※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
家族・旦那

愚痴です😭旦那についてです長くなります🙇‍♀️もうすぐ生後3ヶ月になる男…

愚痴です😭旦那についてです
長くなります🙇‍♀️

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のママです✨
今は私が里帰り出産の為に、車で4時間ほどの実家にいます。
今回の出産が早産になり息子はNICUに1ヶ月程入院していました。
緊急帝王切開での出産の為、旦那は病院に来ることができず、コロナの影響で面会禁止だったので退院まで息子と会えない状態でした。

退院の日程が決まり連絡すると、仕事が忙しくて暫く行けないと言われました。
コロナの事もあり遠慮してるのかな?と私の家族とも話していたのですが、先週突然会いに来ると連絡があり、やっと初対面に来ました。

うちに着くとまず息子を見もせずに愛犬に挨拶(私と一緒に里帰りしてます)、その後に手洗いしてやっと息子を見て一言
「おっ、いるしょ」と言いました💦
全然嬉しそうに見えませんでした笑
その後も、泣いてても赤ちゃんは泣いてても放っておいても大丈夫とか、私がおむつ交換していると、頻繁に変えて大変だねとか思うと思ったら、お金かかるなと言ってました。

抱っこの仕方もひどくて、首が座ってないのに片手で落としそうな状態で抱えてたり、ベッドに置くときも息子がバウンドするような置き方をしていて、正直心配で任せたくないと思いました💦

私がお風呂に入る間に二階でみててもらったのですが(私の家族は一階にいました)あがるとギャン泣きしてて、吐き戻ししてしまったので私が交代すると泣き止んだのですが、その後交代したらまたギャン泣きし、意地でも泣き止ませたいと言っていたのですが、母が吐き戻してるし一回交代したほうがいいわと言ってくれて泣き止みました。なんだか息子のことじゃなくて自分のことしか考えてないように感じて悲しくなりました。放置してて泣いたのか、抱っこしてたけど泣き止まなかったのかわからないのですが見たことないくらいにギャン泣きしてました😅自分の抱っこで泣き止まないのがショックな気持ちもわかるのですが、扱いが雑なのでしょうがないとも思ってしまいます。

お風呂の入れ方も教えながらやってもらいましたが言うことを全然聞いてくれないので途中で説明もできず適当にしてました。最低限泡をちゃんと流してくれたらそれでいいかなと思うのですが、それもちゃんとしてくれなくて困りました。
私の言うことは全然聞いてくれません。

甥っ子姪っ子の世話をしていたからと何故か子供の扱いに自信を持っているので、私の言うことも聞いてくれないのもあると思います。

うちの家族も兄夫婦も、扱いの雑さにビックリしてました😅

やっぱり自分で産んでないので、男の人とは温度差があるとは思いますが、みんなこんな感じなんでしょうか?

お世話をしてほしいと強く願っているわけではないのですが、怖くて任せられません💦
きっと世の中の旦那さんもこうゆう人が沢山いるんだと思うのですが、里帰りから帰るのが恐怖です笑
みなさん、どのように消化しているのでしょうか?😂

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

一つ一つ教えてあげて今では面倒見の良いパパです☺️

  • りのあ

    りのあ

    面倒見の良いパパいいですね😂教えてちゃんと聞いてくれるの羨ましいです🥺

    • 5月27日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

    ❦ちな 17 年子ママ❦

    表でいいように見せて裏では喧嘩だらけでした笑笑

    • 5月27日
  • りのあ

    りのあ

    絶対に何かしらの喧嘩には発展しそうですよね😭
    うちの旦那もその先に成長があればいいのですが…笑

    • 5月27日
  • ❦ちな 17 年子ママ❦

    ❦ちな 17 年子ママ❦

    子育ても大変ですが旦那育てるのが1番苦労しました笑笑

    • 5月27日
  • りのあ

    りのあ

    確かにそうですね笑
    子供は可愛いですが、旦那は可愛いと思えないとこが残念です🤣笑

    • 5月27日
空色のーと

やる気があっても雑なのは困りますね😨

うちは、やる気がない(夫いわく、怖いから)タイプなので、首座ったら・腰座ったら、〇〇やるよ。とかいいつつ、結局1歳過ぎるまでほぼノータッチでしたね 笑

まぁどうせ夫の抱っこじゃ泣き止まないし、寝ないし、諸々ストレスだったので、自分でやった方が楽だし早かったから頼みもしませんでした😂

  • りのあ

    りのあ

    そうなんです😱

    普通は怖いからとかですよね😅1歳過ぎるまでって結構ですね‼︎笑

    そうなんです、逆に何か言われたりするのもストレスになるので、自分でやったほうが楽ですよね😭私もそうしようかなと思います😅

    • 5月27日
華恋

うちは、義兄の結婚が早かったらしく、子供と関わることが早かったようで、周りがイクメンと言ってくれる程度にはしてくれます。

男性は、怖いからとか言う方もいますが馴れな部分もあるので難しいですね😥
あんまり雑だと人形じゃない!と怒ってしまいそうですね(´ºωº`)

