※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

義理のお母さんの、産後の手厚すぎるサポートを鬱陶しいと思うのは私と…

義理のお母さんの、産後の手厚すぎるサポートを鬱陶しいと思うのは私と友達だけでしょうか?
5月の初めに出産したばかりの友達がいます。実家が遠く、コロナの影響で実母に来てもらうこともできません。産後1ヶ月間は、近くに住んでるお義母さんに泊まり込みで手伝いに来てくれてるみたいです。昼も夜中も、身の回りの家事全般と、赤ちゃんのお世話の手伝いもしてくれます。
夜中までしてくれるので友達はすごく助かってるみたいで、私は(私の場合は、義実家にお世話になりながら育児全般は全部一人でやったので)羨ましいと思うほどです。ただ、友達は少し切ない気持ちもあるようです。赤ちゃんのお世話は大変だけど、「自分でしてみたい」と言う気持ちもあり、お義母さんばかりがお世話すると、「赤ちゃんは自分のとこに懐かないのでは?」とか、「自分のお世話では泣き止まなくなるのでは?」とか色々不安も出てきて、義理のお母さんがやってくれてるのを見ると少し赤ちゃんを奪われたような寂しい気持ちになってるみたいです😓

産後1カ月間は短期間だし、自分(その友達)からお手伝いをお願いしたと言うのもあるので我慢できますが、来月からも日帰りでお義母さんが朝から晩まで手伝いに来てくれるみたいです。「コロナで予定もないし、息子(要は友達の旦那さん)がお仕事の日は、毎日手伝いに行くね」と。
ただでさえ狭いお家なのに、朝から晩までずーっとおられると気を使うし、家事育児の両立の練習もしていきたいし、赤ちゃんのお世話もしたいらしいので、お義母さんがずっと手伝いに来られるのが迷惑みたいです😓

お義母さんは悪気がなく、むしろ良いことしてくれてるので逆に断りにくくて大変そうです😓
産後1ヶ月以降は、まだまだ赤ちゃんの手もかかるので大変ですが、毎日朝から晩までお義母さんが手伝いにが来られなくても、こっちがどうしても大変な時に頼って手伝いに来てもらうくらいでちょうどいいと思うんですけどねえ😓
お義母さんの行動がすごくありがたいことですが、友達が鬱陶しそうにもしてて、私も友達の気持ちがよく分かるのですが、贅沢な考えでしょうか?共感してくれる方いますか?

コメント

鬱陶しいことこの上ないですね😑
そんなことしてたらずーっとおばあちゃんがやらなくちゃいけなくなります。
第二の子育てでもしたいんですかね😑
そうじゃないならある程度の距離取らないと上手くいくものもいかなくなります。

お友達もハッキリ言えないと思うのでお友達の旦那さんに言ってもらった方がいいと思います。
何事も最初が肝心ですよー💦

• ごろん

ごろん

やっぱり鬱陶しいですよね😓
    第二の子育てでもしたいんかな?と私も思いました😓適度な距離感大事ですよね😊
    たしかに、何事も最初が肝心ですね!友達に伝えときます😊

• 5月27日
Pegasus

お友達は、普通に断ることはできませんかね?💦
自分でやってみたいので、もしそれで難しそうならまた頼ってもいいですか?
など、言い方はいくらでもありそうですが😊

• ごろん

ごろん

再度詳細を聞いたら、何度も断ってるけど、それを聞いてくれなくて「私は今コロナで予定がなくて暇だから手伝いに行けるよー」と言うので、来てるみたいです😓

しつこいですよね😓

• 5月27日

私、一人目のとき実家に3週間ほど帰りました。
実家でも鬱陶しかったです😅
自分に懐かない、家事と育児の両立の練習とかまでは考えなかったですが…毎日実家にいて実父の生活音とか実母の気分の波とか…
その他色々笑

助かるこもあるんだと思いますが、自分と赤ちゃんだけの時間も必要ですよね。
本当なら食事だけ運んでくれるのが一番助かる😜

お友達はご主人にやんわり断ってもらうのがいいですね。
あくまでご主人の考えとして!!
そろそろ大丈夫だから、いつまでも甘えててごめん。また困ったときはこっちからお願いする。ぐらいに✋

• ごろん

ごろん

実家の生活音で鬱陶しくなる気持ち、私もわかります😂
    そうそう、食事を運んでくれて、洗濯物やってくれるだけで助かるんです😊

• 5月27日
mmmi

うわ〜お義母さんフィーバーしてますね〜笑
孫フィーバーの典型みたいな。笑
そりゃあ悪気ないでしょうね、自分(義母)がしたいことしてるだけですもん!
断らないとずっとその距離感で来られるので、お断りした方がいいと思います!
全然贅沢な考えではありませんよ😊
「ありがた迷惑」ってやつですね〜

• ごろん

ごろん

お義母さんフィーバーしててドン引きしましたよ😂
    ありがた迷惑ですよね😓共感して頂けて嬉しいです😊

• 5月27日
グク♡

お友達のお義母さんにとって初孫なんでしょうかね?
初孫で可愛いしお嫁さんの身体の事も気遣っての事でしょうね、きっと(;ω;)
旦那さんの方から、毎日は来なくていいって言ってもらった方がいいですねー!

毎日、義母に会うってゆっくり出来なくて逆に凄く疲れちゃいそうです(><)

• ごろん

ごろん

友達の旦那は姉が2人いて、それぞれ2人子どもがいるので、友達とこの子どもは5人目の孫になるんです😂
    家事を手伝ってもらうって意味で楽そうですが、毎日会うことで精神的に疲れそうですよね😂

• 5月27日