※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
お金・保険

Twitterで話題の給付金に関する通知カードについて、子供のマイナンバーカード作成についての意見を知りたいです。通知カードで給付金を受け取った方やマイナンバーを作成した方の経験を聞きたいです。

Twitterで話題になってた画像の一部です!
給付金について書いてあるのですが、
通知カードは弾かれるんでしょうか😭?

息子は、マイナンバーカードを作っていません。
ママリの投稿を見ている限り子供のマイナンバーカードは
作ってないという意見がママリでは多かったので🤔

画像によるとマイナンバーと通知カードは別で、
通知カードだと貰えないと認識したのですが💦

給付金を既に受け取った方で、子供の通知カードでも
平気だったよーって方いますか?
また、給付金の為にマイナンバーを作った方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

画像がないのでわからないですが、給付金に必要な身分証明書って世帯主のだけが必要だと思います。

ちゃま︎︎︎︎☺︎

うちの区は世帯主の身分証明書のコピーと口座番号が分かる書類のコピーだけで良かったですよー!
なのでお住まいの地域によって違うのではないでしょうか?

でも、マイナンバーカードじゃないといけないだなんて、今から作るにしても蜜を作ることになりますし、政府としてそんな風に仕向けますかね?😭💦💦

ママリ

世帯主の証明書を出すので奥さんと子供の分はいらないですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    オンラインでするなら旦那さんのマイナンバーカードがあれば大丈夫です!
    通知カードでは申請できません。

    • 5月26日
Ymama


画像載せ忘れました💦

Ymama

皆さんコメント有難うございます。
世帯主のだけでいいんですね!
私と旦那はマイナンバーカード作ってますが、息子のを作っていないので不安になってしまい💦
安心しました✨

みんみん

ちなみに通知カードは今月で廃止になります🙋‍♀️

  • Ymama

    Ymama

    廃止になるという事は、子供のマイナンバーカード作った方がいいんでしょうか?

    • 5月27日
  • みんみん

    みんみん

    今回の特別給付金のグダグダ具合から
    政府は本格的にマイナンバーの活用を
    していくと思うのでいずれは
    作ることになりますよ!

    コロナが落ち着いた頃に役所か
    スマホから申請してみてください😌

    ちなみに子どものマイナンバーを
    役所で作った時は私の膝の上に座らせたまま
    職員が写真撮ってくれました!

    写真屋さんだと1000円ちょいで
    バンボに座らせて綺麗に撮って貰えます👍✨

    • 5月27日