※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

妹との関係についてグチです。育児中に兄弟と不仲になった人いませんか?…

妹との関係について
グチです。

育児中に兄弟と不仲になった人いませんか?

妹がおり妹のほうが先に結婚しています。
子供も5人目が生まれ、うちは二人です。

妹のところは一人だけ女の子がおりうちの娘にお古の服を回してくれます。
妹のところとは一歳しか違わないので毎回着れるギリギリかサイズアウトしかけの服しかもらえません。

これはもらえるだけありがたいのですが、妹は毎回母親に服を買ってもらっていて自分ではかいません。

ただ私がたまに母に子供服を買ってもらったことを知るとものすごく不機嫌になります。
お古があるのに、と。

私はほぼ自分で買い(回ってきたのは着れないのがあるので)、たまに親に誕生日など買ってもらうこともあります。それも勿体ないや、無駄遣いと言ってきます。

他にも食費なども援助してもらったり学費を出してもらったりしてるのに他の子は車を買ってもらった、や感謝しない発言ばかりで聞くのがしんどいです。

自分はそこまでしてもらいたいとはおもってないし実家に頼ったりすることはあまりない
のですが、たまに親が私に妹はお金を使うことをすごく嫌がります。

新しい服とか着せてるといちいち買ってもらった?とかいわれるので会いたくないのですが実家に一年ほど里帰りしてきているので会わないというのも難くストレスです。

コメント

妹さんは無視でいいんじゃないでしょうか?
買ってもらったの?
って言われたら素直に答えればいいし、妹さんはさんが不機嫌になったら無視でどおですか?

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    無視ですよね。なんで?ということが重なりすぎて、ついつい同じ土俵にたとうとしてしまっていたのかもしれません。

• 5月27日
真面目なキツネ

失礼ですが、妹さんめんどくさいですね💦

買ってもらったの?とか聞かれたら
私なら、
だったら何?
どっちでもよくない?
って言っちゃいます😂

お母様におねだりして買ってもらってるわけじゃないのなら気にしなくていいと思うし
お母様だって妹さんのお孫さんばかりじゃなく
おもちさんのお孫さんにも何かしてあげたいなと思うと思うのでその気持ちを大事にしてあげたいですよね。

• おもち

おもち

悲しいと思う気持ち何なんだろうとおもってたのですが、母の気持ちにをないがしろにされたと感じたことが大きいのだなと、、。

妹の気持ちに左右されずにこどもと祖父母の関係を守れるようにしたいです。

• 5月27日
姉妹ママ(22)

同じです🤦🏼‍♀️!!
私には兄がいて兄にも1つしかはなれていない子供が居ますが母に色々買ってもらってて私はあまり買ってもらってません!!たまに実家に帰った時に洋服やおもちゃなど買ってもらったりするとすぐつっこんできます🤦🏼‍♀️

• おもち

おもち

同じような方が!!
    なぜ自分も十分お世話になってるのに人のことにいちいち突っ込んでくるのか謎ですよね。。せっかくの母の気持ちが台無しにされてるみたいで毎回悲しくなります。

• 5月27日
はる

育児にかかるお金を親に頼ろうと思う考えがもう理解できないですね‼自分たちのお金でやりくりできないなら子供5人産むのもどうなのかなと思ってしまいました。もちろん5人子育てしてるのはすごいですが。あたしなら直接言っちゃいそうです。親も親で差がつくような扱いしなきゃいいのに…

ただ兄弟仲が悪くなってしまうのはとても悲しいです😫💔

• おもち

おもち

コメントありがとうございます。
    ほんとに悲しいです。

子沢山って楽しいイメージだったのに、、周りが振り回されてる感じで😫(もちろん夫婦でしっかり子育てされてる子沢山家庭が大半だと思います。)

親も最初は頼られて仕方なく、、という感じだったのですがその環境が楽なのかそのままどんどん子供が増えていくという、、

• 5月27日