※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べゆり
産婦人科・小児科

左胸上部のシコリがあり、乳腺炎か悩んでいます。授乳時に痛みはないが、触ると痛みや熱を感じる。葛根湯を試しても変化なし。アドバイスをお願いします。

左胸の上部 左ワキ下にシコリがあります。1円玉くらいの大きさです。
現在完母で2ヶ月になる子を育てており、母乳の出はよいかと思います。
このシコリが乳腺炎かな?と思いいろいろ試していますが月曜日からよくも悪くもなりません。
ちなみに試しているのは葛根湯を飲む
マッサージをする
シコリ側から授乳する その際は横抱き縦抱きラグビー抱きといろいろ
シコリは普段痛くありません。ただ触ったり押したりすると痛く感じるし熱を持っています。授乳の際に痛みは特にありませんし胸自体も張ってはいません。おなじような方いたらアドバイスお願いします(/ _ ; )

コメント

私も1ヶ月前、しこりがありました‼︎
一円玉の大きさから五百円玉の大きさまで大きくなりました😣

私のしこりも痛くありませんでした…
知り合いの先輩ママさんに聞いたら、
絞らないと乳腺炎になっちゃうし、赤ちゃん古いおっぱいを飲んでることになってるよ‼︎
と言われ、毎日お風呂のたびにかるく絞ったり、しこりがあるほうからのませていたら、
気付いたらしこりはなくなってました‼︎

• べゆり

べゆり

そんなに大きくなったんですね!乳がんかと心配になっていて(/ _ ; )気にするから余計気になっちゃって。。私も絞ったりして流すようにしてみます!!

• 6月15日
ポケちょる

私もついこの間なりました‼︎
朝起きたら痛くて…
飲み残しみたいですね、授乳の時にそこを押して飲んでもらうようにしたりほぐすようにマッサージしたりして3日目には治りました(^^)

• べゆり

べゆり

3日目には治ると聞いて気長にみてみようと思いました(-。-;シコリってなかなかいい印象ないですからね。。ありがとうございます!

• 6月15日
  • ポケちょる

ポケちょる

長男の時もなったんですけどやはり3日程で治りました‼︎
    その部分熱持って赤くなってませんか⁇
    授乳ブラとかのアンダー部分のゴムがキツめだったりしてそれも原因の1つだったりするので…早く治ると良いです>_<

• 6月15日
  • べゆり

べゆり

赤くはなってないんですけど、熱は持ってます!すごく気になります!笑
    ブラはゴムだからキツくはないと思うけどなんせ張るとパツパツですからね、キツイのかも(/ _ ; )意識してみます!ありがとうございます!

• 6月15日