※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

4歳児との遊びに疲れている女性。上の子の要望に応じながら、下の子も見守る日々。他の親の遊び時間や心情の変化について知りたい。

2人育児、皆さんどれくらい上の子と遊んであげられていますか?
親子って、ただ一緒に過ごすだけじゃダメなんですかね。
うちは上が4歳、下が6ヶ月です。

正直、遊びや会話が巧みになってきた4歳児に付き合うのがしんどいです。毎日イライラします。

本音は、遊び相手する時間があったら、
赤ちゃんと一緒に寝たい、ひたすらゴロゴロしてたい。
寝てる時間は抱っこしたままソファに座って、まったりドラマの録画が観たい!(置くと起きるので)
自分の好きな時にお菓子やアイスが食べたい!
でも日中は全て叶わず、、、
外に出たがる上の子のためお散歩に出たり、食事やおやつ、その他何か要望を言われたら、下の子が泣いてても、まず上の子の対応するようにしています。
それでも、どこか不満気で怒っていたり、機嫌が悪くなる上の子に対してイライラしてしまい、時間ができても遊ぶ気持ちが失せてしまい、冷たい態度をとってしまいます。
1日中ずっと話しかけられて、遊ぼう遊ぼうと付きまとわれてしまうと、本当に逃げたくなるんです。
可愛いはずなんですが、成長するにつれ、あの幼い頃の無条件の可愛さとはもう違うなぁと思うことが多くなりました。
こんなはずじゃなかったのになぁ。。。

ふと、皆さんはどれくらい遊ぶ時間を確保したり、どんな努力をされているのか、
上の子に対して心情の変化はあったのか、など気になります。
教えて下さい!

コメント

シロクマ

6歳、4歳います。
気持ちはとても分かりますが、2人作っておいて寝たいテレビみたいゴロゴロしたいはかわいそうじゃないですか?
気持ちはすごーく分かりますけど、うちは下の子抱っこ紐に入れて上の子構ってましたよ、
もちろん疲れきってごめんねって横になる時もありましたけど、
4歳くらいって1番ママに構って欲しくて仕方ない時期ですよね。
自分のしたい事は今はご主人や周りの協力なければなかなか難しいですよ‥‥
しんどいのは分かりますが今だけです、頑張りましょう!

ちなみに私もその時期辛く友達に愚痴ったら
そうなるの嫌だからうちは一人っ子にしたよ、だって昼寝とか出来ないのやだもんって言われて、
その通りだなって思いました。

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうですよね。そんなワガママな愚痴を抱いている自分に、毎日反省の日々です。
    もちろん、下の子を抱っこしたままずっと相手しています。
    結局は上の子のパワーに体力気力がついていかなく、余裕がないんですかね。
    コメントをいただき、改めて、こんなに情けない母親である自分に反省しました。

• 5月27日
  • シロクマ

シロクマ

気持ちは凄く分かりますよ!
    ただ子供が幼稚園行き始めたらゴロゴロ出来るしテレビも見れますから、もう少し頑張って下さいね!
    私も下の子が幼稚園行くまでは本当に辛くてなんで2人作ってしまったのか考えました‥‥
    そうやって毎日なんとか過ごしてたらあっという間に子供は成長してます!
    1秒1秒構わないといけないわけじゃないので、寝たフリや死んだフリしてもいいんですよ!
    疲れすぎて死んだフリしたことありますよ。

• 5月27日
ちゅる(29)

気持ちは痛いほどわかります😭
分かりますが、、、
親の都合で子供2人作っておいて、その言い方は上の子が可哀想かなと💦

嫌々相手されてるってわかるから上のお子さんも不満気なんではないでしょうか💦

私は夜に自分の時間を確保できるように
日中はなるべく一緒に遊んで体力消耗させて、早く寝かせるようにしてます😂

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうですよね。私もそう思います。
    そんなワガママな愚痴を抱く自分に失望します。

体力消耗する遊び、一緒にどんなことされていますか?
    例えば午前中に外遊びに行ってしまうと、午後は下の子のお世話や家事に追われて、2人でゆっくり遊ぶ時間が確保できなかったりします。
    良かったら参考にさせてください!

