※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smilE
子育て・グッズ

娘の麻しん風疹ワクチンが期限切れ。保健所からの連絡待ち。アドバイス求む。使用期限確認を。

【期限切れのワクチン打たれてました】
きのう娘の予防接種したのですが、麻しん風疹のワクチンが2週間期限切れていたようです。。
(たしかに思えば、打つ前に確認されなかった。。)
保健所?からの連絡待ちのようですが、ことの発覚から3時間経過、どうしたらいいのか分からず。
検索しても稀なようで。こういうことに詳しい方、または経験ある方いたらアドバイスお願いします。
※メンタルやられてるので、なぜ確認しなかったのなどの批判コメントやめてください。泣
⚠️⚠️⚠️もしこれから予防接種うける方いたら、使用期限の確認された方がいいと思います⚠️⚠️⚠️
今後私と同じ思いをする人がいませんように、、

コメント

ちょこれーと

元医療従事者で、現在は専業主婦です。

とてもお辛い事を経験されましたね。
元医療従事者として、ワクチンの使用期限を
確認せずに使用するなんて考えられず
びっくりしております…

さて、使用期限の切れたワクチン接種ですが
ワクチンの効力が弱まるだけなので
使用に関しては身体に害などはないと
言われています。

ただ、追加のワクチン接種が必要なのか等は
小児科の先生とご相談して下さい。

親御様がワクチンの使用期限を確認するのは
あまりない事ですので、今回は医療従事者が
100%悪いですから、御自身を責めないで下さいね。

• smilE

smilE

お返事おそくなりすみません。
    その後連絡あり、2週間程度ならまぁ大丈夫だろうと…。
    小さな体でかわいそうですが、不安がとれないままなら、少し経ってから抗体検査してみようかなぁとも思っています。

お優しい言葉、ありがとうございます。

検索したら、たまにあるみたいですね。まさか娘がとは思いませんでした。。

こういうとに、ママリに救われます。医療関係の方からの貴重なご意見、うれしかったです。

• 6月4日

打つ前にダブルチェックするはずなんですがね…
ただ、2週間という事なので、多分免疫がちゃんと付いたかの採血はされるかな?と思います。

• smilE

smilE

遅くなりごめんなさい。

前に違う病院で打ったときはたしかに、親の前でもチェックしてたのを思い出しました…

抗体検査、視野に入れてます。

こんなことが起こるのはもう、本当にゾッとして仕方がないので、
    私たち意外に起きないことを願うばかりです、、

ありがとうございました。

• 6月4日