※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
子育て・グッズ

母子家庭並にワンオペで3人育てる大変さと、3人目を迎える悩み。夫の出張続きでの育児不安。子供2人と3人の違いや将来への期待について相談。

母子家庭並にワンオペ(近くに身寄りもなし)でお子さん3人育ててる方、大変ですか?なんとかなりますか?
また、お子さん3人以上いらっしゃる方、子供2人と3人って結構変わりますか?

元々は2人までにするつもりだったんですが、最近3人目欲がすごくて😂😂
女の子にチャレンジしてみたいというのと、下の子が半年になったところなんですが可愛くて可愛くてこれが最後だなんて耐えられない!!笑
(2人とも男の子なので将来孫ができたとしてもお嫁さんの子なのでベタベタできない笑 ということは赤子をこんなに愛でられるのは人生でこれが最後。。そんなの耐えられない!!笑)
もう男の子でも女の子でもいいからもう1人ほしい!!って感じで😂😂

ですが、身寄りが近くにいない上(緊急事態の際には頼れる人はいます)主人は出張続きでまぁ家にいません。
出張と言ってももはや単身赴任で帰って来るのは数ヶ月〜半年に1度、数日でまた戻る場合もあれば1ヶ月くらいこちらにいる場合もあればって感じです。
そんな状態で3人いけるのか。。私体力もつのかって感じで😂
つわりもかなりきついタイプで妊娠期間の半分はノックアウト状態で、1人で2人見ながら乗り越えられる?という不安も。。笑

作るにしても3〜4年はあけようと思ってます!
子供2人と3人て大変さどれくらい変わるんでしょうか?😂
長男がかしこいというか聞き分けの良い落ち着いたタイプで小学生になるころには結構戦力になるんじゃないかと勝手に思ってます笑

コメント

はじめてのママリ🔰

3年間子供2人、旦那は単身赴任での働きながらのワンオペしてました!大変さを感じ取ったのか、3才だった上の子がよく手伝ってくれてましたよ😊
1才だった2番目はやりたい放題でしたが、部屋は汚くてもいいからとりあえず保育園と仕事に行く!を毎日の目標にしてました😂
大変でしたが、何とかなりました!
今は3人目を産んだばかりで、旦那は3日に1日いるかいないかです。
上は2人で遊んでくれますので、大変さは変わらない気がします😂

  • たんたんめん

    たんたんめん

    3歳でお手伝いとかしてくれてたんですか!!
    すばらしいです👏✨
    働きながらなんてさぞ大変でしたよね😭😭すごいです!!
    なるほど!上2人が遊んでくれるんですね!
    兄弟仲とか色々様子みながら3人目考えてみます😂😂

    • 5月28日
deleted user

友人が母子家庭で3人育ててますが、なんとかなってますよ!
ただ上の子達小学生なので、楽を取るなら間は空けられるだけ空けた方がいいと思います。
今おいくつかわかりませんが、高齢出産ギリギリの35歳くらいまで待って、それでも欲しい気持ちが勝つのであれば作るとか!
今は可愛いからアドレナリンで欲しい気持ちが高まってると思いますが、やっぱり育児や教育が疎かになった時に辛い思いするのは子供なので。。

  • たんたんめん

    たんたんめん

    今30なのでまだもう少し待てます☺️✨
    アドレナリンで欲しい欲高まってるの、その通りですね!
    言われてちょっと冷静になりました😂😂
    ありがとうございます😂❤️
    そうなんですよね。。教育のことでちょっと迷ってて、中学受験も少し考えてるのでFPさんに将来設計のこと、お金のことを3人バージョンだとどうなるかもう一度相談しようと思ってました!!

    • 5月28日