• 5月27日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの上の子も朝起きてからノンストップで一生喋りかけてきてます😂
    結構しんどいですよね😅

私の場合は、下の子が生まれてからは
    午前中に洗濯掃除などを上の子と一緒にやります(^^)
    その後に外遊びしてから
    帰宅後お昼食べて
    疲れてそうならお昼寝
    元気ならばお菓子作りしたり粘土したり今の時期は簡単なドリルしたり、家の中でハイハイレースしたりジャングルジムしたりしてます🙋‍♀️
    その間に下の子がぐすれば
    月齢が低いときはおんぶしたり上の子と一緒に下の子あやしたりしてました😊

2人で遊ぶというよりも、
    2人で一緒に家事してるって感じですね😂
    時間はかかりますが、
    キャーキャー遊んで遊んで言われるよりは私的なも楽だし家事も進むし、子どもも、ママのお手伝いしたー♡って感じで満足してくれます(^^)

月齢が低い時は下の子抱っこで寝かせておろせないので、
    そのまま抱っこした状態で、上の子とブロックしたりお絵描きしたり塗り絵したりとかもしてましたよ(^^)

• 5月27日
🐻🐢🐰

末っ子が産まれてからは全くドラマ観てません😂遊ぶ時間は皆が起きているときに1時間ほどですかね💦だいたい末っ子が眠そうにしだすのでおやつタイムに切り替えたりしてそこで若干休憩を取ってます😂
末っ子が昼寝しているときに次男も眠そうにしていたら長男も誘って皆で昼寝…というか横になって話したりして、少しでも自分の体を休めたりはしてます。でも基本的にはやっぱりバタバタ家事育児してます💦

上の子に対して気持ちが変わったというよりは、長男に頼ってしまっているところはあります💦

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんですね!
    2人でもバタバタで大変だなと思うのに、尊敬しかありません!
    私ももっと気持ちを切り換えて頑張らなくちゃと思います。

• 5月27日
おっとっと

私は家の中にいると上手に上の子との時間が確保できないので、天気のいい日は午前中にお散歩か公園か必ず連れてってます。夕方も少し散歩してます👩‍👦‍👦(田舎なので車の心配があまりないので気軽に散歩できるありがたい環境のお陰もあって)
上の子に対して…とかは特にないのですが、やはり自分自身に余裕が無いと必ずイライラしてしまいます。下の子が泣いてるのにママママ連呼されたりわざとイタズラしたり😭
余裕があればササッとどちらも上手いこと対処出来るはずなんですよね、普段のママなら(笑)でもこれが余裕がなければもうバーンってなりますよね🤣
結局は自分の気の持ちようなんですよね🤔✨そこが難しいんですけど…。子供と自分自身と向き合う日々ですね(笑)

mama

すごく気持ちわかります😭
最近、少し暑くなってきたからか
なにもやる気起きないし。。。
ちょっと休みたいってなったら
テレビとかYouTube見せちゃってます😅
遊んであげたいけど
私だって寝不足で休みたいときはあるし
家事があるからずっとは無理なので
時間と余裕があるときくらいしか
構ってあげれてません。
うちの子ももうすぐ4歳ですが
ほんとずーーーーーーーっと
喋ってます💦💦
もう少し静かにして!とか
言っちゃいます😭
無条件の可愛さ。。。
言いたい気持ちすごく分かります。
もちろん可愛いんですが
下の子見てるとなんか違いますよね💦

りくりりママ

うちかと思いました😂
上4歳、下9ヶ月です。
赤ちゃんは無条件でかわいーでも上の子にはイライラします😂毎日毎日反省です!
でももちろん上の子も大好きだし可愛いんですが、なんかイライラしちゃうんですよね💦
子供といえど別人格なのでぶつかることもあると思います。
余裕がない日はテレビやDVDに頼り、余裕ある日は工作やお菓子作りなど上の子としかできないことをやってます!

サラダチキン

お疲れさまです😊
赤ちゃん可愛いから一緒にゴロゴロしたいですよね!
私もゴロゴロ大好き❤

お互い余裕がないのかな?と感じました💦
7歳と2歳なんでそこまで上の子に対して時間とってないですし、なんなら上の子が下の子に絵本読んでくれたり遊んでくれてます🤣
でも毎日必ず大好き言いあったりぎゅーって抱き合ってます!一緒に草取りしたり勉強見たりお菓子を作ったりとどっか犠牲にして楽しく過ごそうと思ってます!

