※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんたろう
子育て・グッズ

保育士さんへ質問です。他の子のおむつが入っていた場合、報告すべきでしょうか?

保育士さんに質問です!
今日息子の荷物のなかに違う子の使用済みおむつが紛れ込んでました(´・ω・`)名前書いてないけどサイズが違うのでわかります。これは報告した方がいいですか?それとも黙っておいてほしいですか??

コメント

叶愛まま

それは衛生的にありえません!!
すぐに電話してください‼️

• くんたろう

くんたろう

そうですよね、なんか呑気に構えてました( ;∀;)すいません、ありがとうございます✨

• 6月15日
あっきい…♡

保育士してます( ´・‿・`)
そして、うちの子は保育園でも紙おむつなのに他の子の布おむつ入ってて困りました。笑
うちの場合は布おむつだったので、洗っておきましたとメッセージ付きでカバンに入れておきました( ´・‿・`)
紙おむつだったら、私なら1度くらいなら言わないと思います。が、やはり電話してくる方もいらっしゃいますし、お怒りの理由もわかります。
ですが、悩んでいるのであれば次の日の朝に直接か、連絡帳にサラッと 他の子のオムツが入っていましたが名前がなくて誰のか分からなかったので捨てちゃったんですけど大丈夫でしたかね?と聞くと先生の方からしっかり謝罪もあると思います!!
なにかとモンペとか言われちゃう世の中なので、うまーく伝わるといいですね(๑´ㅂ`๑)

• くんたろう

くんたろう

布おむつまで!?洗って返されたとのこと、ステキです🍀
    捨てちゃったけど大丈夫ですか?という言葉だと角がたたず報告できますね(*´∀`)
    明日さりげなく伝えます!
    ありがとうございます~💛

• 6月15日
  • あっきい…♡

あっきい…♡

ありがとうございます(๑°ㅁ°๑)‼✧
    うまく伝わることをお祈りしてます💓

• 6月15日
くるちゃん*

保育士じゃないのですが、わたしも前にそんな事がありました!
もしその子の親御さんが育児日記などつけてて記録してたら悪いなと思って連絡しましたよ(*´罒`*)

• くんたろう

くんたろう

あ、なるほど、そんな考え方もあるのですね✨
    ありがとうございます~!

• 6月15日
kanna♡

元保育士です 😊

報告した方が良いと思います(^^)
その方が今後同じことがないように
気をつけてもらえると思うので(^^)!

• くんたろう

くんたろう

ご意見ありがとうございます☺
    報告して気を悪くされないか気になってしまって…(・・;)
    小心者です。笑

• 6月15日
  • kanna♡

kanna♡

保育士側のミスなので、報告して謝られることはあっても気を悪くされることはないと思いますよ(*´ω`*)!

わたしが以前働いていたところでは
    間違えのないよう皆で確認に確認を重ねてたのですが、それでもたまに間違えがあったときは、保護者の方に申し訳ない気持ちで一杯でした(´× ×`)

なのであまりお気になさらず伝えていいと思います!✨

• 6月15日

連絡帳にサラッと、他の子のおむつが入ってたので捨てておきましたって書きます。

• くんたろう

くんたろう

さらっと、ですね✨
    ありがとうございます!

• 6月15日

退会ユーザー

人間なので、仕方ないかなと思います。
    尚さら保育士さんは忙しいでしょうし、慌ててたのかなと。
    だからといって許されることではないですが、大目に見れる範囲かなと思います。

• 6月15日
yuko_3JSB♡

保育士です。
報告してください。保育士のミスです。

元々使用済みオムツは持ち帰る方式の園なのですか?
使用済みオムツは園で処分している保育園もあり、それは様々なのですが、もし園で処分している保育園でしたらもっととんでもない話です。

オムツに限らず、汚れた服など間違えて違う子の汚れ物入れに入れてしまうミスは多いです。言い訳は許されませんが、二度とそのような事がないよう、お伝えして頂いた方が保育士のためですm(_ _)m

ご面倒だとは思いますが、よろしくお願いします(>_<)

• くんたろう

くんたろう

保育士さん側からの意見、ありがとうございます✨
    おむつは持ち帰りの園です。いつもより多いなぁ~と眺めてたら違うの発見しちゃいました(・・;)
    間違えることはありますよね~💦大変なお仕事、お察しします。
    明日さりげなーく報告させてもらいます✨

• 6月15日
  • yuko_3JSB♡

yuko_3JSB♡

さりげなく報告して下さるのが保育士にとって一番ありがたい事だと思います!!
    現在産休に入りましたが、私も洋服等間違えた事があるので、その時は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

それにしても、オムツ持ち帰りって結構面倒ですよね!!(>_<)保護者にも保育士にも負担な気がします( ; ; )

• 6月15日
  • くんたろう

くんたろう

産休に入られたのですね☺お疲れさまでした✨
    もうすぐ出産、頑張ってくださいね~❤
    おむつ持ち帰り、確かに面倒ですね💦保育士さんにも負担になるんですね💧園の方針かわらないかしら…笑

• 6月16日