※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがほっぺたと首回りに乳児湿疹のような赤いプツプツができています。様子を見ているが、市販の保湿剤などで対処できるか相談したいです。

生後1ヶ月よりほっぺたと首回りに乳児湿疹のような赤いプツプツが出来ています。
産まれたときから良く顔をこすっていたのですが、湿疹が出来始めたのは1ヶ月が経ってからです。
今はミトンをして朝と夕方に顔を洗うようにしています。
1ヶ月検診のときはそこまで酷くなかったので、薬の処方はありませんでした。
一旦様子を見ようと思うのですが、市販の薬で何か良い保湿剤などはありますでしょうか?

コメント

なな

我が子も湿疹のときは薄いステロイドのロコイドと保湿でヘパリン類似物質を処方されていました☺️
市販薬ですとロゴダイン軟膏とヒルドイドクリームがありますよ💡
薬局やドラッグストアの人に聞けばすぐわかると思います✨

• ぷりん

ぷりん

そーなんですね✨
    有難うございます☺️
    1度見に行ってみます!

• 5月27日
なな

ちなみにロゴダインはステロイドなので、治ったらすぐやめて癖にならないよう気をつけて下さい💡
指導はお医者さんそれぞれのよつですが、かかりつけのアレルギー専門医からは乳児湿疹は皮脂過多だから泡をつけて手だけじゃなくスポンジで優しくよく洗うこと。沐浴が終わったら湿疹部分にロコイド(ロコダイン)を塗るだけにして、湿疹が治ったら顔全体にクリームを使うように指導されました‼️
2週間ほどでお肌ツルツルになりましたよ☺️
乳児湿疹は繰り返しやすいので、月齢が低いときは心配になっちゃいますがしっかり洗ってお薬つけてあげてくださいね👍✨
また湿疹がちょこっと出始めたら、クリーム保湿→湿疹にだけロコイドです👍
頑張って下さい☺️

• ぷりん

ぷりん

詳しく教えて頂き有難うございます✨
    今日から教えて頂いた方法で試してみます☺️
    ちなみにクリームは市販の保湿剤を使っておられましたか?

• 5月27日
  • なな

なな

ごめんなさい、省略して分かりにくかったですね💦
    クリームとは、ヘパリン類似物質クリームです。ヒルドイドクリームと同じ成分ですので、ドラッグストアにおいてあるもので大丈夫です👍

①清潔第一、柔らかいスポンジやガーゼなどにたっぷり泡をつけて洗い、しっかりすすぐ。石鹸成分が悪化のもと。
    ロコイドを幹部だけに塗る。
    ②ぷつぷつが無くなってきても清潔第一、上記と同じ。
    ヒルドイド(ヘパリン類似物質クリーム)を全体に塗る。
    人差し指指先分で大人の手のひら2枚分。
    ③乳児湿疹は繰り返すので、きっとまた出てきます。清潔第一はいつも変わらず。
    ヒルドイド(ヘパリン類似物質クリーム)を全体に塗りつつ、ぷつぷつが出てきたところにはロコイドを塗る。早く対処すれば2・3日で消えます💡

最初はロコイド→治ったらクリームのみ→クリームとロコイドを併用していく…という感じです‼️

• 5月27日
  • ぷりん

ぷりん

凄く助かります✨
    事細かに教えて頂き有難うございます☺️
    早くよくなるよう今日からケア頑張ります!!

• 5月27日