※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
住まい

注文住宅を建てた方、間取り決定までの流れはどんな感じでしたか?また、…

注文住宅を建てた方、間取り決定までの流れはどんな感じでしたか?また、希望はどの程度まで聞いてもらえましたか?長文すみません💦
初めての打ち合わせのときに、担当の方が4つの間取りを持ってきました。これはただこの土地だとこういった
例のものが作れますという仮の間取りで(だと思ってます💦)あらかじめ私達の希望を聞いて作られたものではありません。ですが、この4つの間取りから選ぶ形になっていて、大きく変えたくないのか若干の微調整しかしてくれません😓動線等考えるとこんなイメージが良いかなと思うものはあったんですが、収納が少なかったのでこんなイメージでパントリーと洗面所に収納が欲しいと希望したんですが、無理ですと言われました😓
パントリーは、システムキッチンに収納が付いてるからそこに食品をしまえば良い、洗面所の収納は湿っぽくなるなら置かない方が良いと言って作ってくれようともしてくれません😓
どうしても収納が欲しいなら坪数を増やすしかないから、その分値段が高くなると言われました😥
そもそも、自分達の希望した間取りで絶対この部屋の配置を動かしたくない等言ったのであればこの場所に収納は作れない、ここをもっと広く取りたい等の希望は難しいと言われるのもわかるんですが、希望を聞かれず勝手に作られた間取りの中でやりくりしようとされるので、パントリーや収納等最初から無理と言われるのがどうしても腑に落ちません😥
パントリーや収納等希望したら、それを作った場合の間取りを新たに書いて持ってきてくれるものだと思ってたんですが、新たに書く気はなさそうなのでそこまで無茶なお願いをしてるつもりはないんですが諦めるしかないのかなと思ってます😥
全て希望通りに作ってくれるとは思ってませんが、あまりにも希望が通らず想像していた注文住宅とは大きくかけ離れてます😖
注文住宅ってこんなものなんでしょうか?😭

コメント

ゆちゃん

間取り決めるだけで4〜5回は
打ち合わせしましたよ!
そこからまた少し仕様を変えたり
いろいろしました!
ハウスメーカーの得意不得意も
あるのでわかりかねることも
ありますが、
担当変えてもらったり
できないのでしょうか?😖

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!2回目の打ち合わせが終わりましたが、こんなんなのでもうほぼ決まりつつあります😅
    やはり担当を変えてもらった方が良いですかね💦
    担当の方我が強くて‥😅営業の人ってもっと腰低いと思ってたんですが真逆なんですよね😅
    変えてもらえないか相談してみます😖

• 5月27日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

住宅関係の営業さんは
    ガツガツ体育系が
    多いイメージです😂😂😂
    わたしの担当の人も我は強め
    ですが、住宅を一緒に建てること
    に対してはすごく一生懸命に
    考えてくれる方です!
    何度も買えるものではないので
    少しでも後悔しそうなことが
    あればすぐ相談したほうが
    いいかと思います💦

• 5月27日
  • なつ

なつ

ガツガツ系が多いんですかね😂それでも、一緒に考えてくれる担当さんで羨ましいです😣
    モヤモヤしたまま進めるのも後悔しそうなのであまり話が進む前に相談してみます💦

• 5月27日
ゆみママ

どこのハウスメーカーですか?
そんなの注文住宅じゃないですよね😓わたしならメーカー変えるかも😤
注文住宅と言ってもパッケージ商品みたいになってるのもあって、キッチンとか階段とか数種類の中から選ぶと言う制限のあるものもありますが、それにしてもパントリー作れないとか間取りから相談出来ないのはちょっと違うかなと思います。

• なつ

なつ

すみません💦地元の工務店で県外の人は知らない人も多いと思うので一度書いてしまったんですが名前は伏せさせていただきます🙇‍♂️💦
    全然相談に乗ってくれないのはさすがにないですよね💦
    担当を変えてもらって、それでもダメならメーカーを変えることも検討してみます😓

• 5月27日
kuuryu

注文住宅ではなく規格住宅ならある程度プラン決まってるのかと思うのですが、注文住宅なんですよね💦??
うちは、最初に部屋は何部屋とか駐車場の台数や拘りたいとことか聞かれてから設計して見せてくれましたよ(*^^*)
初めのものはしっくりしなかったのでここを~とか言って再度作成し直してもらったりと時間かかりました(^-^;

