※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みッこママ
妊娠・出産

双子妊娠で悪阻がつらくてパニックになりそう。双子だと悪阻がキツイのか、長引くのか体験談を教えてください。

只今10週で一卵性の双子を妊娠中です!
悪阻が今週が一番ヤバイです…
1人目も2人目も悪阻はありましたが、軽い方でしたが、今回は辛いです…
先が見えません…嘔吐恐怖症なため吐き気がとても怖くてパニックになりそうになります。双子だから悪阻がキツイんですか?双子だと長引くんですか?
体験談教えて下さい(>_<)

コメント

双子だから悪阻が 酷いのか
主治医に聞いたら
悪阻には 双子とか 関係ないって言われました💧
悪阻辛いですよね…
無理せず 体を大切にしてください!!

• みッこママ

みッこママ

それを聞いて安心しました(>_<)

悠紘さんはいつまで悪阻ありましたかー?

• 6月15日

退会ユーザー

酷い悪阻は 20週位まで
    ありました💧
    今は お腹が 大きくなって 圧迫されてしまって 胃液が上がってきたりして 大変です💧
    私的には 酷い悪阻の時より
    今が辛いです💧

• 6月15日
  • みッこママ

みッこママ

えー長かったですね…
    そして今も圧迫であるんですか…お辛いですよね。。
    双子を妊娠したら後期も悩まされるんですかね…(*_*)

• 6月15日
TRNS

つい最近まで双子を
妊娠していました!

私も嘔吐恐怖症なので上の子と
下の子のときも悪阻が心配でしたが
有難いことにどちらも悪阻は
皆無でした(><)

上の回答者様が仰る通り、
双子だから酷いとかは関係性は
無いみたいですね💦

私は悪阻よりも双子妊娠時は
貧血に悩まされました💧

お身体に気をつけてお過ごし
くださいね(><)

• みッこママ

みッこママ

出産おめでとうございます!
    関係ないと聞いて安心しました(>_<)

悪阻なくてよかったですねー(>_<)嘔吐恐怖症だと不安になりますもんね!
    えー!貧血に悩まされたんですか(;_;)
    私も今起き上がるたびに立ちくらみがします…

出産に育児に頑張るから悪阻を楽にしてもらいたいです(*_*)

• 6月15日
かりん

6週目から出産前日まで毎日‼︎吐いてました〜😭双子などは関係なく、胎盤の付き方と言われました(T_T)

• みッこママ

みッこママ

えー!長かった悪阻だったんですね…ずーっとってしんどそうです(;_;)(;_;)

胎盤の付きかたなんですか!?
    二卵性だからとかですか?

• 6月15日
  • かりん

かりん

双子なのに妊娠前よりマイナスでの出産でした😭毎日生きるのに必死でした。

一人目のときもそうだったので、体質にもよるのかと…😭

• 6月15日
  • みッこママ

みッこママ

辛い妊婦生活だったんですね(>_<)うぅ…
    でも、その分、産まれた後は喜び2倍ですよね\(^^)/

• 6月16日
azu66

私の場合は、下の双子の悪阻のほうが、長かったです…

ネットでも、双子の悪阻は長引きやすい、という記事を見ました。

上の子(単胎児)のつわりは、15週にはほぼ回復してました。双子の悪阻は16週終わるまで続きました。

なので、1~2週間分、双子の悪阻のほうが長かったです。

ちなみに、私は元から吐き悪阻タイプなので、ほぼ毎日吐いてました…

• みッこママ

みッこママ

もう少ししたら会えますね♪後期悪阻のほうは大丈夫でしょうか?

やはり双子のほうが辛く感じるのは何なんでしょうね…
    長い道のりを乗り越える試練に耐える自信が今無くなっますが、みんな頑張ってるんだって思うと励まされました!

ありがとうございます(>_<)

• 6月16日
  • azu66

azu66

私は第一子も、双子も、後期悪阻はないですよー!

ただ、双子は腹囲が大変なことになるので、息苦しさや、切迫早産での入院や、トラブルはいろいろありますね(^^;)

10週ですもんねー!先が見えなくて、一番ツライ時期ですよね(T_T)私もそうでした!

でも1日ずつ、悪阻の終わりには近づいてますよ!

• 6月17日
サザエ

私も第3.4児一卵性の双子ちゃん妊娠中です。
12w4Dになりました。

上二人の時は悪阻が軽めでしたが、今回今までにないくらい悪阻が酷く毎日苦しんでいます。
私は嘔吐恐怖症ではなく、逆に吐いてスッキリしたい方なのですぐ吐いてしまいます。

日中は悪阻が落ち着いたかな?と思っていたのに夕飯後になるとほぼ毎日吐いていてマイナスニキロ…。

あと少しで楽になると信じているのですが、歯磨きした後に吐いてしまう確率が高いのでビニール片手に歯磨きしています。

双子だと悪阻も酷いのか聞いてみたところ、体質やその時々によって妊娠は違うからと言われました。
でも私的には双子だからしんどいのかもと思ってしまっています。

同じ様に苦しんでいる方がいると励まされる気持ちになり私も頑張れそうです。

まだまだ先は長いですがお互い一日でも早く悪阻から解放されますように…

• みッこママ

みッこママ

近いママさんがいて、すごく励みになります(>_<)
    今辛いときですよね…
    本当に双子だからとか関係ないんだろうけど、何か違いますよね(;_;)

悪阻のピークは何週でしたか?12週頃には少しは和らぐんですかね…(;_;)

本当に歯磨き地獄です。
    そして寝起きがヤバイ…

私も同じ状況の方がいらっしゃって心強いです!

乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね!(>_<)

• 6月16日
  • サザエ

サザエ

振り替えってみると、ピークは10~11週だったかな?と思います。
    フルタイムで仕事していますが、初期は昼休み後、トイレで何度か吐いたりしていましたが、11w後半から昼間はだいぶ落ち着いています。
    食べる量を減らしているからかもしれません。

夕飯だけで考えるとピークとかわらないかも?!

吐くとぐったりしてしまうし、子供たちも心配するのでなるべく吐きたくないのですが、我慢できていません(T_T)

でも日に日に落ち着いてきていると自分に暗示をかけてます(笑)

色々なリスクもある双子妊娠は大変ですがお互い頑張りましょうね♪

この辛い悪阻も後でいい思い出になるかもしれませんし…

• 6月16日