※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

岐阜市の幼稚園の倍率について教えてください。来年の4月に年少さんで入園したいが、プレ園に通っていない第一子の入園難易度が気になります。

岐阜市の幼稚園の倍率について教えてください🙇‍♂️

来年の4月、年少さんで幼稚園に通わせたいなと思っていて、来月に近くの幼稚園に説明会に参加する予定です🙂

幼稚園の倍率ってどうなんでしょう😣

第一子で、私や旦那は卒園児ではなく、プレ?にも通っていません💦そうなると入園は難しいのでしょうか(◞‸◟)

コメント

ママリ

来年幼稚園入園します。
正直、どこの幼稚園かによります。
人気の幼稚園だとプレの時点でいっぱいだし、昨年から色んな幼稚園を見て回りましたが、定員いっぱいでプレですら入れない幼稚園もありました。
幼稚園によって倍率が高いところと低いところがありますし、プレやってないと入園できない所もあります。

• ママリ

ママリ

岐阜市です。

• 5月27日
  • ちろ

ちろ

園によるんですね😣
    第一希望のところも定員多いからやっぱり人気なんだろうな....😅

プレも通う頻度や時間は園によると思いますが、なかなか通わせるのは難しそうです💦

無理だったら今の認可外保育園通わせればいいやという気持ちでダメ元で願書提出してみます😅

回答ありがとうございました😊

• 5月28日
みお

幼稚園によって全然変わります💦

プレに通ってないとなると、願書の日に並ぶことになると思いますが、先着順だと人気の園は早朝から並びます。
知り合いは5時頃からご主人に様子見で何度も車で通過してもらい、並び始めてから自分も列に加わったと言ってました。

私の園はプレに通っていたので、願書提出前に予約ができて確定してました。

一度見学に行ったことのある、定員の余った園は、うちの園に来ませんか?って直接自宅に案内にきました。

• ちろ

ちろ

5時!!!!!!!!😱
    でも認可保育園のくじ引きに比べれば努力は実りますね...😅

プレも受け入れてもらえたとしても通うのはちょっと難しそうです💧

第3希望まで書いて通ったらラッキーくらいのダメ元で願書提出しようと思います😭

回答ありがとうございました😊

• 5月28日

私が卒園のところに入れましたが、卒園生は関係無い幼稚園です。でも、初めてキャンセル待ちになったとか。
ながらやはなぞのは人気なんだろうなと思います。