※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

接客業ではスムーズに話せるが、プライベートでは緊張し、会話がうまくいかない女性の相談。改善のためにどんなジャンルの本が良いか教えて欲しい。

こんばんは!
私自身の相談です。

今まで接客業に携わってきているのに、プライベートで知らない人に会うと構えてしまい、上手く話せません。
仕事の時は仕事スイッチのお陰で笑顔でたくさん話せますし、提案も出来ます。

公園で先輩ママさんに話しかけていただいても、会話にならないというか😢
『そこお水流しちゃったので泥になってます〜ごめんなさい』って言われた時も『あっすみません!泥だって〜』ってすぐ子どもに話しかけてしまって…
語彙力も話しの引き出しもなくて、歳だけとって中身がない人間です。
同じような方いらっしゃいますか?

改善する為に本を読もうと思っているのですが、どういうジャンルの本がいいでしょうか。
宜しくお願いします😢

コメント

ママリ

わかります!
私は30超えてるんですが、昔から人見知りが酷くて上手く話せません。

でも、仕事で沢山の人と話したり役職もついていたので説明したりとかでだいぶマシにはなりました!

良い大人が人見知りって言葉で片付けるのもなーと思ってしまうので…

とりあえず笑顔を意識して、仕事で喋れるんだから普段も大丈夫!!と言い聞かせてます。(笑)

• いちご

いちご

気持ちわかってくださって嬉しいです😭💕
    私も30超えてます!笑
    そうなんです、もう良い大人だから人見知りとかいってる場合じゃないよな〜って😭😭
    けどお仕事で役職までついたなんてコミュ力がありそうですよ!😳✨

あまり気にしすぎなくて大丈夫ですかね😊
    つい落ち込んでしまって😢

コメントありがとうございます😊🌸

• 5月27日