※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

娘が夜中の授乳がないため、1日のミルク回数が5回になっています。お昼のミルクから3時間空いても寝てしまうことがあるが、起こして飲ませた方がいいでしょうか?

2ヶ月半の娘がいます。現在、完ミです。
1日160mlを6回とミルク缶に記載されてますが
娘は夜よく寝る子なので夜中の授乳は無いです。
なので、起きてからとなるとほぼ毎日ミルクは5回です。
最近はお昼セルフねんね出来るようになったんですが
前回のミルクから3時間空いても寝てる時があります。
起こして飲ませた方がいいでしょうか?
ただでさえ回数が少ないので足りてるか不安で😢

コメント

🐻🐢🐰

うちの子もでした!うちの子は1日の授乳回数はその頃から4回でした😂心配になって2人の小児科の先生に相談に行きましたが大丈夫と言われましたよ!
ただ、その子その子によって必要量は違うので体重の増えが悪ければ起こした方がいいと思います。

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!
    それぞれ、その子に合った回数と量があるのは分かってたんですが、心配で💦
    でも、同じような方がいて安心できました😭

• 5月28日
ユリ

体重は増えていれば問題ないそうですよ!
娘も夜10時間空いてしまうので日中は140を1日5回しか飲んでいません。
それでもその子によって違うから無理に飲ませなくてもいいと病院で言われました☺️
なので起こしてまで飲ませなくてもいいと想いますよ。

• さゆ

さゆ

体重計って増えてるか確認してみます!
    ミルク量も個性があるんですね🍼

• 5月28日
ちーさん🔰

明日で3ヶ月を迎えますが、2ヶ月半にはうちの子も150を1日5回でした。日中は4時間おき、夜も5〜7時間寝るので朝まで飲みません。
機嫌良く遊んでますし、排泄もあるので良いのかなーって思ってます。体重もセルフで測って6.8程あるぽちゃぽちゃボーイなので余計に(笑)

• さゆ

さゆ

そうなんです!排尿も7-8回あるし、排便も1回はあるから様子みてます💦
    ただ、これから脱水が心配で😭
    一度体重計ってみたいと思います!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

飲ませなくても大丈夫だと思いますよ。睡眠が勝ってるんだと思います。お腹が空いたら欲しがるだろうとうちもこの欲求に任せてます😆体重的には200にしても大丈夫なんですが200飲まないので2か月なった頃から160のままで全部飲まない事もあるので

• さゆ

さゆ

そうなんですね!
    よく眠ることはいいことなので機嫌も悪くないし、お腹空いた時はギャン泣きして教えてくれるのでしばらく様子みようと思います!

• 5月28日