※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。友達との違いに神経質すぎるか不安です。赤ちゃんは大雑把でものびのびできるでしょうか?

こんにちは。毎日ほとんど家にいたのもあり
赤ちゃんの生活リズムを整えることを
頑張ってきました。
早寝早起きをし、活動限界を考え、
2.5時間くらいで寝かしつけをするようにしています。
リズムは整いましたが起きてる時間はやはり機嫌が悪いことが多くすぐにグズグズいいます。

友達の子は同じ月齢でも
遅寝遅起き、(23時就寝の10時おき)朝寝昼寝は元気が良かったらさせない(眠りそうにないから)ってな感じでも元気よく日中ご機嫌です。

私が神経質すぎるんですかね?
友達くらい大雑把にした方が
赤ちゃんはのびのびできますか?

コメント

我が家もその頃の娘たちは遅寝遅起きだった気がします。
23時寝、9時起きでした!
寝る時間と起きる時間は前後1時間は当たり前でした。
朝寝や昼寝は無理に寝かせたり起こしたりはまだしなくてもいいのでは?って個人的には思います。
活動限界とは、お子さんが眠そうってことですか??

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    無理に起こしたりはしてないですが、常にグズグズなので、本にある活動限界を目安に寝かしつけをしてます💦

• 5月27日
aya

わたしも同様に生活リズムを整えることや、セルフねんねできるようにしようと思って頑張ってました🥺
活動時間内でねんねさせようと必死でした…
でも、上手くねんねできないし起きても、1時間くらい経つとまたねんねさせないと…とそれがストレスになっていました😭

ママと赤ちゃんがハッピーなのが1番なんだ!と言い聞かせ、起きてからはじめの朝寝だけ意識するようにして、あとは子供が眠そうにしていたら寝かせようと考えるようになり、少し気持ちが楽になりました🥺

• ママリ

ママリ

ストレスですよね💦
    朝寝だけ意識するのって何か理由がありますか?

• 5月27日
  • aya

aya

ねんねの本を参考にしてたんですが、著者の方が起きてからはじめの朝寝は活動時間内に行った方がいいと言われてたのです🥺✨

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月27日
  • aya

aya

他の赤ちゃんと比べちゃう気持ちもすごくわかります💦💦
    ストレスを溜め込まないよう、周りの人達やママリで吐き出してくださいね🥺
    お互い頑張りすぎず、楽しんで育児ができますように😭🙏✨✨

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭😭😭
    お互い頑張りましょうね!!

• 5月27日
りさぽん

ある程度時間は決めていますが、その日によって1時間くらいは前後しちゃってます。
5ヶ月からスケジュールを決めて生活していますが、機嫌悪いことはほとんどないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😫わたしの関わり方が悪いのかもです💦
    家事とかしてるとすぐ泣いちゃいます💦普通なんですかね?

• 5月27日
もりちゃん

同じく、生後7か月の娘がいます。
うちも生活リズム意識して、7時起床、8時半就寝にしています。起きる時間、寝る時間は決めてますが、日中は娘の機嫌に合わせて時間をきめて、離乳食や授乳、お昼寝をしています。
うちも、眠い時やお腹空いた時とか、家事してたりするとグズグズしますよ。
離乳食の量が少なかったのか、歯が生え始めきて不快だったのか、一日中グズってましたから、ずっとおんぶですした。離乳食の量増やしたらグズグズ落ちつきました。
生活リズム整えるの大事だっていいますし、頑張ってやられていることに間違いはないと思います。

• ママリ

ママリ

そういっていたただけて、自信になりました!頑張ってきたたこと、無理なく続けようと思います!!ありがとうございます!

• 5月28日