※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

産後の食事について心配です。家事も自分でしなければならない状況で、産後の料理についてアドバイスをいただきたいです。義母や実母に手伝ってもらう予定です。

長男出産時は里帰りしたのですが、今回保育園に通わせているのもあり、里帰りなしで自宅で産後過ごす予定です。家事もできるだけ自分でしなければならないと思います。

そこで一番今心配なのがご飯のことです。
コープは利用しています。みなさん産後はどんな料理を作っていましたか?今は余裕があるので常備菜を作ったり品数も多く作れていますが産後はこんな余裕はないだろうと思い、心配です。

実母は仕事をしていますが車で20分くらいの距離、義母は仕事しておらず車で1時間くらいの距離のところに住んでいるのでどうしてもという時は手伝ってもらおうとは思っています。

産後いつ落ち着くか分かりませんが、どんなふうに過ごしていたか教えていただけたらありがたいです。

コメント

HCAN

私も里帰りしませんでした。
産後1ヶ月、実母は平日仕事なので土日のどっちかに来てもらって作り置きや掃除をしてもらっていました。
義母も仕事してて車で50分ほどの距離、週1おかず作って持ってきてくれていました。
洗濯はできるだけ主人にやってもらってましたができないときは自分でやっていました😣
せめて産後1ヶ月はできる限り身体を休めてください😣
私こんな感じにして周りが助けてくれてたけど、やっぱり1人目と違って上の子のお世話もしながらなので産後2ヶ月ぐらいのときに謎の高熱が3日続いたり、メンタルも落ちたりとトラブルあったので😭

• あおい

あおい

コメントありがとうございます🙇‍♀️❣️

旦那から、「周りの奥さんは産後すぐから家事してたって言ってた」と言われ今からプレッシャー掛けられてるのもあり、出来るだけ自分でしないといけないかなと思っていましたが、産後そんなに動けないですよね😵
    出来るだけ実母にご飯関係は頼ろうかなと思います。1人目の時産後うつっぽくなったのであまり無理せず寝れる時は寝て過ごそうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
  • HCAN

HCAN

人様の旦那様に申し訳ないですが、うちそんなこと言われたら一晩中正座させて説教します!笑
    私も1人目のとき産後うつになってました😭
    産後はほんとに無理しないでくださいね!
    なんなら大物女優になったつもりで体調不良アピールしまくって家事放棄してください!笑
    出産頑張ってください🤗

• 5月27日