※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

給食調理員の経験者にお聞きしたいです。転職を考えていて、仕事内容やメリット、デメリットを知りたいです。

給食調理員のお仕事したことある方いらっしゃいますか?転職考えてるのですが、仕事内容や、デメリット、メリット等あれば知りたいです🥺

コメント

栄養士でずっと給食関係に勤めてます。
給食調理員も幅広いのでなんの給食調理かを教えていただけると説明しやすいです!
学校給食と保育園給食とでは食数も時間の使い方も違うので💦

• とも

とも

お返事ありがとうございます😭💦
    募集には小中学校の給食調理員と記載ありました!!

• 5月27日
  • とも

とも

時間は7.30〜16.30 でした!

• 5月27日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    そうなんですね!では、センターかな?センターには勤めたことないんですが、実習で小学校給食を経験しました。
    仕事内容は、朝まず下ごしらえから始まります。皮むき、切り込みなどですね。そのあと調理に入りますが一つ一つが大きい器具や機械で調理をするのでかなり体力使うと思います。そして、時間との戦いなので時間が少しでも遅れると後々がきついです。調理後は片付けがありますが、多分センターだとベルトコンベアでの洗浄だと思うので一番楽かもです。

デメリットは体力を使う、暑さに注意、手荒れに注意、忙しいので包丁で切らないように注意。立ち仕事なので足腰けっこうきます。

メリットは作り終わったあとの達成感、返ってきたものが空っぽだったときの喜び、帰る時間が普通の仕事より早い。

かなと…かなり、きつい仕事ですがやりがいはほんとにある仕事ですよ!

• 5月27日
  • とも

とも

お返事遅れて申し訳ないです。詳しくありがとうございます😊
    確かに体力仕事ですね!!

今までずっとデスクワークでしたので挑戦してみようかと思ってます🥰

ちなみに、夏休み等の長期休みの場合は給食センターもお休みですよね?

• 5月28日

退会ユーザー

デスクワークからの転職すごいですね!!
    夏休み等の長期休暇はお休みです☺️あとは、学校のカレンダーと行事はお休みです😁
    そこんところいいよなぁといつも思います😆
    確か、休み期間中も少しは給料が保証されてたと思います!

• 5月28日
4kid's♡

私ではないのですが、母が小中学校の給食の調理員をやっています🌟
調理器具がどれも大きいので、鍋をかき混ぜるのもかなりの力が必要みたいです。
腕が腱鞘炎になってしまってました😣
あと、その施設によると思うのですが、古い校舎とかだと換気扇の音が大きすぎて、片方の耳が少し悪くなってしまいました💦
火傷したり、指をざっくり切ってしまったこともあります😭
でも、もともと料理することが好きなので、なんだかんだで、もう20年くらい勤めています☺️✨

• とも

とも

素晴らしいですね!20年も!
    お返事遅れて申し訳ないです💦
    それぞれデメリットは仕事につきものですね😭
    前向きに検討させていただきます。

ちなみに夏休み等の長期休みはお休みになりますか?

• 5月28日
  • 4kid's♡

4kid's♡

母はパートなので夏休みも子どもたちとほぼ同じくらいあります☺️
    子どもたちの給食が終わった後の何日かと、始まる前の何日かで食器を洗ったり掃除したりはするみたいです✨
    でも社員の人は学校の職員扱いになってるみたいで、夏休みも学校に行ってると言っていました🤔

• 5月28日
  • とも

とも

そうなんですね!とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日