※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が自分からトイレを使うことができず、漏らしてしまう悩みがあります。息子にトイレを使いたいときに教えるようにしても、なかなかうまくいかないようです。

トイトレについてです。
3歳2ヶ月になる息子ですが、日中は基本的にパンツで過ごしていますが、自分からおしっこと言えません💦1時間半くらいしたらトイレに行くように促したら何とかなりますが、私が忘れていたり放っておいたりすると、必ず漏れています。トイレに行きたい感覚って分からない訳じゃないですよね😥?毎回「行きたくなったら教えてね」と言いますが、自分からおしっこと言えたのはほんの数回です。

コメント

おのママ

うちもこちらが気づいた時にお漏らししていたりして、パンツにするのが当たり前になってしまっています😥
尿意を感じにくいのか、おしっこする前に言ってね!と何度も言っても、教えてくれず、お漏らしで、多い日だと1日5回くらい替えたりしていて、パンツやズボンが足りなくなったりします😥
替えがなくなった時は仕方なくオムツにしています😓
なかなか進みません💦

• kn

kn

うちも同じような感じです💦私があまり言わない日やジュースを飲んだ日は必ず漏らします😥本人も漏らした後にあっ!と思うらしく、もしかしたらトイレに行きたい感覚が分かってないのかも…💦いつか自分で言えるようになるのかなと思いながら、なかなか進まないトイトレにやきもきしています😭

• 5月28日
やすみん

こんにちは😃

自分から数回でも「おしっこ」を教えてくれたのなら、徐々に感覚がわかってきてるのではないでしょうか☺️

何かに夢中になっていたりするとオムツの時のようにいつの間にか出しちゃうんですかね☺️

ウチの子3歳半でやっと日中のオムツ取れました💖
早い子は2歳くらいで取れたり…年長さんで就寝中だけオムツなんてこもいたり♪
個人差が大きい時期なのでなが~い目で見守るといいかもしれません☺️

• kn

kn

確かに、たまに「今パンツ?オムツ?」と分からなくなっている時もあるくらいなので、オムツと同じ感覚で出しちゃうのかもしれません💦
    周りでも割とオムツとれている子がたくさんいるので、何となく焦ってしまって😥気長に声をかけながら見守ってみます!ありがとうございます😊

• 5月28日
ママ子

うちも同じような感じでした💦!

テレビとか集中して見てたら出てる事が多かったので、
テレビ見てる時の娘の様子を観察しました👀
モジモジしたり、
明らかに動きが増える、
動きが不自然になる時があったので
「今だよ、これがオシッコいきたいだよー!!」
「モジモジなったらオシッコよ-!!」
って行きたい感覚を分からせるように言い聞かせました😵💦

いないいないばぁの
うーたんのおトイレの歌の
「うーたん、おなかむずむず➰♪」の
「むずむず」が何なのかが分からないとトイレ行けないよな🤷って感じで💦

こればったかりは、個人差なのでできる限りの事をしてあげて、後は待つしかないですよね😭😭😭😭✨

• kn

kn

なるほど💦おしっこしたい感覚がうちもはっきり分かってないのかも…。それがおしっこしたいだよ!って教えるのすごい効果的かもしれません😳💕うちもちょっと違う動きしてたら声かけるようにします!ありがとうございます😊

• 5月28日