• なつ

なつ

規格住宅というものもあるんですね😲一応注文です💦モデルルームを見学したとき、イメージしていたような収納があったのでこういうのが欲しいと話したら、注文住宅なので何とでもなりますと言われたんですが全然で‥😅
    せめて希望を聞いてから間取り図を作ってくれれば良かったんですが😭
    やはり希望を聞いて時間がかかっても何度でも作り直してくれるものですよね?💦
    担当の方の問題でしょうか😥とりあえず変えてもらえないか相談してみます💦

• 5月27日
みーこ

注文住宅でしたが、1、2回目くらいは、自分ちの希望や生活パターンなど、雑談まじりに話しながらって感じでした。仲良くなったり信頼関係つくったり、うちらの性格ってかどんな人かってこともわかってくれたうえで、図面かいてきてくれました。
うちらの希望=うちらが住みやすいってわけではないから、希望とはちょっと違っても、生活パターンも知ってくれてるから、こっちのほうが合ってるけど…とか納得できる説明はしてくれました(๑>◡<๑)
なので、間取り図つくってくれてからは、細かいとこだけ一緒に考えるくらいだったから、4回目くらいで決まりました✨

• なつ

なつ

担当の方との信頼関係も大事ですよね✨その上で生活パターンを考えて提案してくれるの素敵ですね!そういった関係作りができていれば打ち合わせも少ない回数でも納得した家にできるのかもしれないですね!そうなりたいですが、今の担当の方とそういう関係になれる気がしません😅
    担当を変えてもらう方向で考えてみます😓

• 5月27日
  • みーこ

みーこ

うちは地元の工務店さんにしましたが、打ち合わせ、設計、現場の仕切りなど、棟梁さんが全部やってくれるから安心です。もう親戚のおじちゃんみたいな感じです笑

メーカーさんはもう決定なのですね⁈
    だったら担当さん変えてもらうほうがいいですね(><)建てたあと、何かあった時も担当さんに連絡だと思うので、長く付き合える方がいいですよ✨

• 5月27日
  • なつ

なつ

そういうのだと安心して任せられますよね!😄
    メーカーはそこに勤めている知り合いから紹介してもらったのでなかなか変えたいとは言いにくい感じです😅💦
    そうですよね💦今後も長い付き合いになると思うので、担当を変えてもらえないか相談してみます😖

• 5月27日
moon

私は間取り持ち込みしました。
ありきたりな間取りしか提案されず、ネットを徘徊しながら自分でアレンジした間取りをざっくり作って、それを土地と坪数に合わせてもらいました。
そこから細かく微調整でした。

無理ですね〜しか言わないし、希望を聞いてくれないならやめた方がいいと思います。

• なつ

なつ

こちらから提案してみれば良いんですかね💦ネットも見てイメージに近い間取り探してみます!
    こちらの意見を否定して自分の考えを押し付けるので‥こんなんで一生の家作りなんてしたくないです😓
    知り合いから紹介してもらったので相談してみます💦

• 5月27日
ちゃん

我が家はほぼ叶ってます!やはり 間取り上どうしても妥協しないといけない所も何個かありましたがほぼ希望通りです!
最初はどんな間取り?と言うか雰囲気の作りが良いか希望を元に設計図作って下さりそこから ここはこうならないか?ここにはこれが欲しい!など希望をどんどん盛り込みながら位置や広さなど変えつつ設計していきましたよ!
作り付けの収納棚などもたくさん作ってもらいました💦
それじゃあ注文住宅とは言えないと思います😢
出来るのならハウスメーカー変えてはいかがですか?😭

• なつ

なつ

私のイメージしている注文住宅がそんな感じです!羨ましいです😭
    逆にこれでよく注文住宅と言えたなと思っちゃいます😓
    ここまで聞いてくれないところあるんでしょうか?💦
    そんな難しい要望をしているつもりはないんですが‥😓
    知り合いからの紹介なのでメーカー変えるのは難しい感じもあるんですが、でも最悪メーカー変えたいくらいだと相談してみます😖

• 5月27日
ほのゆりか

お値段の安いハウスメーカーだからかも知れません

極端に言えば無駄に営業しないから安い
決まった間取りから選ばせるから安い

そんな感じかも知れませんね

私もハウスメーカー回った会社で相談は3回までだけど相場より安いとか言われましたよ
確かに今建てた家よりかなり安かったですが

• なつ

なつ

地元のメーカーなので、大手のメーカーよりは安いと思います!
    相談が何回までと決まっているところもあるんですね💦
    そういった説明はなかったので、担当の方の問題もあるんでしょうか💦まずは担当を変えられないか相談してみます😓💦

• 5月28日