※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理加
ココロ・悩み

育休中で子供とストレスが溜まり、イライラしてしまう女性。夫のサポートが足りず、孤独感も。子供と楽しく過ごす方法を知りたい。

限界なのでここに吐かせてください。

私は今2人目の育休中で家にいます。
旦那は平日いない。週末だけ帰ってくる。
上の子は保育園に通っていますがコロナの影響で
緊急事態宣言の翌々日から登園自粛
5/1から6月中旬まで臨時休園。
その後も6月末までは登園自粛
ここ1ヶ月半くらい子供たちと3人で過ごしています。
最初の頃は家の中で映画や動画を見てても
飽きずに座って見ててくれたのですが
だんだん飽きてきたのか「公園に行きたい!」
「お外に行きたい!」と言うように…。
あたしも最初は穏やかに過ごしていましたが
だんだんストレスが溜まり、子供(特に上の子)に
強く当たってしまいます。
些細なことで怒鳴ったり、酷いときは叩いたり
してしまいます。ダメだと分かっていても
つい手が出てしまいます。子供が寝た後に1人で
泣いたりします。

旦那にLINEで相談しても、励ますでもなく
怒るでもなくスタンプだけで返ってきます。
なので相談する気も失せます。

コロナでストレスが溜まってるのか
ずっとイライラしっぱなしで子供の相手も
疎かになり、前は楽しかったことが楽しくなく
やる気が起きなかったり
子供が可愛いと思えなかったりして
本当にしんどいです。

ダメな母親だと、最低な親だと思います。
でも心が付いてこないと言うのでしょうか?
どうしたら前みたいにイライラせず、
子供と楽しく遊べるのでしょうか?
助けてくだい。

コメント

はじめてのママリ🔰

外出したら親子共にストレス発散しませんか?
家でイライラして子どもに当たるくらいなら毎日公園にでも連れて行きますね!

リママ

毎日お疲れ様です!
私も毎日子供と3人です。
旦那は夜勤の仕事で、帰ってきても寝てしまいます。でも最近は逆にねてほしいです笑
もう3人の生活リズムが出来上がってるところに、旦那が入ってくると、リズムが狂う!笑

私は逆で最初は毎日一緒でイライラしてました。
上の子に当たったり、手が出てしまったり…
せっかく毎日一緒にいられるのにこんなんじゃ子供たちがかわいそう…って思ってました。
今は時間に追われることもなく、何もかも諦めモードで、諦めてるからこそ穏やかでいられます笑
公園行きたい!いいます!お散歩など行ってちょっと気分転換すると、自分も息抜きできます。

でも登園の光が見えてきました♡
もう少し!今後こんなにゆっくり、毎日子供たちと過ごせないと思うと、自粛生活が大事にできそうです笑

じゅんぴ

わかります〜😭😭
緊急事態宣言解除されましたし、休園は終わりますよね??
うちの保育園も6月からなのですが、自粛です
私は働いてるので、もう預けられますが、、
この1ヶ月半ほんとにしんどかったです!!
上の子可愛くない症候群や産後初の生理も重なり毎日イライラで、キレまくりです!!

とりあえず、コロナのことは怖いんだよ!って説得できませんか?
毎日のように新型コロナウイルスってテレビで言ってるので、うちの子はもう名前を覚えました
テレビ見てる時に、
みて!新型コロナウイルスだって!手洗わないと病院に行かなきゃだし、公園とか外には、コロナいっぱいだよ!
あ〜!ママには見えるよ!おててにバイキンいっぱい!!
外にもいっぱい!!怖いね!公園行ったら病院に行って、ママと会えなくなるよ!
などなど、、もはや脅しです
本当のことですから!!
お陰で公園行きたいとかは言われないです!
が!イライラしますよね、、

もう時間が解決するしかないかなと諦めてます
最初はもっと一緒に遊ばなきゃ〜ってストレスでしたが、無理なものは無理!一生続くわけじゃないし、普段の生活が戻ればまた違うと信じてます😭

旦那様!スタンプのみはイラッとします!!
休日は悪いけど2人見てもらいましょ!!
うちは毎日帰ってくるので、私の顔をみて、大変さを察しているようで、少しだけ2人を連れ出したりしてます、、
頑張ってる旦那には悪いけど大変大変アピールした方がいい気がします!😂

deleted user

外出しましょう!近所を毎日お散歩しましょう!
ちなみに下の子は抱っこよりおんぶがオススメです。自分が動けるので上の子へのイライラが減ります。
私は、自粛中あんなにイライラしてたのに、登園再開が決まって、初めて保育園に預ける時の寂しさを感じています。

deleted user

解除されましたし、公園など外に連れて行くのはどうですか?
うちも旦那が出張で丸々1ヶ月いなかったので自粛中でもうちは、人の少ない公園に連れて行ったり買い物も一緒にしてましたょ。