※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろちゃん
子育て・グッズ

娘の幼稚園について相談です。姑と小姑から年少からの幼稚園入園に反対され、腹立ちます。自分は来年度から入れるつもりでしたが、二人からの意見に不快感を覚えています。第二子も考えており、自分の意思を尊重してほしいと思っています。

腹が立ったので相談させてください!

娘の幼稚園のことです。
5月に2歳半になった娘がいます。
姑と小姑(小2の甥がいます)から、
年少から幼稚園にいれるのは
かわいそうだと集中攻撃を受けています。

わたしはあまり深く考えず
来年度から幼稚園だと思っていました。
(2年間だと勘違いしていました。)

が、年少の年になると知り、
知りましたが、別に年少から
幼稚園にいれてもいいなと
思っていました。

その話をしたら、二人から
まだお母さんといたいんじゃない?早くない?や、
お金かかるけど払えるの?
といったことをズバズバ言われました。

この件についても、
お金の件はいくら身内でも失礼だと
思いませんか?!

第二子のことも、
4学年差にしたいのもあり
幼稚園に入ってもらえると
忙しくはなるかもしれませんが
下の子との時間もとれるかなと
考えています。

小姑は、甥がママっ子で
さらに専業主婦なのもあり
もちろん2年保育で幼稚園にいれ、
第二子は、欲しいけど授からない?のかな
って感じです。

わたしは、いずれ復職したいとも
考えてますし、第二子は
年中から幼稚園でもいいかなって
なんとなく思っています。

少し前に2人から
えー!年少からいれるの?といわれていて
今日改めて、会い、2人で
あの件は?こそこそ…。
と、相談してからわたしに
言ってきたことも腹立ちます!

娘の面倒をみているのはわたしだし、
家族計画にも関わることに
口出ししないでくれない?!
って、すごい腹が立ったので
吐き出させていただきました!!

激しく同意していただける方と、
年少から幼稚園にいれた方の
経験談?などもありましたら
コメントいただきたいです!!
よろしくお願いします🤲

コメント

deleted user

うちは2人ともプレから入れてるので4年になります😊
今は年年少から入れる人もいますし、大多数が年少から入ります🤔
年中からだととけ込めないとかは全くないですが、やっぱり年少さんからの方がお友達とは過ごしやすくなってるように思います🤔
そして自分自身も、年中から入るより年少からの方がとけ込みやすいですね🤗

早くない?とかお金かかるとかは余計なお世話ですよね😑
うちは長男は早生まれだったので2歳になってすぐでプレ、3歳になってすぐで年少でした。
もし年中から入れたとしても4歳になってすぐなので、実際は年少の歳から入れたのと変わらなかったと思います🤔

というように早生まれだったら、何歳だから可哀想とか言ってらんないんですよ🤣笑
だから姑と小姑のことなんか気にせずお父さんとお母さんが思ったようにやるのが1番です🤗❤️

私はプレから入れて良かったと思ってます😊❤

  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    早生まれだとそういうことに
    なるんですね!!!
    いや、同意していただけただけで
    すごくスッキリした感じです!

    コロナでどうなるか
    わかりませんが、
    まずは夫とよく話し合って
    あわよくば、姑たちに
    釘刺してもらえるよう言います!

    • 5月27日
きみのすけ

うちの子は年少から入れますよ。上の子も年少からです。
地域によりますが年中から入れる枠が狭かったり、逆に公立だと年中から、私立だと年少からってところもあります。
私の住んでる地域は年少からがほとんどです。
なにをもってかわいそうなのか…逆に子供は幼稚園へ行って生き生きとしてますよ❕早生まれでできないことが多かったけど、年少から入れて良かったと思ってます。

  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    コメントありがとうございます!
    募集要項みてても、
    年少60人に対して
    年中からだと、若干名?
    とかだったので
    やはりそういうことですよね!

    まずは夫とよく話し合ってみます!

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

えーなんですかそれ😝💦
今は年少さんからが主流ですよね。
周りは人気のところは年中さんからでは入れないところがほとんどです💦
うちはプリスクールに1歳半から通わせてます。
コロナでお休みにしていますが、昨日保育園の子を見て
学校に行きたいとはっきり言われました笑
子どもにとってはお友達と遊んだり色々なことを学ばせてもらってとても良い刺激になるし、行かせない理由が???です。
今はみんな年少さんからですよ〜って軽く流していいと思いますよ!!

  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    コメントありがとうございます!
    今は年少からが主流!!
    これを絶対言います!!笑
    1歳半からはとてもいいですね!
    はやく社会に出てもらいたいんだと
    話すとあからさまに「え〜」って
    顔をされてそれだけでも
    むかついてました!

    娘もどんなところかは
    わかってないとは思いますが
    「幼稚園いきたい!」って
    いうので本人のやる気もみて
    まずは夫とよく話し合って
    みたいと思います!!

    • 5月27日
you

うちなんて、満3歳から行ってますよ😊
コロナ前までは毎日楽しそうに行ってました😄
うちの周りは年少さんからがほぼで、2年保育の幼稚園は無いです💦年少が有るのに年中さんからという人もほぼいません😅
何が可愛そうなの🤔?
毎日沢山の事を経験して学んで、半年でしたが物凄く成長しましたよ✨
「私と2人じゃ経験できない事も沢山体験させてあげたいので😊脳や身体の成長に凄くいいみたいですよ!」でニコニコしといて、後は言いたい人には言わせときましょ🤗
そして、今は保育料無料です!(確か上限が27500円?とか位まで)お受験幼稚園など、特殊な幼稚園以外ならほぼ収まるかんじじゃないですかね🤔
なので、月々は給食費やバス代、後は施設使用料位しか払わなくて大丈夫です😆

  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    わたしと2人では経験できないこと!
    ほんとにそれですよね!!
    なんか、言われるたびに
    2:1なのもあり、いいたいことが
    あとからあとから浮かんできて
    もやもやしてましたが
    みなさんからのコメントで
    スッキリしてきました!

    そこまで家計に余裕ないわけじゃ
    ないのに、なんであなたに
    そんなこと心配されなきゃ
    いけないの?!って
    思い出しても腹立ちます。

    まずは夫とよく話し合って
    みたいと思います!

    • 5月27日