一人っ子の予定で2人目は迷ってて作りました💦
出産まで呪文のように
寂しくなったらきちんと伝えて欲しいやら言って理解を得た?かな🤔
小さい子は可愛いけど上の子がより可愛いです❤️
ちょここ♪さんは上の子が言って動くから不満なんかなと思いました。
〇〇のためや、言われたら、対応とかは書いてるのでも現れてるしもう4歳なんで状況分かりますよ💦💦
仕方なく動いてるの上の子にバレてます😱

初めてのママリ🔰

気持ちすごく分かります😣

ネットで見つけた言葉なんですが
上の子可愛くない症候群
ってやつに今わたしがなってしまっています💦

下の子が生まれるまでは上の子が可愛くて可愛くて逆に下の子が生まれても同じように愛せるのか?!なんて不安だったほとです。

だけど下の子が生まれたら、赤ちゃんは何をしていてもかわいい、、、と
デレデレ。
毎日チュッチュしてべたべたしています。するとそれを長男が邪魔するようになりました。
やきもちからかまって欲しくてそうしているのはとても分かるんですが、
イラッとするようになってしまいました。
コロナで幼稚園がお休みなので余計
一日中一緒にいることに疲れてしまいます💦
それでも上の子優先にするべきなのは分かっているのでそうするんですが本心は下の子とべたべたして、一緒にお昼寝して…なんてしたいなぁって思っちゃいます。

下の子を見ると「はぁ、かわいい」ってなるのに息子を見ても「なんかデカいな😅」って感じでときめかなくなっています。(こんなこと言ったらすごくたたかれそうですね笑)

でも自分でも分かってはいるんです。きっと何年か経って上の子が大きくなった頃、かわいいざかりの4歳の子の成長をイライラしたまま見逃してしまっていたなって後悔するだろうなと。

また幼稚園が始まったら自分の気持ちにも余裕が出てきて少し変わるかなと思ってるんですが、、、

もし可能なら下の子をパパとかばーばに預けて上の子と二人でお出掛けしてみるのもいいかもしれませんね!
私はこのままじゃダメだ…と上の子と二人で向き合う時間を作ってみようかなと思っているところでした😊

• ちょここ♪

ちょここ♪

返信がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。

何度も読み返しました。
    本当に、今の私の心情と全く同じで、
    上の子見ても、「デカイな」と思ってときめかなくなっています😭
    こんな自分が嫌で嫌で。何でだろう?優しくしてあげたいと思っても、心からできなくて。
    軽蔑されそうで、身近な人には絶対に言えません。

2人目産まれるまではこれもまた同じなんですが、可愛すぎて下の子を同じように可愛がれるかな?くらい不安に思っていたはずなのに、
    何故こうなってしまったのか、自分でも分からなくて苦しいです。
    産前産後は上の子が寂しくないように、気持ちを汲んですごく優しく出来たし、ずっと優先してきました。子供に対して期待してもダメですが、私はこの思いや優先する努力をしていることを全く分かってくれず、
    常に邪魔してきたり焼きもちやいて怒っている、やりたい放題の上の子に対し、何かがプツンと切れて以来、イライラする毎日になってしまいました。
    本当に勝手ですが、私はこんなに頑張っているのに、何で分かってくれないの!という感じで。
    2人目産まなければ良かったなとまで思ってしまいます。
    上の子可愛くない症候群、出産前から知っていた言葉ですが、まさか自分がそうなってしまうとは。

でも、コメントを読ませていただいて、改めてハッとしました。そして自分に言い聞かせています。
    まだ4歳。まだまだ可愛いさかり。私もこの成長をちゃんと見過ごさないようにしなければと思います。
    頭で分かっていても難しかったりしますが、毎日少しずつでも何かが良い方向に向かうように、気持ちを持っていかなければと思います。

最近下の子は後追いするようになってきたのでギャン泣きされそうですが、パパに頑張ってもらって、私も上の子と2人の時間、作ってみようと思います!

同じような思いを抱えて頑張っていらっしゃる同志がいて、心が救われる思いです。
    本当に、コメントをくださってありがとうございました!

• 6月14日