※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿みーちゃん 大好き✿
妊娠・出産

産後1ヶ月の生活について相談です。二人目出産後、上の子のお世話と送り迎えが課題。一時保育を利用された方、どう対処されましたか?新生児を外に連れて出るタイミングも気になるようです。

第2子出産時や産後1ヶ月ほどの生活について。

今1歳半の娘がいて、二人目が7月末に生まれます。
主人に懇願され産後は里帰りせず自宅に帰ることになりました。
自宅から歩いて10分ほどの保育園が一時保育をしているので産後しばらくはお世話になるつもりなのですが、産後すぐの最初の1ヶ月ほどは主人に送り迎えをしてもらおうと思っていたのに保育開始時間より主人の出勤時間のほうが早くて送り迎え出来そうになくなってしまいました。
生まれたての新生児を連れて真夏の外に出たくないし、私も産褥期は自宅ででもゆっくり過ごしたいです。

皆さんは二人目生まれてすぐの時期、上のお子さんのお世話はどのようにされてましたか?
一時保育を使われた方は送り迎えをどのように攻略したのでしょうか。
また二人目のお子さんは生まれてどれくらいでお外に連れて出ましたか?

よかったら参考にさせてください(*´-`)

コメント

私は仕事の立場上長期にわたって休む事が出来ず産後2週間て復帰したので、子供2人には申し訳ないのですが、ゆっくりする間も無くすぐに外を出歩いてました

上の子の送り迎えの時間だけでも、ファミサポを利用するとかはいかがですか?

• ✿みーちゃん 大好き✿

✿みーちゃん 大好き✿

回答ありがとうございます(^^)
    産後2週間で復帰とはΣ(*゚Д゚*)
    お子さんもですがRIANさん
    のお身体も心配です。。
    でも色々な事情で休めない場合もありますもんね( ´△`)

ファミサポ、いいかもしれないですね!
    詳しく調べて検討してみますね(^^)

• 6月15日

退会ユーザー

利用出来るものはどんどん利用したほうがいぃですよ

• 6月15日
ちびじんべえ

同じ状況で、先月末に2人目出産しました。
一時保育の送迎は夫に依頼していたのですが、私が退院後上の子が体調を崩し、結局登園出来ずに私が家でみています。

そして今日、生後半月にして下の子の初外出となりました。上の子が蕁麻疹が出て、小児科に連れていかなくてはならなくて。
念のため往復はタクシーを使いました。
1カ月健診までは外出するな的なことを言われていたのでビビりながらでしたが、可否は別として出てしまえはなんてことはなかったです。

✿みーちゃん 大好き✿

ご回答ありがとうございます(^^)
    上のお子さんの蕁麻疹、大丈夫でしたか?!
    やはり二人目が生まれたことで上の子も環境の変化を感じ取っているんでしょうね…(..)
    二人目が生まれても上の子のお世話は今までと変わらずありますからやむを得ない場合もありますよね。
    私もこれから同じ状況になるのかと思うと不安もありますが、お互い育児がんばりましょう(^^)

• 6月15日
まめ

うちは、幸いにも実の母が近くに住んでいたので上の送り迎えは、実母にお願いしました。
しかし、不規則な仕事をしていた旦那さんには買い物等を頼めなかったので、下の子を連れて、産後一週間ぐらいから連れて出てました。
もちろん、パッと行って帰るので30分以内で。(ちなみに9月の話です。)

賛否両論あると思いますが、上がいての子育てなら仕方ない!と割り切りました!

✿みーちゃん 大好き✿

ご回答ありがとうございます(^^)
    近くにサポートしてくれる身内がいてくれるのはとても心強いですね!
    やっぱり二人目になると産褥期だからと甘えてもいられないですよね。
    私は産後すぐはネットスーパーを利用する予定ですが、結局買った食材を調理するのは私なので家でもゆっくりできないだろうな(T-T)

• 6月15日
みーちゃんぽ

まっったく同じ状況でびっくりしました😳❗️
私も上の子が1歳半で来月2人目出産です☺️
私も上の子かなーーり悩み保育園の一時保育に頼もうかと思ったらそこが無認可から認可になり一時保育をしなくなり😳💥
お家で2人みるかー!と思ってたんですけどなんせ上の子が最近軽いイヤイヤ期で😭💦
なんで私は週3回だけファミリーサポートに頼むようにしました!!
幼稚園とかでも週3回のみのプレ幼稚園とかもあるみたいですよ(^_^)

お互い頑張りましょう!!

✿みーちゃん 大好き✿

全く同じで同じように悩んでらっしゃる方がいるとは!
    うちも軽いイヤイヤ&偏食が増えてきててこずってます( ´△`)
    幼稚園はうちからだと少し遠いしどっちにしろ送り迎えの手段がないので、なんとかして保育園に通わせるか産後1ヶ月は上の子に我慢してもらうかになりそうです。

ほんと、お互い育児がんばりましょう(^^)

• 6月15日