※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お仕事

12月に第二子を出産予定。4月に仕事復帰するか、一年育休を取るか悩んでいます。第一子は保育園にいるので、4月復帰も可能性あり。二人目の育休は一年取る人が多いのか気になります。

年子の第二子を12月に出産予定なのですが、仕事復帰するとしたら翌4月にしますか?一年丸々育休とりますか?
第一子はすでに保育園入っていて同じ園に入園できると思うので、おそらく4月復帰も可能だと思います。
私的に早く仕事復帰したい!と言うスタンスではないですが、二人目の育休ってみなさん丸々一年取る方が多いのか、そうじゃないのか気になりました。

コメント

ハルくんママ

うちは3人目ですが12月出産予定です🙋‍♀️

1年育休取りたいですが2番目が3歳になってないので産後2ヶ月で復帰しないと保育園退園になってしまうので0歳4月で復帰です😭

• つん

つん

保育園退園とかあるんですね💦
    保育園関連無知すぎてすみません、、、

• 5月27日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

住んでいる地域によって違うので役所に聞いた方がいいですよ!!
    私の地域は育休入ると3歳になってない子は退園なんです😭

• 5月27日
  • つん

つん

そうなんですね!確認してみます!

• 5月27日