※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
子育て・グッズ

お粥をあげる際、歯が生えていなくても口の中を流すために麦茶を飲ませるのは良いですか?粉末の麦茶を少量ずつ飲ませる方法を教えてください。

お疲れ様です( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
今日からお粥あげようと思うのですが、歯が生えてなくてもお粥の後口の中を流すのに麦茶を飲ませた方がいいでしょうか?
まだまだほんの少しずつしか飲まない時は麦茶はどう作ったらいいのでしょうか💦
粉末も100㍉ずつなので、絶対余ります😓

コメント

あいこ

お粥食べた後に授乳するのであげなくても良いですよ!麦茶や慣れるためにあげるのはアリだと思いますが、流すためにだったら必要ないです。
私は粉末を2~3日で使い切るようにしてました!

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    お口を流すというより慣らすのにあげるくらいでいいんですね😊

• 5月27日
tmss77

麦茶を飲ます練習としてあげたらいいと思いますが
その頃は離乳食より母乳メインなので、食後に飲ませてたので特に麦茶あげてませんでした!
でもあげてもいいと思います😊
大人は家で麦茶飲みませんか??
それを薄めてあげても良いですし、多いけど毎回作って飲まないのは捨てるか、って感じですかね😂

• あきにゃん

あきにゃん

大人が飲むようになったらそれを薄めても大丈夫なんですね✨
    飲まないのは捨てた方が安心ですかね💦

• 5月27日
  • tmss77

tmss77

うちの子は麦茶好きじゃなくてルイボスティー作ったら飲んでくれたので大人も子供も家ではルイボスティーです!
    粉末をちょっとづつ使うかどうかは人によって気にするかどうかかもですね😂
    私は2回くらいなら気にしないです(笑)

• 5月27日
  • あきにゃん

あきにゃん

ルイボスティーのむんですね✨
    カフェインなければ赤ちゃんも大丈夫なんですかね😀
    粉末半分ずつで使おうかちょっと悩みます😅

• 5月27日
  • tmss77

tmss77

カフェインなければ大丈夫です🙆‍♀️
    ちなみに子供が飲むのはミネラルウォーター(軟水)で作ってます!念の為です😂笑
    次の日とかその日とかに使い切るならいいと思います(笑)

• 5月27日
  • あきにゃん

あきにゃん

それなら私が飲むのを湯冷ましで娘にあげるのもありですかね😀
    水道水は怖いですよね💦
    なるべく早く使い切るようにします😊

• 5月27日
ちこた

あまり良くは無いかもしれませんが、最初は粉末を使う分だけ少しずつ使って余った分は密封して冷蔵庫で保管してちまちま使ってました😂
最初は味に慣らすためにスプーンで白湯に近いくらいのものをあげて、段々濃くしていって麦茶の味に慣らしていきました!
哺乳瓶拒否だったのでスパウトも無理だろうな~と思って麦茶に慣れてきた6ヶ月くらいの時にストローで飲ませてみたら頑張って吸ってくれました!🙆‍♀️✨
娘は歯の生え始めが8ヶ月くらいからでゆっくりだったんですが、ご飯の前後にお茶を飲めるようにと思ってやってましたが、最初は飲まなくてもいいや~だんだん慣れてね~くらいの感覚でやってました🤗✨

• あきにゃん

あきにゃん

2、3日で使い切れば粉末を分けても大丈夫ですかね😖
    スパウトマグ買ってありますが、まだ少量すぎてマグ使うほどではないよなぁと💦

• 5月27日
  • ちこた

ちこた

その方式であげてましたが、うちの娘は今のところすくすく育ってます🤗笑
    ノンカフェインのものなら、大人が飲む麦茶に白湯を足したりして薄めてあげてもいいと思います!
    マグを使う練習に使わないお茶入れるのはもったいない気がしますよね😂
    スパウトの練習なら白湯を冷ましたものから始めてもいいかもですね!

• 5月27日
  • あきにゃん

あきにゃん

そうなんですね✨
    暑くなったら麦茶作ると思いますが、水道水な気が💦同居で義母が義父のお昼用に作ってるやつです💦
    ペットボトルの普通のを娘に薄めて、残り私が飲むのもありですかね🤔

• 5月27日
  • ちこた

ちこた

一応水道水も1度沸かしてからしかお茶作ってなかったです!🙌
    ペットボトル薄めるのでも大丈夫です!🙆‍♀️✨
    うちも最初は粉末ちょこちょこ使いで、7ヶ月くらいで赤ちゃん用麦茶のペットボトル、今はがぶがぶ飲むので結局沸かす、と量に合わせてやってましたよ🤗

• 5月27日
  • あきにゃん

あきにゃん

そうなんですね😀
    暑くなってきたので、水分しっかり取れるように麦茶に慣れていって欲しいですが、体重ゆっくりめなので、麦茶でお腹いっぱいになって母乳飲まなくなったら…と少し不安も💦
    母乳は別腹だといいんですが😅

• 5月27日