※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

心理士に1歳半レベルと言われ、言葉の発達にショックを受けています。同じ経験をした方いますか?

市の心理士さんによる言葉の発達相談を受けてきましたが、言葉が1歳半レベルと言われ落ち込んで帰宅しました...。

たくさん話しかけてるつもりですがまだ足りないのか...今のところ単語10個ほどしか出ておらず2文語なんて果てしなく遠いです😢

1年も遅れてることにとてもショックなんですが、同じような方いますか?

コメント

あみ

息子が発達障害(知的障害を伴う自閉症スペクトラム)と診断されています。

遅れているのは言葉だけでしょうか??
うちは首すわりから遅く
お座りしたのも1歳です。
なのでかなり最初の頃から何かしらあると疑っていたので
ハッキリと診断されてよかったですが
まだ心構えができてないとモヤモヤしますよね。

息子はまだ単語も話せません。
全体の発達としては1歳前後です。

ぽんたろさんは頑張ってます!
たくさん話しかけているんですよね😊
足りないってことはないです!
実際たくさん話しかけたから言葉が出てくるというのも
子供によっては違ってきますから😊

何か悩んでいることがあるならば
よければお話聞きます🤗
求めていた答えと違ったらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん自閉症ちゃんなんですね。しっかり受け止められて素晴らしいです!

    うちの子は体の発達は年齢通りで問題なく、今のところ言葉のみです。実母からももっとたくさん話しかけろ!と言われ横から口を挟まれるのもストレスです😭こっちも頑張ってるのに...。他の子はきちんとおしゃべりできてるのに、うちの子はなぜ?と落ち込むことも増えました。声かけが足りないんでしょうか?

    あやささんは毎日どんなふうに声かけされてますか?

    • 5月27日
  • あみ

    あみ

    発達が遅く本当に幼いので
    とても2歳7ヶ月には見えません😂
    なんか1周まわって
    いつまでも赤ちゃんみたいで
    かわいいです(笑)(笑)(笑)(笑)
    大変なことも多いですけどね😂

    息子の発達障害繋がりで
    色々な人と交流したり
    専門家のお話を聞いたりしてきましたが
    一概に話しかけることが正解ではないみたいです。
    もちろん無駄ではないですし
    話しかけることも大切です!

    うちは話しかけても全然返ってこないし
    聞いてもいないみたいですが
    ワンワンだねーとか
    美味しい??とか
    いただきます、ご馳走様など
    生活の中で話す場面ってありますよね??
    不自然にやたらめったらってよりは
    自然な流れで話しかけていますよ😊
    おはよう
    おしっこでた?
    着替える??
    これみてー!
    暑いねー!とかですかね??
    外でも独り言のように話している感じです(笑)

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにいつまでも赤ちゃんですよね笑 よく食べるので体は大きいですが💦

    生活の中で自然に話しかける感じで大丈夫なんですね!保育園が再開すればまた少し変わるかもしれないですが、もうすぐある2歳半検診でまた引っかかりそうです🤣子供には子供のペースがあるんでしょうが、少しでも早くお話できるように頑張ります✨
    お話聞いてくださってありがとうございます!救われました💕

    • 5月27日