※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活中の同僚との距離感について相談したいです。子供の話を控えるべきか迷っています。気を遣いすぎず、適度な距離感を保つ方法を知りたいです。

気分を害す可能性があるので苦手な方や誹謗中傷コメントする方はご遠慮下さい。

妊活中の同僚に、どの程度の距離感で付き合うのがいいのでしょうか?

部署移動で来月から新しく来られる方なのですが、お子さんは居らず数年前からチャレンジしてるそうです。

うちの部署が全員子持ちの主婦です。
業務中もたまにおしゃべりできる環境で、みんなお昼休みもほとんど子供の話をしています。

最近出産して育休中の同僚の話もよく話題になるのですが、

あまり子供の話をしない方がいいのでしょうか?

気を使いすぎるのもよく無いけど、気を使わなさすぎるのもよく無いのかな、と思うとどの程度気をつければいいのかわかりません。


私が考えすぎなのでしょうか💦こんなこと考えること自体が最低でしたら申し訳ないです。

まだ一緒にお仕事したわけでは無いので、どんな方なのかわかりませんが…🙇‍♂️

ちなみに、部署移動は本人が希望して移ってくるそうです。

コメント

ふむ

本人が妊活を公表している感じですか?
私ならですが、どこまでの話をしていいのか、こういう話は聞きたくないとか、あったら言ってくださいね〜という感じでオープンにしちゃいますかね🙄
その方も自分の話聞いて欲しい、よその話も聞きたかったりするかもしれませんし。

もしも公然の秘密で本人は隠してるつもりとかならちょっと考えますが💦

  • ママリ

    ママリ


    本人さんは公表してます。
    前の部署より、うちの部署の方が休みの自由度が高いので治療と仕事を両立させる為に移動すると本人さんよりお話がありました。

    やっぱり人によりますよね👌その人がどう言うタイプなのか見極めていこうと思います。ありがとうございます!

    • 5月26日
okome

先輩の話で、結構昔の話ですが……

A先輩(不妊治療中)とB先輩(2人の子持ち、時短勤務)は同期

Aさんは同じチームのBさんと私には治療をしてると打ち明けてました。

雑談で、よくBさんの子供の話が出てたり、AさんもBさん家に遊びに行ったり、子供の話自体は全然気にしてる風はなく、自分からも子供の話題されてました(本心は不明)。
が、Bさんが不用意に言う「子供はいいよ〜!」という言葉はすごく傷ついてたみたいで、何回か言われたようで、ある日突然泣き崩れてしまいましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ💦
子供の話は大丈夫だけど、早く子供作った方がいいよ!みたいに言われるのは辛い!って初めて言葉にされてました😭

ちなみに私が不妊治療してた時は、職場や友人の子供の話聞くのは全然平気でしたが、妊娠報告の類は他人でも(芸能人のでも)聞くの辛かったです💦

  • ママリ

    ママリ


    確かに、そういうどうしようもできないことを言われると辛いですね。
    上から目線になったりしないように言葉選びには気をつけようと思います!
    具体的なお話が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます😊

    • 5月26日
  • okome

    okome


    新しい方が、全部全部、ナーバスになってマイナスに捉えるタイプの方じゃないといいですね☺️

    その方が、お子さんいくつですか?とか話題にしてくる人なら、そんなに気にしすぎなくてもいいかもですし!
    ご本人も、今は聞きたくないなって思ったら、離席したり自分でも行動されるかなって思うので( *´꒳`*)੭

    • 5月26日
ゆい

本人が妊活を公表してるなら子供の話は聞きたくないですかね。。
私なら嫌です。
でも相手方が子供の話を聞いてきたら話しても良いのかな?って思います🤗

  • ママリ

    ママリ


    そういう話は嫌だってわかればいいけど、無理して聞かれるのが1番辛いですね…。職業柄、妊娠出産の話題は避けられないのも心配です…。本人はわかって部署移動してきてますが、子供の話題はしばらく避けようと思います。ありがとうございます。

    • 5月26日
むーれん

同僚の方をちゃんと考えていてすごく優しいですね🥺

こちらから相手に子供の話をふるのは避けるべきかな〜と
思いますが、お昼休憩にそれぞれがお子さんの話をするのはいいと思います!
ママさん達もその時間に周りに聞いてほしい事、相談したいことあるでしょうし。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね、お互いに子育ての悩みと愚痴を吐き出してストレス発散してる昼休みでもあるので、それが無くなると今度は私のメンタルが持たないな…と思っていたところでした。
    言葉選びに気をつけながら子供の話も少しはしたいです!
    ありがとうございます😭💓

    • 5月26日