※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
産婦人科・小児科

小学2年の長男の障害を疑っています。障害かどうかの検査を受ける際、どのように伝えれば良いか、また、障害がある場合の対応方法を知りたいです。

小児科に障害かどうかの検査してもらう時ってどう伝えればいいんですか?
障害か疑ってて…と電話すればいいですか?
病院行く時は子供のおかしいと思う行動、言動を記して持って行きますか?

小学2年の長男を障害じゃないかと疑っています。

嘘が多すぎる。
同じことを何度言ってもできない。
毎朝のルーティンができない。
私じゃない大人がいると気が大きくなるのか怒られることをたくさんして、怒っても怒り返してきてやめない。
記憶力、集中力がない。
人に対しての優しさがまったくない。
自分さえよければ…という考え方。
こうしたらどうなる?が考えられず妹弟に痛い思いをさせる。
謝れない。
自分で考えて行動できない。すぐ聞く。

あげたらキリがないくらい出てきます。
頭がおかしくなってしまいそうなほど怒れる時もあります。発狂したくなる時も。
障害かどうかの診断をしてもらうと、その障害の子の対応の仕方とか教えてもらえるんですか?
どう接していけば嘘がなくなったり、意地悪がなくなったり、っていうのがわからないんです。

コメント

たけ

担任の先生には何も言われないですか?
まずは担任の先生に相談してそこから繋げてもらうのがスムーズかな?と思いました🙆

• 凜坊

凜坊

話したことはあります。
    給食の時間だけですがカウンセラーの先生が見てくれたようです。
    まだ低学年だからよくわかりませんが大丈夫だと思いますけど…と言われました。

• 5月27日
ななこ

私は大学病院に発達外来があったのでHPで見て予約しました。

問診票?がかなりたくさん送られてくるので、チェックしたり気になることを書いて、送りました。

半年待ちと聞いていたので、こどもも3歳半くらいだし丁度いい時期かな?と思って待っていると電話で1ヶ月後にといわれ、行きました。
先生に色々質問されて答え、心理士がこどもを見て遊びを通して、自閉症スペクトラムと言われました。
うちはそこで療育を進められたので、役所に電話して療育について聞きました。

2回目は病院で自閉症の検査をされました。
次回は結果を聞きにいきます。

• 凜坊

凜坊

ちかくにはそういうところがありません。
    なので小児科かなと思って調べましたが特にどうしたらいいとかは記していなかったのでどうしたらいいかわからずです。
    そこにいこうかともまだ迷っていて…

• 5月27日
5人のまま

発達障害てことですか?

担任の先生に相談すると特別支援教育相談センターの書類貰えませんかね。

• 凜坊

凜坊

正直、かるく話したことはありますが、もし違った場合私は息子を異常だと思ってしまっているということになるのでとても不安で顔見知りな方に話すことになかなか踏み出せずにいます。

• 5月27日
  • 5人のまま

5人のまま

ママがちょっとほかと違うんじゃないか。と思ったら多分ちょっと違うんだと思いますよ。

うちの子は特総センターでは特に何も言われなく、それでもやっぱ違う!ちょっと違う!と思い療育に連れていったら自閉症と多動でしたよ!

• 5月27日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

3歳児健診や幼稚園、入学前の就学前検診では特に何も言われなかったですか?

我が子は3歳半から、言葉が遅かったので小児科とリハビリ科にかかって言語訓練を受けてましたが、総合病院だったのでまず電話に予約して、受付の方に言語遅延のことを話しましたよ。

• 凜坊

凜坊

お喋りは早い方で小さい頃から今でもノンストップで喋り倒します。
    健診ではなにもいわれていません。

• 5月27日
mii

わー。うちの息子とそっくりです💦
私はまず児童相談所に相談して
そこから招待状出してもらいました!
まだいけてませんが(;´Д`)

• 凜坊

凜坊

私の知り合いになにもしていないのに児童相談所に子供を取られて1カ月以上あわせてもらえないという話をきいたので児童相談所に抵抗があります。
    子どもを異常だと言ったら子どもをとられるんじゃ無いかと。

• 5月27日
  • mii

mii

そうなんですね💧
    さすがにそこまではしないと思いますよ!
    私の周りでも相談してる子結構いるので💦

• 5月27日
  • 凜坊

凜坊

そうだったんですね…一応近くのところを調べてみます!

• 5月29日