので初めての予防接種の時から受けれるものは全部同時接種してました!
片方の腕に2つ打ってもう片方に1つ打つ感じでしたよ(*^^*)
4つも受けるとなると心配にはなりましたがうちの子はギャン泣きなので何度も辛い思いさせるより一気にやった方がいいかなと思ったので同時接種しました!
それに万が一具合が悪くて受けれないなんてなったら延び延びになっちゃうし早く免疫つけてあげたくて😲💦

• ごじら

ごじら

赤ちゃんの体調に合わせなきゃなので好きなときに受けれるとも限りませんもんね!
    うけれるときに受けた方がいいですよね😊

• 6月15日
ママリさん

もうすぐ2回目の予防接種ですが、うちもその4つプラスB型肝炎の計5つ接種します💦
小児科でスケジュール立ててもらってるので、その通り受けてます。 可哀想すぎるけど、ちょこちょこ受けるよりマシかな?と思いそうしてます!

• ごじら

ごじら

スケジュール立ててもらえるのいいですね!
    こっちは予防接種は毎日やってるので、受けにくるタイミングはお母さんに任せます。のスタイルなので…
    余計に悩みます😭
    でもやっぱりいっきに4つ受けさせようかな…

• 6月15日
  • ママリさん

ママリさん

任されると悩みますね💦 私の通う小児科は「次はコレとコレとコレと…」って感じで最初から否応なしに同時接種でした!なのでそんなもんなんだーとしか思わず😂 ママリで結構同時接種するか悩んでるママさんがいる事を知り、同時接種が当たり前?ではないと知りました😂
    初めての時に私が泣いてしまったので😭、自分のメンタル的にも一回で済む方が楽かなと思っています💦 あとは、体調悪くなったりして順序良く受けれるか分からないので、同時接種の方が楽だな〜と思っています!

• 6月15日
  • ごじら

ごじら

ずらしたりすると次の予防接種にもひびきますもんね…
    可哀想だけど、同時接種させます!
    泣きながら😭😂笑

• 6月15日