  • りのあ

    りのあ

    うちもそうです!義兄が結婚早くて子供4人もいるので慣れてると言うのですが、うちの家族はあれで慣れてるの?って言ってました😭笑

    慣れてなくて出来ない方がまだいいのですが、よく分からない自信がある為に怖いです💦
    本当に、人形じゃないから自分に置き換えて考えてくれーって感じです😂

    • 5月27日
  • 華恋

    華恋

    慣れてて、それでは唖然ですし
    預けられませんね💦
    変に慣れてる!ってプライドみたいなのがあるんでしょうか(´ºωº`)
    逆にそういうのは邪魔ですね😱

    できない、わからないって言ってくれる方が教えられて、逆に助かっちゃいますね
    お風呂もおちおち入ってられない💦

    • 5月27日
  • りのあ

    りのあ

    預けてお出かけはなるべくしないように考えてます🤣
    そうなんです、そのプライドが邪魔なんです😣俺には俺のやり方があるみたいな感じだと思います😅

    そうなんです、最初はみんなできないと思うから素直に聞いてくれたらこちらも楽なんですが😢
    本当にお風呂も必死ですね😱

    • 5月27日
はるちゃん

男性はお腹に赤ちゃんがいることがないので、ある日突然赤ちゃんがやってきて父親になります。なので、甥っ子姪っ子と同じ感覚というか、我が子!大事!という感覚がまだ芽生えないのかもしれませんね😅男の子ということで、多少雑に扱ってもいいと思っているのかもしれません💦
お母さんほど赤ちゃんの扱いについての資料も目にする機会がないでしょうし、お母さんほど育児スキルも上がりませんから多少は多めに見ましょう💦
旦那さん、指摘したらへそを曲げそうですが、赤ちゃんが怪我をしたら大変なので、はっきり言った方がいいと思います。義実家とりのあさんの関係が良好なら、義母さんに伝えてもらってもいいと思います。

私も、りのあさんの旦那さんほどではありませんが、産後しばらくは夫の赤ちゃんの扱い方に不満がありました。指摘したら「君のいうことが全て正しいの?俺は俺で精一杯やってる」とへそを曲げられました😅
やってくれてありがとう、でもちょっと…という言い方でこちらが下に出てなんとか修正するしかなかったです。
替わるよ!とすぐ奪ってしまうのもひとつです笑
そのうち、こちらは失敗を重ねた経験則でやっているので「君のいう通りだったわ」となる時が来ると思います😅

  • りのあ

    りのあ


    そうですよね😖
    特にうちは産まれてから会えるまで時間かかったので尚更かもです😱確かに甥っ子感覚な感じします🥺
    男の子だから雑にって多分あります!これくらい大丈夫だってと言ってました💦

    怪我したり肌荒れしたら嫌なのでそうゆう時は言ったほうがいいですよね😭
    義母か義姉から言ってくれると聞いてくれそうな気がします😣✨

    君の言うことが全て正しいの?発言はうちも同じこと言ってきそうな感じです!やらひへそ曲げる旦那さんは多いのですね😅
    確かに、言い方大事ですね😣
    最初の頃は奪った方が楽かもしれないです😅
    そうなるとこっちのもんですね‼︎それまで辛抱強く頑張ってみようと思います🥺✨

    • 5月27日
かお

うちも同じ感じでした。里帰りしてる間は2回会いに来たくらいで、家に帰っても、育児は全くやってくれませんでした。今となっては、息子も、一歳半になり言葉も通じてきたからか、少しずつ育児してくれるようになりましたよ😍
父親の自覚は1歳にならないと、芽生えなかったですね、うちの人は。😢

  • りのあ

    りのあ

    言葉話すようになるとまた違いますよね🥺
    うちの甥っ子がもうすぐ3歳で、おしゃべりがすごいので、すでにそれくらいの年齢を楽しみにしてました笑
    赤ちゃんから子供になるとまた父親の自覚が出てくるのかもしれないですね😅

    • 5月27日