※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがいて、除菌方法について質問です。搾乳機や哺乳瓶などの消毒はいつまで必要でしょうか?毎日はしていないそうです。

今5ヶ月の子がいます!
除菌について聞きたいのですが、
いつまで薬液、煮沸、レンジでの消毒?除菌?されてましたか?
完母なので搾乳機や時々使う哺乳瓶、おしゃぶり、歯固め、歯ブラシ
なので毎日はしてないです‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

たしか6ヶ月くらいだった気がします!離乳食はじめたらやめましたが、薬液は使い切るまで使ってました!

• Ri-

Ri-

ありがとうございます。
    そのあとは普通に洗って使ったってことですよね?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!✨
    時たま煮沸したりしてました☺️もういろんなものベロベロ舐めてるしいいかーと思って😂
    でも私なら今コロナも流行ってるので心配ならササっと煮沸だけするかもです😲

• 5月27日
  • Ri-

Ri-

タオルとか口にするようになってからあれ?しなくてよくない?って思いつつあったのですが、
    親はやれやれ!いうのでしてましたがこれからはほどほどにやります笑

• 5月27日
くぅ

ずっとレンジ消毒してましたが、1ヶ月検診の後にはもう辞めてました…😂

完ミでワンオペで、少しでも寝たかったのと面倒だったのが合わさって、やめましたね…😅

最近旦那が、知り合いがくれたって言って消毒液貰ってきたんですが、使わずに終わりそうで…😅

• Ri-

Ri-

わかります。
    面倒ですよね。
    気が向いたらやろーって感じで、
    ありがたいですがきっとそのままどこかにしまっちゃうやつですね…💦

• 5月27日
あやこ

10ヶ月でやめました!☺️
心配性なのでお腹にいる期間より空気吸ってる期間が長くなったので除菌やめました☺️

• Ri-

Ri-

なるほど‼️
    毎日されてたってことですか?
    すごい‼️
    おしゃぶりと歯固め、歯ブラシはこれからもやり続けた方がいいですかね?
    哺乳瓶は使う前にレンジでって感じにしてみます

• 5月27日
  • あやこ

あやこ

毎日使うたびに消毒してました🥰
    おしゃぶりと歯固めは1日一度してましたよ☺️☺️

• 5月27日
  • Ri-

Ri-

父親が服?タオル?の繊維つけたままは固めを口に入れたのでこれはダメよって言ったのですが
    母親は毎日やれやれなんなら歯固めおしゃぶり外したら除菌しなと
    ストレスになりそうだったので片付け用と思ったのですがあともう少しつづけます‼️

• 5月27日
  • あやこ

あやこ

でも離乳食も始まるのであんまり神経質になる必要もないと思いますので無理しないでくださいね😊

• 5月27日
  • Ri-

Ri-

しょっちゅう口に入れるものだけにします!

ありがとうございます😊

• 5月27日
ママリ

完ミでしたが哺乳瓶は最初から食器と同じように洗うだけで消毒はしてないです。入院中に助産師にも、病院はレストランみたいにプロがサービスを提供する場だから消毒必須だけど、家庭では普通に洗うので充分よ!と言われたので😊

おしゃぶりは汚れが気になったとき水洗いしますが歯固め歯ブラシは何もしてないです、歯ブラシは消毒する時が買い替え時かと思いました!

• Ri-

Ri-

そういうもんなんですね?
    歯ブラシと言ってもまだ歯固めみたいな歯ブラシなのでカミカミ程度なのですが使う前に濯ぐ感じでいいんですね?

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

使う前にすすぐ感じで充分と思います〜!
    我が家消毒しなかったことが原因でお腹壊したり体調崩したことないので💦

• 5月27日
  • Ri-

Ri-

ありがとうございます😊

確かにお腹壊さなきゃ大丈夫ですね笑

• 5月27日
疲れ果てたアラサー

完ミですが、3ヶ月過ぎてからレンジ消毒やめました😆
歯固めやおもちゃは定期的に旦那がノンアルコール除菌で拭いてくれてます!笑

• Ri-

Ri-

ノンアルコール除菌なら口にしても大丈夫ってことか?
    頭いいですね❤️

• 5月27日
ゆか

レンジ除菌は離乳食始めてやめました!5ヶ月ですかね…
おしゃぶりや歯がためは、少し放置されてたら洗剤で洗ってました。
食器用洗剤でコロナウィルスにも効くと言われてますし、普通にあらえば大丈夫だと思いますよ~
スポンジは娘専用ので、よく替えて使うようにしました。

• Ri-

Ri-

こまめに洗うのも大事ですもんね
    ありがとうございます

• 5月27日