※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもが太田蒙斑で悩んでいます。レーザー治療の経験や感想を教えてください。

生後6ヶ月の子どもで額とまぶたに太田蒙斑?があるんですけどレーザー治療しようか迷ってます😂
治療やったことある人、これからやる人いたらどんな感じなのか教えてください!!

コメント

ママリ

太田母斑ではなく血管腫でレーザー治療しました!
回答違ったらごめんなさい🙏

全く同じ位置に血管腫があり、なかなか目立つし消えないと言われて生後4ヶ月でレーザー治療しました。

病院によると思いますが、通った病院は塗るタイプの部分麻酔だけでレーザーしてました。
直後は赤くなりますが、しばらくしたら薄くなります。
範囲が小さかったのでレーザーは1度だけで、経過観察にしばらく通いましたが今は何もなかったようにキレイです😊

• フミたん

フミたん

私もこれは消えないかもって言われたんですよね😅
    一回だけで消えるならいいですよね!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

レーザーするなら皮膚が薄い子供の方が治療回数が少なくて済むと言われました😅
    あと日焼けしちゃいけないので歩けるようになって外に出たがる前にしました💦
    一回でよくなったのでやってよかったと思ってます😊

• 5月27日
🌼めぐゆず🌼

おしりや背中以外にできる蒙古斑は異所性蒙古斑と言って、消えにくいみたいです!
うちも足首などにあり、小児科で聞いたところ気になる場合は形成外科を紹介すると言われました🙂
たしかに少しずつ薄くなることもあるそうですが、もう少し様子を見てどうしようか決めようと思っています!
レーザー治療なので、よく分からない小さいうちの方がいいという話も聞きます💦

ペン太

二人目が生まれつき太田母斑があって生後1ヶ月からレーザー治療をしています。
クリームの麻酔やテープ麻酔をして一時間ほど待機してから、押さえつけでレーザー治療をする感じです。
治療後1週間はガーゼで保護して傷つかないようにしなくてはならず、もうすぐ一歳のため大変でした(>_<)
なので早めの治療をおすすめします!